SSブログ

オニールの眼 [ツノガエル]

オニールを見ながら、オニールにとっての楽しいことはなんだろうなどとたまに思う。見えている主な行動パターンは食べる、排泄、脱皮。
本来なら穴を掘って潜るけど、それはわたしの勝手で割愛されている。
メシの種類も本来なら虫やマウスや魚などのバリエーションがあるが、これもわたしの勝手で練り餌1択となっている。
そう思うといろいろすみません。
ほんとすみませんと思うけど今更いろいろ無理なのでこのままでいかせていただきますすみませんオニールさん。

美味しそうですね。とは言い難い練り餌をしっかり食べてくれるオニールに感謝しつつ、実はオニールにはメシの時よりも眼が輝くことがある。

汚れたマットを替えた時。

明らかに目の輝きが違う。
IMG_0158.JPG
↑ 汚れているときー目がうつろなときー

IMG_0162.JPG
↑ マットが綺麗になったときー目が輝いているときー

おわかりいただけただろうか。
わからない?まじですかわかりませんか。
写真ではわかりにくいかも知れないけど、明らかに目の輝きが違うオニール。
意外にもベルツノガエルは綺麗好きなので、どこかのトチエモンさんのようにうんこの上に座ってみたり、どこかのトチエモンみたいにお腹の下にうんこがついてても平気だったりすることはない。オニールの場合、

片付けるがよい。

と言わんばかりにうんこから遠いところで鎮座している。

汚れたマットを換える前の眼は虚ろで、ひどい時は閉じている。
ちなみにそのままにしておくと体調を崩してしまう。

汚れたウールマットを換えた後は、横から見ると眼球に張りがあるようにも見えて、皮膚から水を取り入れて生き生きとしている。
日頃じっとしているだけに、オニール、生きているなぁと感じる瞬間。

オニールの体調が少し変だと思った時は、毎日ウールマットを交換するとそのうち体調が上がってくることが何度かあった。

テベスを死なせてしまった原因がそうだったように、ウールマット飼育をしているツノガエルにとって、ウールマットの水は生命線だと思う。
持論だけど、毎日換えるのもカエルが落ち着かない気がするので体調が悪そうな時以外はしっこしたであろう時と、気が向いた時に換えている。

水は、以前は水道水にカルキ抜きを入れたもの使っていたけど、最近はわたしが飲んでいるのと同じ水を使っている。パワー鉱石入り沸かし湯かブリタ。
パワー鉱石ってなんだよ怪しいなオイ的な怪しさMAXだが、これが常温でも美味しい水ができるので好んで飲んでいる。だがしかし最近は沸かすのがめんどくさくて主にブリタ頼り‥‥(´ー`)

オニールはそんなブリタでも生き生きと目を輝かせてくれる。たぶん汚れてなければなんでもいいんだと思う。
オニールはわりと強い。
IMG_0163.JPG
オニールがオタマジャクシ姿でうちに来て早6年。
いつもこんな目でいてほしいと思う初冬の今日この頃(*´ー`*)






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ちゃめタローパパ

お久しぶりです。オニールへの愛がたくさん詰まった
ブログでした。ありがとう  ?な気持ちになりました。
みんな お元気そうで何よりです(^_^)
うちの かめタローも元気いっぱいです。
by ちゃめタローパパ (2017-11-19 17:20) 

げる

うふふ、ホントだ、オニールの目の輝き、違いますね。
輝いてるのを見られるのは嬉しいですね。
私、オニールの目で一番好きなのは、ごっくんするとき、
**て格納されるところです。
・・・目は見えてないですけどね(笑)
なんでーっ、なんで格納されちゃうのーーっ!!
て萌え死にしそうになります(笑)
by げる (2017-11-26 20:46) 

くたびれ

ヤバい、ヤバいSayoさん
オニールの可愛さにベルツノ衝動買いしそうになっちゃいました(--;)
なんとかブレーキかけましたが…
代わりにフトアゴ買っちゃいました(--;)
by くたびれ (2017-11-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。