SSブログ

オニール@3周年 [ツノガエル]

10月7日、オニールが3歳になった。
2014.10.20a.jpg
体重は去年の900g台より少し減って今は800g台をうろうろしている様子。
一時は1000gを超えるかと思ったこともあったけれど、普通に戻ってよかった。
何が普通なのか、もはやわからなくなっているのは別として。

3年前、オニールをオタマジャクシでお迎えしたとき、確かに大きなカエルになってほしいとは思っていた。
飼育書に、オタマジャクシの間はしっかりエサをあげて常におにぎり型を維持するのが良いと書いてあったので、それを実践したが、まさかこんなにでかくなるとは思わなかった。

2014.10.20b.jpg
↑ 端っこによると変形するオニール。

2014.10.20c.jpg
↑ 外に出ようとするといったい何の物体なのか全くわからないオニール。

7月についにガラケーからスマホに替えたところ、恐ろしいぐらいにパソコンに触らなくなってしまった。
なぜみんなブログを更新しなくなったり、やめてしまうのか、悲しいことだけれど少しわかった気がした。
スマホが便利すぎるのだ。
上記のオニールの画像はたぶんツイッターで画像をあげている。
ツイッターやフェイスブックをやっていると、ブログにアップするのはめんどくさくなる。
ブログにアップしたとしても、長文を書くことは少なくなるだろう。
そういえば長文がおもしろおかしくて大好きだったあの人のブログも、短くなったのはスマホに替えられた頃だったわ・・・・などと思いつつ、いざ自分がスマホに替えた途端、3ヶ月も更新ほったらかしのテイタラク。
しかもツイッターでたまに画像をアップしているのでそんなにほったらかしだった自覚もあまりなかったという恐ろしさ。
今は反省している。

コモド島の思い出もまだ途中だし、ツイッターに画像をアップするのとブログにアップするのとは、わたしの中で別モノなので、わたしはブログを続けるよ!
と、反省しつつ、けどなかなか更新しないのかしら、いや今年中にはコモド島のことアップしたい、けどまた仕事忙しくなりそうでイヤン。
右往左往いろいろ葛藤しつつ、わたしにとってはなかなか愛おしいこのブログなので、文明の利器に負けず、続けていきたいと思っている。
が。
文明の利器も使ってしまう。
便利なものは使う。使うよ。

おお!と思って写真を撮ってすぐにツイッターにアップできるのはすごく便利だが、あまり使い方が未だによくわかっていないわかろうとしていない。
アップして返信するぐらいの知能。
たまに不意にピルロの画像が上がってきていたりしてニラニラしながら眺めている始末。
あれはいい。興味あるものの画像が不意打ちで上がってきてハッとしてニラニラするのは楽しい。
sayosayori
のアカウントでやっているので興味があれば見てくだされ。
ただ、おお!と思う瞬間はそんなにないから、こちらもつぶやき数がわりと少ない。

ああ・・・やっと書けた。
3連休の最後、モンハンの狩りの間にやっと書けたよママン更新したよ!
この調子でなんとか年内中にコモド島のことを書ききりたい。
nice!(5)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 26

くたびれ

お帰りなさいませsayo様
3ヶ月放置はあんまりだぜよ~(;Д;)
でも忙しかったんでしょ?…ですよね…たぶん…
もっとウシの事とか肉団子の事とかいっぱいUPしてよ~
スマホでもブログ更新出来るんだから
「リクガメとおひるね」中毒の禁断症状に悩まされていた私
願いをきいてよsayo様
しかし我が家のリクガメの体重と大して変わらないカエル( ´;゚;ё;゚;)さすがだ
by くたびれ (2014-10-23 12:38) 

おさる

おさるです。
オニール様,3歳のお誕生日おめでとうございます!
そして,みなさんもお元気そうで何よりです。
オニール様は,♂♀どちらですか?
おさるが昨年のお正月から飼い始めたアカハライモリの夫婦は,気づいたら一匹増えてました!一匹の理由はナゾです(?_?)
オニール様はつがいにはなさらないのですか?
by おさる (2014-10-23 23:50) 

Sayo

>くたびれさん
ただいま戻りましたすいませんwwwww

スマホゲットー→ドラクエ10に再びハマる→ハイキュー!に激しく凄くハマる→モンハン4G発売される
このループにハマって忙しかったです。
いや、ほんとうにすいませんwwwww
でもパソコンに向かう暇ないぐらいハマったんですよハイキュー。
ずっと漫画読んでました。何回も何回も。
ごめんなさいうへぺろ☆

