SSブログ

マチルダ氏の諸事情とわたしの諸事情 [リクガメ]

暑い日だったり寒い日だったり、温度調節が難しい今日この頃。
エアコンは冷房にするか暖房にするか迷う日もしばしば。

わたしの経験上、ホシガメは暑さに強くて寒さに弱く、ケヅメリクガメは寒さに強くて暑さに弱い。

そもそもホシガメのマチルダ氏とケヅメリクガメのトチエモンを一緒にしていることが間違いなのであって、この悩みはおかしいわけだがおかしいからこそ激しく悩む。
とりあえずかなり悩んで結局毎年、湿度ではマチルダ氏に我慢してもらっているので、温度ではトチエモンに我慢してもらうことになる。
いや、我慢させんなよ。
と思いつつ今回も予想外に寒くなった場合に合わせて暖房設定にしておくことにした。

我慢させたくはないので何度かマチルダ氏をケージで飼おうと思ったけど、マチルダ氏の諸事情により無理なので断念することに。

諸事情↓
IMG_0038.JPG
↑トチエモンのメシの邪魔をするマチルダ氏。

諸事情とはトチエモンが見当たらないと元気がなくなるマチルダ氏。
原因を作ったのはわたしだが、何事も最初が肝心で、2002年から一緒にしていたのでかれこれ15年。
マチルダ氏の中でうすらでかくなってもトチエモンはトチエモンのままで、一緒にいるのが当たり前になっているらしく、離すとメシも食べずにずっとトチエモンを探すマチルダ氏。

今日も朝からトチエモンのメシの邪魔をしながらその周りをフラフラしていた。
これはマチルダ氏の日課、トマトもニンジンもない日バージョン。
ちなみにトマトかニンジンがある日は、赤いものに向かってまっしぐらに走って食らいついて邪魔する余裕なし。
こんな感じでない日はとりあえず好物が出てくるのを待ちつつトチエモンのメシの邪魔をして過ごしている。
待っても好物は出てこないことは学習する気はないらしい。

IMG_0039.JPG
↑周りを眺めつつメシを探すトチエモン。

しばらくどっちつかずの気温が続くけど我慢してくださいすみません。
夜は寒くなるからね。
わたし、夜は帰り遅い日が多いからね。

ここ数年、忙しく仕事をしていて、仕事の疲れを酒で癒す生活を続けてきた。
そこに昔の趣味、競馬が入ってきて、ここ1年は仕事の疲れを酒と競馬で癒す生活を続けてきてオバハンを通り越しておっさん。

競馬はギャンブルが好きと言うより馬が好きで阪神京都開催の時はわりとしょっちゅう競馬場へ行く。
昔から馬が好きで好きで仕方ない。昔、少しだけ乗馬をしたこともある。
わたしの数少ない大大大好きな哺乳類、ゾウとクマとウマ。(クマは種類を選ぶ、パンダ含む)

最近、忙しい日々を過ごしていて思ったことがある。
わたしが本当にしたいことはなんだろう?

自分の氣持ちに正直になった結果、もっとうちのカメやカエルとの時間を増やしたい、また馬に乗りたい。という結論が出た。
家でお酒を飲む時間をカメとカエルに充てて、酒代は乗馬に充ててみることにした。そしてこのブログももっと更新してマチルダ氏たちとの思い出をしっかり残したい。

人生で初めてこんなに忙しく仕事をしてきたこの数年。忙しいという字は心を亡くすと書くわけで。
今の仕事は好きだし続けていきたいし、もっと自分らしい楽しさ、余暇の過ごし方を追求したい。

などと思った2017年秋( ´∀`)

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

くたびれ

そうそうSayoさんは、もっともっとカメやカエルとの時間を作るべきだ!
な~んてブログ更新を楽しみにしてるだけなんですけど…(^^;
忙しそうですね。
身体壊さないようにして下さいね。
by くたびれ (2017-10-11 01:18) 

Sayo

>くたびれさん
更新を楽しみにしていただきありがとうございます!!
もっとこうガツガツふれあえるようなそんなカメカエルとの日々を所望しております(笑)ある意味、マンションでの生活はすごく楽しかったんです。すごくいろいろ壊されましたけど(笑)トチエモンの部屋ができて、わたしが今の仕事に就いて、少し距離が離れてしまったように感じます。これからはぐいぐい距離を縮めていくつもりです(笑)
by Sayo (2017-10-11 07:01) 

