SSブログ

ケヅメの本気 [リクガメ]

クッサーズの水が激うんこ水になっていたので変えてやろうと思い、ベランダを開けたまま部屋に戻ってゴミ袋を探していたら、
2014.5.6a.jpg
なんか、よくわからないことになっていた。
なぜおまえがここにいますかトチエモン。

2014.5.6b.jpg
↑ モッサモッサ。

一心不乱で草を食べるケヅメリクガメ。
そんな所に挟まって草食ってますかそうですか・・・・(;´ー`)

・・・この草、食べていいんだっけ。
あ、これ黒松さんに昔もらったガンキン草だわ。
じゃあ草の正式名わかんないけど、たぶん大丈夫かな。

などと思いつつ生暖かい目でトチエモンを見つめていた。
こいつ、どうやってこっちに戻ってくるんだろう・・・・と思いながら。
たまに後ずさりしてるところを見るので、きっとそうするんだろうと思ってちょっと部屋の中に戻ると、

バキバキバキバキ

何とも言えない音がベランダで響いた。
慌ててベランダに出てみると、
2014.5.6c.jpg
↑ ちょwまwwwwオマエラwwwwwwwwwwww

いや、もう、待ってwwwwwwwwwwwwwwww
ちょと待ってちょっと待ってwwwwwwwwなんでクサガメとケヅメが同じポージングwwwwwうぇwwwww

笑いながら写真を撮っていたがよく見るとトチエモンの下でタライが割れていた。
やばい、刺wさwるwwwww
と、引き続き笑いながらタライから牛を降ろそうとするも、動かない牛。
こりゃ笑ってる場合じゃないわと正気に戻り、本気で降ろすためにキュウリを持ってきて誘導。
2014.5.6d.jpg
↑ キュウリの方向に撤退する牛。

牛が去った後には、破壊されたタライと荒れたガンキン草とうんこのついたマットが残されていた。
昔はここでごはんを食べていたのですよ、トチエモン。
2014.5.6e.jpg
↑ 2005年3月撮影。

9年前かよ・・・・(遠い目)

マンションに住んでいた頃と違い、今はほとんど破壊されることがないのでビビったが、テレビを割られたり、コンセントをターミネーターにされたことを思えば、今回は大したことではない。
トチエモンにケガがなくてよかった。

9年前に比べて、トチエモンだけでなく、わたしの体重だけでなく、わたしの心も大きくなってる気がした。
きっと無駄な経験なんてないんだろう。

・・・などと綺麗ごとで締めくくってみたが、今回の被害者は、
2014.5.6f.jpg
↑ 緊急事態っぽい顔。

ミルやん、アリ夫、すいませんでした。
こっちもケガがなくてよかった。

久しぶりにケヅメリクガメの本気を見て初心に戻った。
ベランダを開けたら離れないように気をつけよう・・・。
nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 28

クー

ケヅメの本気は怖いですね・・・
突進力と体重でタライなんか簡単に壊れちゃいますよね。
壁に穴を開けたり、鉄を曲げたとかってのもあるみたいですからね。
馬力が違いますよね(笑)
他に被害がでなくてよかったです!

>壊れる機会が少なくなった。
やぱり、専用の部屋で飼育っていいな~って思います!愛ですね。
私も専用の部屋でアナコンダとか飼いたいです・・・(笑)
by クー (2014-05-06 20:40) 

げる

わはははは(爆)
ひさびさに「ザ・トチエモン」な記事に笑いました~~
クッサーとケヅメが同じポーズ・・・って
ケヅメの下、青いたらいがしなってるしwww

クッサーの緊急事態っぽいお顔www
私 クッサー歴・ナシ なので、クッサーのお顔が緊急事態に見えず
どうしても和んでしまうのですが、
クッサー歴・数十年 のサヨさんにそう言われると、なるほど、
クッサーに緊迫感漂ってきましたよ(笑)

ガンキン草って、こんなに伸びるのですか・・・!
なんか海藻に食らいついてるケヅメな画にも笑いました(笑)
by げる (2014-05-06 22:16) 

ケイティママ

ひぃ~ ガンキン草ですか(笑)。
伸び~~過ぎていますが、セダムだと思います。
黄色い小さな花が咲きますか?