スマホでも更新できるんですが、長文書くには微妙な感じだったので、スマホでブログ書くのならツイッターで画像あげようと思いました。
牛も相変わらず暴れ牛で元気ですよ。
また載せますね。

オニール、このまま行くとマチルダの体重超えるんじゃないかと心配してましたが、安定期に入ったようです。笑
もう成長期も終わっているし、800g台で推移するんだと思います。

更新楽しみにしてくださっててありがとうです!
サボるのはほどほどにしますね☆
by Sayo (2014-10-24 00:22) 

Sayo

>おさるさん
ありがとうございます!
あのかわいかったオタマ時代がもう3年前とか、月日が経つのは早いです。
更新していない間もおかげさまでみんな元気にしてくれてました。

オニールはメスです。
気づいたら1匹増えてるとかアカハライモリ・・・・
ベルツノガエルは共食いするのでツガイで飼ってもケージ別々にします。
なので特にツガイで飼うというつもりはないです。
繁殖しようにもおそらくオニールに乗れるオスはなかなかいないんじゃないですかねえ、でかすぎて。
クラウンウェルツノガエルで種類はちょっと違うけどテベスがオスなのですが、あれぐらいの大きさじゃあいろいろ届かないと思います。
孤独な女、オニールwwwwwww

もし繁殖させたら卵500個とか産みますからね。
オニールに見合うでかいオスがいたとしても、素人は手出ししちゃいけない領域ですね。笑
by Sayo (2014-10-24 00:32) 

山口陽子

初めまして。
ケヅメリクガメ10歳の里親をさがしてます。あまりの可愛さに自分で飼って見たいと思いますが知識ゼロで。FBは毎日投稿してるのですがカメ友はいないのでよかったらメールでもいいですし、お話聞きたいなとおもいまして。
Facebookでも本名ですので、お手数おかけしますが逆にリクエストいただけたら助かります。
宜しくおねがいします。
by 山口陽子 (2014-10-24 00:39) 

Sayo

>山口さん
はじめまして。
10歳のケヅメだと結構な大きさなのでしょうね。
ケヅメリクガメの複数飼いはわたしの収入と今のスペースでは絶対に無理ですので残念ながら里親にはなれません。
ケヅメリクガメの飼い方のお話でしたらご相談に乗りますので、ブログ上部のプロフィールをクリックするとわたしのメールアドレスがありますのでそちらからご連絡ください。

ケヅメリクガメはかわいくてとても大きな癒しをくれますが、必要スペースも食費もうんこも大きいのでなかなかに大変です。
わたしの代わりに今飼っているケヅメリクガメをペットとして育ててくれる人は、カメ友さんを思い巡らせても思い当たりません。

関東の方にケヅメ所長さんというたくさんのケヅメリクガメを飼育されている方がおられますが、その方は捨てられたり飼いきれなくなったケヅメリクガメをひきとって育てておられるそうです。
1頭でも大変なのに凄いなぁと思います。
ケヅメ所長 で検索したらヒットしますのでご参考までにどうぞです!
by Sayo (2014-10-24 01:03) 

みそにゃ

初めましていつも楽しく読ませていただいてます。
オニールちゃん3歳おめでとうございます!
ほんとにおっきくてカワユスです(((o(*゚▽゚*)o)))
うちのアフウシと大きさ変わらないとか(笑)
私はツリーフロッグからアフウシまで15匹ほどカエルを飼育してますー。
蛇や熱帯魚なんかも飼育してますが、いずれはカメさんも飼育環境整えばお迎え予定です。
なのでいつも参考にしながらそしてカメお迎えに夢をみながら楽しく読ませていただいてます。
これからも楽しい記事お待ちしております!
by みそにゃ (2014-10-24 15:02) 

Sayo

>みそにゃさん
はじめまして☆
いつも楽しく読んでくださりありがとうございます!
オニール、無事に3歳になりました。
最初はアフウシも欲しいと思っていたんです。
けど飼育が難しそうなので、もしベルツノがうまく育てられたら考えようとか思っていたら、ベルツノが若アフウシぐらいの大きさにまさかの成長を遂げ、大きなカエルをこれ以上飼うスペースなくね?みたいな感じになり、今に至ります。笑