げる

うんうん、できればカメズの気持ちを最優先に
環境を作ってあげたいですよね(^^)
マチルダ氏がトッティと一緒でなければ沈んじゃうなら
一緒にさせてあげてたいですよね。

私もカメズとの時間大事にしたいし、
カメズのこともっともっと大事にしたいって思ってます。
仕事が忙しいとなかなか難しいですよね。
でもサヨさんがもっとブログ更新してくれるなら
嬉しいなー。
by げる (2017-10-14 20:54) 

ベンツ

現在失業中なのでベンツ氏と過ごす時間が多くなりました。
引っ越しもし、広いベランダのあるマンションです。家賃は高いけど、ベンツが走り回れる広さが確保できました。

私もナイター競艇場で仕事をしておりまして、今まではベンツと過ごす時間が少なかったです。
テグーは諦めまして、まずはベンツを1マチルダ=1kgにすることが目標です(現在0.5マチルダ)
もっともっとSAYOさんのブログを見たいです♡
by ベンツ (2017-10-15 00:41) 

びわ

sayoさん、ご無沙汰してます、こんにちは。

2カメさん共に元気で何よりです!
実は私は昨年の3月に亀助を亡くしました。今は亀山(メス 1.6キロ)
と二人暮らしです。
悔やんでも悔やみきれないのですが、その冬は仕事が本当に忙しく
亀助の変化に気づけませんでした。亀助は本当にかわいかったんです。まだ、立ち直れてないぐらいです。生き物を飼う事の覚悟が足りなかったと反省です。

暗い話ですみません!sayoさんのブログには亀助を飼いだしたとき
いろんなことを教えていただきました。報告がなかなかできなくて・・
震災の時はご支援もいただいたのにすみません。
でも、亀山は元気で頑張ってくれているので、これからも頑張ります!
またブログのぞきに来ます!!

by びわ (2017-11-17 18:47) 

Sayo

>げるさん
マチルダ氏、今ケージに入れたら発狂しそうな気がします(笑)

仕事も大事ですが自分らしく過ごせる時間ってすごく大事ですよね。自分丸出しの時間が増えたので余計にそう思います(笑)毎月飲んでいたお酒の金額が乗馬の月額料金ぐらいなので自分でも軽く引いています(;´ロ`)

ブログの更新を楽しみにしていただいてありがとうございます!
まずは毎月1回を目標にして、徐々に増えて行けたらなぁって思ってます。
早くスマホでアップすることに慣れないとですね☆
by Sayo (2017-11-18 18:25) 

Sayo

>ベンツさん
広いベランダいいですね!
テグーは諦めたんですね。わたしのサバモニ諦め心境と一緒ですね(*´∇`*)
けどまずは今いるやつらと向き合うのってとても大事だと思います。1マチルダ目指してがっつり寄り添ってください☆
また働き出すとなかなか一緒にいられなくなってしまうので、今のうちにバリバリ一緒に過ごしてくださいね!

ブログもっと見たいとかありがとうございます!
まずは毎月1回が目標で慣れたらそのうちちょいちょい!って更新できるようになる‥‥はず。。。
早くスマホで更新に慣れます(笑)
by Sayo (2017-11-18 18:32) 

Sayo

>びわさん
お久しぶりです!!!
お元気そうで何よりです☆
亀助さんそうだったんですね‥‥。わたしもテベスを亡くしたときはそうでした。忙しくて忙しくて‥‥などと理由にならないことはわかっていて、どう後悔してももう戻ってこなくて、辛かったです。びわさんのお氣持ち、わかります。
わたしを助けてくれたのは今いるやつらでした。びわさんには亀山さんがいるので、後悔はあると思いますが前を向いて亀山さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。いろいろ余裕が出たら、また亀山さんにパートナーを連れてきてあげてください!

とか言いながらわたしもまだテベスがいなくなってからお迎えしてないんですけどね。いつかまたそういう氣持ちになったら!って思ってます☆

もうそちらは寒いんでしょうね!
びわさん、お身体御自愛くださいね(*´∨`*)
by Sayo (2017-11-18 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の牛とキュウリオニールの眼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。