うちのチビアルダも大好物です。

青いタライが割れた・・・(汗)。

誘導のために、キュウリは絶対に欠かせないですね。
チビアルダがいますので、他人事ではありませぬ(滝汗)。
by ケイティママ (2014-05-06 22:29) 

Sayo

>クーさん
久しぶりにトチエモンの威力を見ました。
タライはわりと経年劣化していたとは言え、簡単にバリバリバリですもんね。
壁の穴は上手に掘ります。
まだまだベビーだった20センチの頃から、実家の壁を上手に掘ってやがりました。
さすが砂漠で掘った土の中で寝てるだけありますね。
力も強くなってわたしにも止められません。
すぐに止められるのはキュウリだけです。orz

トッティ邸を作ってからかなり楽になりました。
部屋で暮らすのも楽しいですが、糞尿問題と破壊問題から解放されたことはわたしにとって大きな負担軽減になっています。
わたしがアナコンダを飼うならば、ひとつの部屋を分厚いガラスで仕切ってアナコンダを眺めながらお酒を飲めるようにしたいです☆
by Sayo (2014-05-06 22:54) 

Sayo

>げるさん
数年前はほぼ毎回、こんな感じの破壊記事でしたよね!笑
ほんとに久々の破壊でした。

もうほんとに笑いが止まりませんでしたよ。
なんでクッサーがケヅメとタライの上で同じポーズしてんだよってつっこみながら、緊急事態なのにデジカメ構えて大笑いでした。
そうなんですよ、タライのトチエモンの下の部分が有り得ないしなり方をしているのです。笑
トチエモンの前足の付け根の柔らかい部分に刺さりそうであせりました。

ミルやんもアリ夫も慌ててましたね。
同じポージングをしているときは慌ててなかったのか慌ててああなったのかはわからないのですが。笑
基本、「無」の顔のクッサーなのでわたしの解釈も間違っていることがしばしばあるかと思います。笑

ガンキン草、黒松さんからいただいたのは覚えているのですが、正式な名前を忘れてしまいました。
なぜガンキン草なのかと言うと、黒松さんのビルマホシガメのアゴ松君のアゴが、当時ハマっていたモンスターハンター3に出てくるウラガンキンというモンスターにそっくりだったので、ガンキン草と名づけましたです。
ちなみにアゴ松君の本名は松風君です。(印象がアゴに支配されすぎな件)
by Sayo (2014-05-06 23:04) 

Sayo

>ケイティママさん
おおおおおおさすがケイティママさん。
そうです、黄色い小さな花が咲いています。
セダムというのですね。
やっぱり食べてよかったんだ。
すっきりしました。
ありがとうございます!

これは伸びすぎなのですね。
またトチエモンに食べてもらってカットすることにします☆

大きなリクガメを誘導するには食べ物しかないですよね・・・
トチエモンは持ち上げることも不可能なのでキュウリは本当に大事です。
最近、足を踏まれると物凄く痛いです。笑

by Sayo (2014-05-06 23:10) 

お名前(必須)

わわわわwwww
by お名前(必須) (2014-05-06 23:28) 

こゆき

緊急事態っぽい顔、かわいい!
トッティと並んでこうなら、クサガメくんもけっこう大きいですよね??
マイナスみたいな目でかわいいですね〜(*^o^*)
うちのミドリガメも水かえなきゃ…
同じくうんこ水です。
水換えってどうも面倒で…ゴニョゴニョ。
by こゆき (2014-05-07 20:27) 

ケヅメの陸雄

会社でここ読んで、朝から噴き出してしまいました。
くっさーずさん達のタライ、新調ですか?
by ケヅメの陸雄 (2014-05-08 07:50) 