カメは毎日葉物を食べますし、小さい頃は特に温度や湿度にも敏感な種類もいますので世話が大変ですが、なかなかにどうにもかわいいです。
もうカメは増やせませんが、今はウーパールーパーが気になって仕方ないのですが、みそにゃさんと同じく、飼育環境が整ったらお迎えしたいなーと思っています。
なかなか整いませんが。笑

更新、あまり滞らないようにがんばります。
楽しみにしてくださってありがとうございます☆
by Sayo (2014-10-24 21:39) 

kana

はぁ、。、待っていましたよ、、
元気でよかったです。
長らくアップがないので、何かあったのでは。と心配
していました。
随分前にコメントさせてもらった記憶があるのですが、
L.A在住で、数年前に日系の雑誌でこのブログが紹介
されていて以来のここのファンです。
亀さんがこんなに可愛いとは。。爬虫類は昆虫や金魚、
大好きなラット系を食べたりするので、これをペットに
する人の神経が判りませんでしたが、このブログを通して
ペットはどんな種類でも可愛いもんなんだーと発見。
これからも楽しみにしているので、またのアップ、首を長く
して待っています。
お体に気をつけて♪

by kana (2014-10-26 09:20) 

もだ

お久しぶりです。ブログ更新無いんでかなり心配してましたwwんで俺も爬虫類ブログ始めました。良かったら見てください!!

スマフォ便利でいいですけど文字打つのがかなりめんどくさいですよね・・ガラケ時代の物理キーがかなり良かったです。
でもスマフォからブログの写真直接UPできるし楽っちゃ楽ですね~でも文字打ちづらくて短文ブログになってしまいますw
by もだ (2014-10-26 16:52) 

もだ

ブログ見てくださいとか言ってURL貼るの忘れてました(^_^;)
気が向いたら覗いてください(^O^)
by もだ (2014-10-26 16:55) 

Sayo

>Kanaさん
待っててくださってありがとうです><
みんな元気に夏を越しておりました。

覚えてますよ!
日系の雑誌でこのブログ紹介されたと知って、激しく驚きました。
爬虫類の雑誌なんですかね。
載せられたわたしすら知らなかったという。笑
うちの牛が海を越えてるのね・・・・と、胸が熱くなったことをはっきり覚えています。笑

生きた餌をあげるなんてひどい、かわいそうだ、と言う意見もありますが、それらを餌とするものを大切に育てている側からすれば、大事な食料になりますもんね。
生餌しか食べない友人のクランウェルツノガエルを預かったとき、初めて生きたメダカを飼育して与えましたが、メダカには感謝しました。
食事前の「いただきます」という言葉は大切だなぁとか、ふだん思わないことを思いましたです。
それと同時に、人口フードを普通に食べてくれるうちのオニールやテベスにも感謝しました。

3ヶ月もサボったので反省しつつ、今年もあと僅かですがまた更新しますね!
体調、気をつけます。
ありがとうございます!
by Sayo (2014-10-26 17:23) 

Sayo

>もださん
お久しぶりですー!
ご心配をおかけいたしましたwww
スマホにしてから全くパソコンに向かわなくなってしまいました。
危険!スマホ危険!
もださんとこのフトアゴかわいいですねー。
イグアナはおとなしいですか?
凶暴なやつはかなり凶暴ですし、オスとか大変らしいですよね。
友人宅のイグアナを見たとき、「これはトチエモンの方が楽だわ・・・」と友人に言ったら、友人曰く、「そんなわけねえだろwwwwww」
と、全否定されておりましたが、お互い愛情ですねってことで話が着地しましたwww

スマホからブログを書こうかと試みたのですが、そりゃスマホからだと短文になりますよね!笑
最初からスマホで元々短文ブログだったらいいと思いますが、わたしのスタンスだとあれはダメでした。
画像はあげやすいんですけどね。
なので画像だけのときはツイッター使ってます☆
by Sayo (2014-10-26 17:35) 

Sayo

>もださん☆その2
URLありがとうございました☆
怒ったカエルもかわいいですよね。
シャーシャー音出して怒るやついますよね。
うちのはあまり怒らないのでシャーシャー怒っている動画を見たときは驚きました><
by Sayo (2014-10-26 17:37) 

