SSブログ

折れた心と大福 [ツノガエル]

さっき、インドネシアでの思い出、「コモド島3日目その③」を、80%書いたところで間違ってHOMEボタンを押したら全部消えたでござる。
誰か慰めてくれよ。

「ゴールデンウィークだ。ブログはその間にゆっくり書けばいい。」
などとリヴァイ兵長がそう言って慰めてくれる妄想をして自給自足を試みたが、現実のわたしは明日から6連勤しかも全部残業。
もうゆっくり書けるのは今日しか残っとらんのですよ!
でも夜はドラクエ10をせんといかんのですよ兵長!

「じゃあさっさとクソして寝ろ。クソが。」
と言われる妄想で終わり自給自足も失敗に終わる。

てことで。(妄想乙)
心が折れたので久々に癒し大福に登場してもらうことにした。
2014.4.30b.jpg
↑ 安定の大福感。

冬場はメシを2週間に1回15gにしたので、少し痩せたオニール。
(痩せたと言う言葉に説得力がまったくない件)
10月には953gだったのが今は、
2014.4.30d.jpg
↑ 875g

78gの減。
またうんこも溜めてるしな。
出たらもう少し減るよね。

ちなみに、この角度で写すとでかく見えるが、
2014.4.30c.jpg

この角度で写すと、
2014.4.30a.jpg
少し細く見える。

気のせいですかまじですか。

この写真を撮っている時、チラチラと動くわたしの指の方に方向転換して座り直すなどして、なんとなく「食べてちゃうぞ☆」感を出していたオニール。
冬が終わって食欲も少しずつ上昇しているようで、今年も噛まれないように気をつけたい。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

ジロ美

なかなかお忙しそうですね。゜(つω`)゜。
じっくりコモド旅行記読ませていただいております!
日本では見れない景色の写真とか、鮮やかなカタツムリとか、カッコ良いコモドさんの姿とか、そしてカワイ過ぎるオニールさんの姿とかもう最高ですねヾ(*´∀`*)ノ゛
特にオニールさんの手がたまらんです(*′艸`)

コモドドラゴンっ大きいんですね!?
その大きさにちょっとビックリです!
by ジロ美 (2014-04-29 20:30) 

ちゃめタローパパ

わかります!すごくわかりますよー!
あ”~消しちゃった~!って、やつですね?
おおげさじゃなく この現代で、けっこう失望?絶望?てか。なんだか
やりきれなくなりますよね。。たかが文章、また書きゃいいか?なんて思おうとしても、なんだかやりきれない。。。

やりきれない、、今日、うちかめが、風呂(温浴とゆうウンコ洗浄)の後、前足に履かせててた子供用靴下を 食べました。。。。
さて、どうしよう、、実はかなりへこんでます。。

水分たくさんやって、2,3日待ちます~。。
で、だめならやっぱり お医者さんですかねえ、、
ああ~気をつけてたつもりなのに~。。。。

すいません、私事なのに、、うんんん~。。
by ちゃめタローパパ (2014-04-29 21:47) 

Sayo

>ジロ美さん
なかなか忙しいです。
ただでさえうっかりしているとすぐに遊んでしまうのに、いろいろまったく片付きませんorz

旅行から戻って2ヶ月経つのにまだ終わってないとか、ほんとすいません。
楽しんでいただいたようで嬉しいです><
カタツムリは本当に綺麗でした。
持って帰りたかったです・・・・凄く我慢しました。笑

コモドドラゴンは成体だと3mぐらいありますね。
とても大きいですが襲ってくると素早いらしいです。
毒を持っており噛まれるとヒトでも大変危険らしいです。
でも、とても魅力的なのです☆
by Sayo (2014-04-29 23:13) 

