SSブログ

コモド旅★3日目その② コモド天国 [コモドドラゴン]

前回のあらすじ
人生の中でベスト5に入るような気持ちよい朝を迎えてテンションMAXのままにトレッキングを開始し、素敵な天気、野生のコモドオオトカゲと遭遇できるかも知れないという期待、そして遭遇した時の興奮。
リンチャ島トレッキングとは180度違う、期待と希望と興奮のコンボ炸裂で激しく素敵なトレッキングを経験し、
そのテンションは止まることを知らず、もう楽しくてどうしようもない。
そして「忘れた頃に災難はやってくる」という教訓はここでもやっぱり忘れているのであった。


◆2月15日◆
快適なトレッキングを終えてレンジャー事務所付近に戻ってきた。
2014.4.28a.jpg
さりげなくこんなコモドドラゴンの木彫りが置いてあり、わたしの購買欲をそそる。
売店で横90センチ、縦40センチぐらいのコモドドラゴンの木彫りを見つけてしまい、どうにもこうにも欲しくてたまらなくなったが、どう考えてもスーツケースに入らないので次回来た時の課題にすることになった。
今度来たらなんとかして買って帰りたい。

事務所付近を散策していると、木にトカゲがくっついていた。
2014.4.28b.jpg
サヨが歩けばトカゲにあたる。
なんという素敵な環境なんだ。・・・・泊まりたいよここに。
2014.4.28c.jpg
こんな景色が広がり、
2014.4.28d.jpg
うっかり鹿がいたりする。

気持ちよく散歩していたら、
2014.4.28e.jpg
いますた。
わたしが幸せいっぱいの顔で近づいていこうとした時、ヴィンセントがわたしに近づいてきて英語で何か言っている。

?(´Д`)?? ワカンネ

と、アホ面でヴィンセントを見つめていると、
2014.4.28ee.jpg
地面に線を引かれますた。

たぶん、トレッキングでのわたしのコモドオオトカゲへの変態的な執着を垣間見たヴィンセントは、近寄るんじゃないと英語で忠告したのだろう。
コイツ、理解してないな。と、わたしのアホ面を見て判断し、世界共通どこへ行ってもわかる、線を引くという、ここから出るなサインを発動してきた。

ぐぬぬ・・・・・

じゃあ土じゃない、線の引けないとこに行けばいいんだ!
と思いついたろくでもないわたしはおもむろに芝生ゾーンへ移動。
するとヴィンセントがついてきて、
2014.4.28eee.jpg
棒を置かれますた。

ぐぬぬぬぬぬ・・・・・。

そんな攻防をしているうちにコモドオオトカゲが移動。
わたしも移動。
水たまりのところにたたずむコモドオオトカゲ。
2014.4.28f.jpg
↑ ズームを使っているので近く見えるけど実際は5mぐらい離れていた。

野生ではないけど、なにもう・・・わたしの目の前で水を・・・コモドが水を・・・・・
感動していると気配を感じたので横を見てみると、もう1頭のコモドオオトカゲが歩いていた。
じっと見つめているとこちらへ向かって歩いてくる。
2014.4.28g.jpg
なんと。
舌を出しながら。
2014.4.28h.jpg

ちょ・・・・わたしに向かってコモドがどんどん近づいてくる・・・・何この光景・・・す、素敵すぐる・・・・・
5m近く開いていた距離は少しずつ縮まってくる。
激しく感動。
コモドオオトカゲが1歩1歩近づいてくる感じは、トチエモンが近づいてくる圧迫感を上回っていた。
大きな足、その先についている鍵爪、舌をシュルリシュルリと出す様子。
何もかもがカッコイイ。
爬虫類って、やっぱりカッコイイわ・・・・と心の底から惚れ惚れした。
おそらく近づいてきたコモドオオトカゲはわたしを捕食対象として近づいてきたのだと思うが、トチエモンにわりと日常的に捕食対象として見られているせいか、
「こいつは本気でお腹がすいているわけじゃないだろうな。目つきと空気が必死じゃないもんな。」
などと思い、恐怖で足がすくんだりすることはなく、じっと見ていた。
コモドオオトカゲと3mぐらいにまで距離が縮まったところで、後ろから聞こえる声。

「Sayori!!! back!! baaaaaaaaa-------ccccck!!!!!!!!!!!!」

ッチ。

きっと何度も呼んでいたんだろう。
英語がさっぱりわからないわたしにも、このヴィンセントの叫びは届いた。
すいませんでした。と思いながら、仕方なく下がる。
舌打ちしたいのはヴィンセントの方だろう。
ほんとに、すいませんでした。