ジロ美

お久しぶりです!
オニールさん3歳、おめでとうございます!!
相変わらずオニールさんは可愛いですね!!
ただ3年目には見えない立派なフォルムでw
私のツノガエルもすくすく育っているんですが、
流石にオニールサイズまでは難しいかもです(^-^;)

確かにスマホは小さいPCですもんね。
でも私なんかはやっぱ動画や画像はPCで見たいと思ったりするので、
PCもマメに開いてます。
なので、年内にコモド島の話がアップされるの期待しておりますw

あ、私もツイッターやってますので、
また探させてもらいまーす♪
by ジロ美 (2014-10-26 20:23) 

げる

オニール3周年、おめでとうございます(^o^)ノ

オニール、800g台で落ち着きましたか^^
うちのヘルマン♂・キングを下回りましたか。
普通のベルツノさんになっちゃいましたか。
(何が普通か分からないw)

ふふ、ほんとに愛らしい生き物ですね。
外に出ようとする写真、たまらん><
なんか意志あって外に出ようとして、結果こんな伸びっぷりに
なってるんでしょうね、たまらん><

スマホの便利っぷりには私も困ってます(笑)
ベッドでごろごろしながらsayoさんのブログを見れてしまう上に
コメントは打ちづらい・・・
自分のブログをアップするなんてメンドクサイことこの上ない。
sayoさんその他 人様のを読めるだけで満足♪
とか思ってしまって、自分のが更新できませんよ(^_^;)

そうそう、コモド島記、続き楽しみにしてるんです!
あせらずお待ちしてますので、いつか読ませてくださいね^^

ではオニール、4周年に向けて、元気にお過ごしください^^
by げる (2014-10-26 21:01) 

MIU

とってもお久しぶりです〜!
Sayo家のみなさん、お元気そうて本当になによりです♪
そしていつの間にかカエルさんが仲間に…!って、3周年ですかΣ(・□・;)
ネットを離れたのがついこの間だった気がしてたのに、月日が経つのが早過ぎて怖いですww
オニールさん、カメとは違った別の魅力がありますね!!
大福みたいな形状がたまらなく可愛いです(ごめんなさい)


ちなみに我が家は最近、人間の家族が1人減って、カメが1匹増えました\(^o^)/
トータルの人数変わらないし結果オーライかな。。なんて思ってるなんて言えません←

ところで、So-netの画像アップするのって、こんなにやりにくかったでしたっけ…。
復帰してみたはいいけど、うっかりアメブロあたりに乗り換えたくなりました(´・ω・`)
by MIU (2014-10-26 22:48) 

Sayo

>ジロ美さん
お久しぶりです☆
ありがとうございます。
無事に3歳、安定の丸いフォルムです。笑

スマホ便利ですよねー。
頑なにガラケー支持してたんですが、替えてびっくりでした。
便利すぎ。
だけどブログ書くのとかコメントするのとかはパソコンじゃないとわたしはダメみたいです。
ジロ美さんを見習ってマメにパソコンを開くようになりたいです。笑
がんばって年内にコモド旅、書き終えます。
今年の旅の感想は今年のうちに!
をモットーにがんばります。うへペロ☆

ツイッター、たまにつぶやくぐらいで使い方もよくわかろうとしておりませんが、よかったらどうぞです☆
by Sayo (2014-10-27 00:28) 

Sayo

>げるさん
ありがとうございます!
キング様や紅男さんを抜くことなく、800g台で落ち着いております。
おかげさまで普通のちょっと大きめなベルツノガエルです☆(何が普通なのかry

たまに思い出したようにアクティブな動きをします。
なんかモニョモニョと動き、びろーんとなったり、もう、なんじゃこれああああああああ><ってぐらいかわいいのです。
たまらんのです><
げるさんにもたまらん加減がわかっていただき嬉しいです><

スマホ便利ですよねー。
てかげるさんがわたしとやってることが同じすぎて吹きました。笑
ベッドでごろごろしながら見ます見ます。笑
で、コメント打ちづらいんですよね!
ブログも無理です。
短いブログにはしたくないし。
なのでわたし考えましたですよ。
コメントがついたらスマホのメールに連絡がくるようにしたですよ。
天才現るwwwwwwwww

コモド島のは本当に1回書いたのが消えてからもう忘却の彼方へスッ飛んでしまいましたですよ。
気がついたら10月も末とかもうひどい。
でもまだまだ鮮明に覚えてます。
また行きたいです。
行く前に書いて行けって感じですよねwwwwwww