Sayo

>ちゃめタローパパさん
なんだかとてもへこまれているので取り急ぎメールさせていただきました。
読んで安心していただければと思います。

トチエモンもいろいろ食べてますが、昔、自分でゴミ箱をひっくり返してその中に入っていた結構な枚数のアメの包み紙のセロファンを全部食ったときは1、2日ほど食欲がなかったですね。
うんこと一緒に出てきてからはケロッとしてました。
気をつけるにこしたことはないのですが、薬物的なものを口にしない限りうんこと一緒に出てくると思いますよ。

消してしまったブログ、がっかりでした。
同じことって二度書けないんですよねえ・・・・ハァ。
自分で書く文章とも一期一会だと思っています。笑
また気を取り直せたときに書きますね。
by Sayo (2014-04-29 23:44) 

クー

記事消去ドンマイです・・・
私も何度かやったことがあります。長い記事ほどよくやってしまうという謎・・・
ゆっくり、楽しみにしてます(笑)

いや~、それにしても「超!存在感!」としか表しようが無いオニールさん
円らな瞳!パターンも色も綺麗に出てるしパーフェクトですね。凄く羨ましい!

うちのベルツノはパターンレスで不思議な個体にはなったんですが、オスなので何分小さい・・・

是非、繁殖とかしてその伝説的なお姿を次世代に・・・っと思ってしまうのは私だけですかね・・・?

飼育とは別に繁殖も醍醐味ですからね!

私は、レオパの繁殖計画を立ててますぜ!





by クー (2014-04-30 00:19) 

こゆき

すごいですねオニール!
球体に目がついてるみたいで…笑
ものすごく可愛いですね。

旅記事楽しいです!
私はドア開ければ風呂場という環境でもめんどくさくてお風呂サボり、ジャングルでは石鹸使うと死ぬんだよなどとわけのわからない言い訳をしながら頭を臭くしているのでお風呂問題は大丈夫そうですね!
お金あったら行きたいなぁ(*^o^*)
しばらくは無理そうなので、サヨさんの記事を読んで旅気分を味合わせていただきます(*^o^*)
ほんとかっこいいですねぇ、野生のコモドドラゴン!!
by こゆき (2014-05-04 23:36) 

Sayo

>クーさん
あと少しで完成というところまで書いたのに・・・
まさにクーさんの言うとおり、長い記事ほどよくやってしまうにぴったりあてはまっておりました。
やっと繁忙期が終わったので(今日がGW初の休みです。笑)また気をとりなおして続きを書きますね!
なんとか5月中に仕上げたいです。笑

オニール、体がでかすぎて目がやけに円らな感じになっておりますが、脱皮したりしっこしたりで忙しいみたいです。
相変わらずうんこはまた貯めているようですが。

パターンレス、珍しいですね。
オスはどうしても小さいのは仕方ないですよね。
巨大クラスのオスだと何グラムぐらいあるんでしょうね。
400gもいかないのかな。
クランウェルのテベスもオスですが小さいです。
オニールの生後1ヶ月ぐらいの大きさですよ。笑

繁殖したくてもきっとアレに乗れる猛者はいないような気がします。
とりあえず普通サイズのオスでは掴むところがないと思われます。笑
抱きだこ意味ねーじゃん!的な。
by Sayo (2014-05-06 14:21) 

Sayo

>こゆきさん
たまに頭の部分が何かのフタ?みたいに見えることがあります。笑
丸みが凄いので球体感がかわいらしさをかもし出してますね。
脱皮する姿は凄くかわいいです。
見ていてほほえましいことこの上ない感じです。

自分が楽しかった旅のことを書いて、どれを読んで楽しんでくださるとか、なんだか不思議ですが嬉しいです!
こゆきさん風呂問題はクリアですね!笑
バリ島4泊6日ぐらいだと結構安くで行けるのですが、それにコモドツアーが乗ってくる分、バリでエステするの♪という一般女性的なツアーより高くなっちゃいますね。
わたしたちが行ったコモドツアーはひとり500ドル程だったと思います。
海外旅行はお金と仕事の都合をつけるのが難しいですよね。
わたしも今回は行けましたが、じゃあまたすぐに行けるかと言うと、お金があったとしても、仕事の都合で行けません。
同じチームで仕事している方が辞めたのですが、わたしが旅行に行くのを待ってから辞めてくださったようなのです。
その方がもし旅行前に辞めていたら、急遽行けなくなるところでした。
感謝でいっぱいです。。。