くたびれ

すげぇです!
こっこれがケヅメ…
クッサーズもさぞかしビビった事でしょうね
しかし笑ってカメラかまえるsayoさんもこれいかに…(;^_^A
そうそう昨日のかめめくりマチルダ氏でしたね
温浴しながら見つめる先には何が?
さすがにsayoさんと混浴の画像を使うと、かめめくりじゃなくなってしまうしな…(--;)
by くたびれ (2014-05-09 05:59) 

鯛子

久々パソコンでトッティを見たら、デカい。
スマホじゃこの姿ものっそちっさかったんで・・・
迫力が違いますよ・・・
てか、破壊の迫力も違いますけど・・・
すんばらしい、成長を遂げてますよね。
サヨさんの心の成長もものっそしてますよね・・・

by 鯛子 (2014-05-10 13:21) 

ダルウィン

重戦車トッティ、まさに破壊王ですね。
買い主の心知らぬトッティ、このまま我が道を歩んで欲しいものです。
by ダルウィン (2014-05-10 17:30) 

Sayo

>お名前(必須)さん
もう本当に、わわわわwwwwでしたよ。
by Sayo (2014-05-12 11:45) 

Sayo

>こゆきさん
クッサーは2匹とも15年ぐらいなのでなにげに大きいです。
なのでうんこも大きいのですぐに水がうんこ水になってしまいますorz
水替え、めんどくさいですよねー・・・(はっきり言いやがった!笑)
うちなんてベランダ飼いで更に水道もすぐそこにあるのでめんどくさくないはずなんですが、なかなか水棲ガメは大変ですね。
ほんとにマヌケな顔していて、どうにもこうにもかわいいです。
なのでいつも水を替えた後の嬉しそうな姿見たさにがんばって水替えをしております。笑
by Sayo (2014-05-12 11:50) 

Sayo

>陸雄さん
久々にトチエモンにやられました。笑
陸雄さんの予想通り、クッサーズのタライを新調いたしました☆
またアップしますね!
by Sayo (2014-05-12 11:51) 

Sayo

>くたびれさん
ケヅメの本気ですね。
破壊させたら凄いです。
なんかね、トラックみたいです。笑
クッサーズ、びびったと思いますよ。
けどおかげでボロタライがNEWタライになりました。笑

かめめくり、マチルダ登場に気づいてくださってありがとうです!
わたしとの混浴画像を使うとうっかり「デブ専☆日めくりカレンダー」になってしまうのでNGです。笑
by Sayo (2014-05-12 11:55) 

Sayo

>鯛子さん
肉眼で見たらもひつとでかいですよ・・・・
もう怖くて体重はかれません。
あ、わたしのじゃないですよ、牛の体重ですよ。

慣れって怖いですよね。
少しずつ少しずつ牛に慣らされていってますね。
by Sayo (2014-05-12 11:58) 

Sayo

>ダルウィンさん
手のひらの上で歩いていたミニカーより小さなケヅメリクガメが、後に重戦車になるとは生き物の不思議です。
トッティがおとなしいときは寝てるか満腹か、さもなければ病気なので、好きなだけ暴れてくれればよいと思う日々です。笑
by Sayo (2014-05-12 12:01) 

taka

ひさしぶりにコメントします  なんか見れば見るほど、うちのタロウと似てます
 いま甲長はどれくらいですか? タロウは60㎝からほぼかわってないです
  これからどんどんケヅメは暴れる時期ですよね  
by taka (2014-05-12 16:56) 

おさる

おさるです。お邪魔します。
破壊神、降臨ですね!壊しまわるのは元気の証、と思ってあきらめましょう。
プラケースでも2千円以上します。おさるは破壊神にクサガメケースを何度も壊されたので、トラックでバカデカいトロ船を買ってきて、庭に設置しました。破壊神のいる小屋は、下の方をブリキで囲んで厳重に封印しております。
週末は関東も好天に恵まれたので、おさるの破壊神もベランダをてくてく歩き回っておりました。トッティさんとは2歳違いくらいのようです。では。

by おさる (2014-05-14 00:31) 