楽しみにしてくださってありがとうです。
なんとか今年中に書ききりたいと思います☆
by Sayo (2014-10-27 00:37) 

Sayo

>MIUさん
ぬおおおおおおおおおお
すっごいお久しぶりです!
7、8年ぶりぐらいですか?
うちはいろいろありましたがみんな元気に過ごしています。
げるさんちも全カメ元気そうでなによりです☆
ビルマホシガメお迎えされたんですねー
わたしもぶりくら行ってたんですよ。
どこかですれ違っていたかもですね☆

So-Net、わたしはずっとパソコンで使っているのですが、特に変わりなく使えている気がしますが、一度だけ改行がなくなったことがありました。
たしか、自分で設定を触ってしまったんだと思うんですが、直せば普通に使えました。
画像のアップも普通にファイル選んでアップデートするだけなので、スマホに比べればめんどくさいですが、以前は1つずつしかアップできなかったのが、10コいっきにアップできるようになったので便利になりました☆
by Sayo (2014-10-27 00:47) 

MIU

Sayoさんもぶりくら行かれてたんですか!!
G…から始まる黒いアイツが、見かけたら引っ越して家を明け渡したくなるくらい苦手なので、ぶりくらで餌として売られてる彼らを至近距離でひたすら眺めることで恐怖を克服しようプロジェクトを一人で開催してました。
なので、Gを熱心に観察してる怪しい人を見かけられてたら私です*\(^o^)/*

>以前は1つずつしかアップできなかったのが
まさに今この状態ですよ…また設定の問題なのかな…後でしらべてみます!ありがとうございます!
by MIU (2014-10-27 08:24) 

Sayo

>MIUさん☆その2
ぶりくら行ってましたよー。
早くに行ってわりと早めに撤収して焼肉食べてました。笑

Gが嫌いなら高層マンションの高層階がおすすめです。
わたしは7階だったのですが、それでも4年で1度も見かけることはありませんでした。
浴室に小バエはわきましたが・・・・。笑

設定だとは思うんですが困ったらサポートセンターに質問するのもいいかもですね。
今はブログだけじゃなく、SNSとかいろいろあるので昔と違って便利ですよね☆
by Sayo (2014-10-28 00:30) 

小夜り

お久しぶりです!
おめでとうございます♡

オニールちゃん、相変わらず巨漢でらっしゃるw
ウチにいるベルツノの4倍?それ以上?はあるかしらって感じですね(笑)

でも、無事に3周年を迎えられて良かったですね(^-^)
最初の頃のブログも拝見しましたが、あまりに大きくなりすぎて、これでいいのか?と気苦労が絶えなかったようでしたけど、何事もなくて良かっです♡

全然違う話なのですが、ちょっと宣伝してもいいですか?!
実は私事なのですが、ウチのフトアゴがレプタイルズファンという雑誌に載ることになりました!
しかも私も一緒にw
さらに、ウチのフトアゴが表紙になりました!!
良かったら見て下さいねー♡
by 小夜り (2014-11-18 07:27) 

Sayo

>小夜りさん
ありがとうございます☆
コメントの返事が遅くなってごめんなさい><

オニールはテベスの4倍ぐらいかもです。
存在感がハンパないです。笑
ほんと、こんなでかいのでいろいろ心配でしたが無事3歳になりました。
このままゆるゆると長生きしてほしいです。

雑誌掲載おめでとうです☆
見る機会があったらぜひに!!
by Sayo (2014-12-26 15:21) 

はごさし

初コメントです^ ^
初ではありますがいつもブログ拝見しております。
オニール三周年おめでとうございます!
私も10月末生まれのベルツノガエルを二匹飼育しておりますが、生後三ヶ月ちょいで10㎝に到達しました。
それでもオニールには負けていますが、頑張りたいと思います^ ^
by はごさし (2015-02-04 15:54) 

Sayo

>はごさしさん
はじめまして・・・・!
コメントのお返事が遅くなり申し訳ないです><
コメントありがとうございます。
オニールも生後3ヶ月ちょいぐらいのときはそんな感じでしたよ!
餌のやりすぎだけは注意してあげてすくすく大きくしてあげてください☆
by Sayo (2015-03-16 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。