行きたいと言う気持ちを具体的に持って、それに向けて計画実行することが大事ですね。
by Sayo (2014-05-06 14:36) 

JULIA

はじめまして。

クランウエル飼ってます・・・
うちの「たまちゃん」かなりのデブだと思っておりましたが。

sayoさんのカエルをみたらまだまだでした・・・
貫禄ありますね!糞はどのくらいの周期ですか?
わが家も1か月しないことはよくあります・・・

by JULIA (2014-05-09 00:15) 

Sayo

>JULIAさん
はじめまして!

デブ・・・いや、大きめの個体は糞の周期が長いのかも知れないですね。
オニールは2ヶ月とか3ヶ月は平気でしません。
出すときはなんか3日ぐらいまとめて毎日出します。
まとめて出すにも程があるだろ・・・といつも思います。
by Sayo (2014-05-12 12:35) 

こまちょふ

この角度で写すと、
少し細く見える。


そうかなぁ~??


とちゅうで消えると心が折れますよね。
書いた内容、同じのが思い出せないし。
by こまちょふ (2014-06-05 07:38) 

ガメラ

こんにちは。
オニール記事を最初から最後まで拝見しました。
私も鏡餅みたいな鬼ベル目指して2匹を飼育しておりますが
ナカナカうまくいかず、オニールの記事から推察するに
「鏡餅生産するには既に遅かった」のだと思われます。
1匹目は一昨年の10月に10cmほどで我が家へ来て、
2匹目は去年の5月に8cmほどで我が家に来ました。
ツノガエルもクワガタ・カブトと同じような感じじゃないかと思います。
卵~幼体までで成体の大きさが或る程度決まるんじゃないのかな?

我が家では鏡餅計画の失敗感が濃厚な今、目指すは繁殖かなぁ。
とりあえず幸いにも♂♀で♂の方は去年から鳴いてます。
先月鳴いたので合わせてみたら♀にボコボコやられて今は萎えたりしてますがw
1800×800×600水槽が空いているので気長にチャレンジしてみます。

そうそうベルの鳴き声は「ヒュッ、ヒュッ、ヒュエェェェェ」みたいな
酷く耳障りな音なので聞かずに済むなら良いかと思います^^;
by ガメラ (2014-06-12 17:50) 

Sayo

>こまちょふさん☆その3
心折れましたですよ。
折れてまだ折れたままですよ。
ちょう大作だったのにorz

あれ、オニール細く見えませんか?
あれ、わたしだけ?
by Sayo (2014-06-14 08:46) 

Sayo

>ガメラさん☆その3
鏡餅みたいな鬼ベル。・・・餅ベルwwwww

オニールの親が特にでかかったわけでもないので遺伝性はなく、おそらくお察しのとおり、オタマの育て方じゃないかと思うんですよね。
あくまでもわたしの実感でしかないのですが。

実感としては、オニールがオタマからカエルになりたての頃ですが、売っている10円玉サイズのベルツノに比べてでかいです。
わたしは最初10円玉サイズとか500円玉サイズの意味がわからなかったんですよ。
ベルツノのベビーはそんな小さくねーよwwwww
って思ってました。

わたしはクランウェルも飼っているのですが、こちらはカエルになった状態で飼い始めましたが特に大きくなっていません。
飼い始めから1年半ほどですがオニールがカエルになって1ヶ月の頃より少し小さいぐらいです。
おまけに今、通院中ですのでわたしの飼育が特に上手なわけじゃなく、オニールが丈夫な個体だったのだと思います。

カエルの繁殖すごいですね!
何百という数の卵を生むんですよね?
わたしは全部育てたくなってしまうので繁殖はきっと向いていませんね。笑
by Sayo (2014-06-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。