Sayo

>takaさん
お久しぶりです☆

野生では80センチぐらいになるみたいですが、飼育下では60センチぐらいが限界なのかなぁ。
わたしはもう長い間甲長を測っていないので今度測ってみますね。

ほんと、これから元気満載の時期ですね・・・・
なんかうちは基本的にずっと暴れている気がしますが。笑
by Sayo (2014-05-21 07:24) 

Sayo

>おさるさん
壊しまわるのは元気の証。
まったくそのとおりですね。
タライ2000円以上しましたよ!高かった!

おさるさんちも何度も破壊されているのですね・・・
2歳違いだと同じような破壊具合ですね。
小さい頃も破壊凄いとは思っていましたが、大きくなると一撃がなかなか大きくて凄いですよね。
オス同士一緒にしているとケンカすると言いますが、こいつらのケンカ、絶対ヤバイわ・・・・といつも思います。

交尾を拒否したメスがオスを撃退してオスが死んでしまったなんて話も昔、読んだことがありました。
激しすぎるわ、ケヅメリクガメ。
だがそこがいい。
by Sayo (2014-05-21 07:35) 

こまちょふ

ガンキン草・・・メキシコマンネングサとかツルマンネングサじゃないですか?見たところ。
確か黒松さんそんなの育ててたような気が。
それならリクガメの餌として使えるんですけどね。
by こまちょふ (2014-06-05 07:44) 

ガメラ

はじめまして。
「ケヅメ」 「腹甲」 「洗い」で検索して辿り着きました。

私は3年前に我が家へ大阪から甲長50cmのケヅメがやってきてからのカメ生活です。
今では叔父さんの会社に立派なカメ小屋を建てていただいてますが、それ以前は自宅の6畳間に囲いをして冬場(4月~10月までは庭で飼育)を凌いでおりました。
One Styleさんの施工例でも分かる通り、ケヅメの行動(破壊)力には目が飛び出るものがありますね。

クサもホシもベルも立派で、こりゃ見習わなくては・・・

それではまた覗かせてもらいますのでよろしくです。
so-netブログは初めてなので、これから登録してきます。
by ガメラ (2014-06-12 09:14) 

ガメラ

so-netブログはプロバイダサービスだったんですね。
すみませんが閲覧だけということでお願いします。
by ガメラ (2014-06-12 09:21) 

Sayo

>こまちょふさん☆その4
黒松さんにもらったのでそんな感じの名前だったと思います。
トチエモンがモッサモッサ食べて大丈夫だったみたいなのであげても大丈夫そうです!
みなさん野草に詳しくて尊敬します。
わたしは未だにさっぱりです。
by Sayo (2014-06-14 08:48) 

Sayo

>ガメラさん☆その1
はじめまして!
ケヅメの腹甲は洗うの大変だよ!
とブログに書こう・・・と思っていたところでした。
なんてタイムリー☆

いきなり50センチのケヅメがやってきたんですか。
それは大変だったですね。
ケヅメに囲いとか、なんか馬の耳に念仏とか、ネコに小判とかそんな言葉と並べたくなりますね。
ケヅメに囲い。

クッサーは15年ぐらいです。
毎年無精卵を産んでます。
ベルツノガエルはご覧のとおりで・・・大福みたいですが、コンスタントに脱皮に励んでます。

ろくなこと書いてないうえに非常に不安定不定期更新ですが暇なときにでも覗いてみてくださいませ☆
by Sayo (2014-06-14 09:01) 

Sayo

>ガメラさん☆その2
そですね。so-netはプロバイダサービスですね。
読者を増やしたいとかランキングがーなど、高い志を持ってブログをしてるわけじゃないので、見たいときに見る、忘れてたらさっぱり見ない。そんなテキトーな感じでぜんぜんオッケーでございます☆
by Sayo (2014-06-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

折れた心と大福マチルダ氏@14周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。