その後、コモドオオトカゲはあっちへ行ってしまった。
2014.4.28i.jpg
↑ 立派なお腹が野生のそれとは違う感じ。そのお腹はわたしと同じお腹だYO。

じっと見ていたら移動を始めた。
前にいるのはさっき水たまりにいたコモドオオトカゲ。
2014.4.28j.jpg
舌をシュルシュルして本当にもうクソかわいいな。
そのまま連れ立ってどこかへ行くのかと思いきや、
2014.4.28k.jpg
2014.4.28l.jpg
2014.4.28m.jpg
2014.4.28n.jpg
2014.4.28o.jpg
2014.4.28p.jpg
2014.4.28q.jpg
2014.4.28r.jpg

ドッコイショ キタワアアアァァァァァァァァ><

かわいすぎるだろおおおおおおおああああああああああ
行動がトチエモンと同じだ・・・・同じだわ・・・・・・・
もうなんだか胸がいっぱい。
もう絶対また来たい来たい来たい来たい来たい。
脳内は「来たい」で埋まっていた。

あああああああああ帰りたくないー
と思いながら名残惜しそうに歩いていると別のコモドがいた。
建物の下に入っていく。
2014.4.28s.jpg
2014.4.28t.jpg
2014.4.28u.jpg
暑いときは日陰で涼んだりするんだろうな。

1日でここで自由行動ですと言われても、笑顔でオッケー☆と言えるぐらい楽しかった。
いや、1年ここで自由行動ですと言われても、笑顔でオッケー☆と言えるぐらい楽しかt

後ろ髪を引かれる思いとか言うが、後頭部丸呑みされてるぐらいに引かれる思いで船着場に戻る。
さっきまで晴れていたのに雲が多くなってきた。
まるでわたしの心模様のようですね。
2014.4.28v.jpg
↑ どよーん

ありがとうコモド島。
ちょう楽しかった。
船に乗って離れて行くコモド島海岸を見ながら、コモドいないかなぁとカメラを向ける。
2014.4.28w.jpg
けど、いない。

せつなーーーーーーーーーーーーーーーーい><
せつなすぎるうううぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
せつなすぎてびっくりするわ。

旅のメインイベントが終わった。
明日は国内線でバリ島へ戻る。
明後日は国際線で日本へ戻る。
旅の終わりが見えてきて、ぼんやりしながら船に揺られていた。

つづく
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 15

黒松

サヨさんの気持ちは十分に伝わった。何も言うまい。何も言うまいよ・・・・

かっこいいっすね・・・コモド・・・・。爬虫類の枠をちょっとはみ出た恐竜よりの感じが歩いてる写真から伝わってきました。

ニジリニジリ近寄ってくるコモドドラゴン。恐怖することなく見つめるサヨリ。過去の出来事という事をすっかり忘れて「SAYORI!!未だ!!GO!GO!ぼでぃりんぐーーーーー!!!」って思ってた私。
ヴィンセントの制止に同じく舌打ち出ました┐(´-`)┌

あ、ウチのブログのリコメ見て実践してくださいね(義務感
by 黒松 (2014-04-28 13:56) 

ちゃめタローパパ

まだかなまだかな~~?と思っていたら怒涛の3連発!気弱な私には、
激し過ぎます 笑(^。^) 私のつたないコメントなどでは、とてもとても
感想や、お疲れ様?は、とてもtanosisou!!haha は、語れませんが。。。

コモドツアーの事、くっさーずやとちえもん、マチルダさんの事 とってもとっても とって(しつこい。。も、楽しく読まさせて頂きました。
ありがとう(^o^)

うちかめは、最近さらにおりこう?で、これがみんなの言ってるケズなの?(もちろんウンコ、食、)には、閉口してますが、、、、(ー_ー)!!

今度 風呂上りの写メでも送りますね。。
最近 お日様あたってるせいか多少 やんちゃ?です。。

また 楽しい?現実的?なブログ お待ちしております!
無理のない程度にsayoさんの家族(四足の方)の近況報告
おねがいしますね!(^^)!
by ちゃめタローパパ (2014-04-28 18:00) 

くたびれ

リンチャ島のsayoさん見て心配していましたが、コモド島まで来て我等がsayoさん復活ですね
舌を出して迫り来るコモドオオトカゲ…男の私でさえも怖気付いてしまいそう(;´Д`A
sayoさんの変態っぷりにどっぷりハマってる私くたびれです
by くたびれ (2014-04-29 11:46) 

クー

どんだけ好きなんですか!ってツッコミを入れたくなります(笑)

お腹が減っていたら危なかったですね・・・
舌を頻繁に出し始めてお腹が減った状態で風上に居たら突っ込んできます。
ヴィンセント氏は優秀だったのでしょう!
でも、近くで見たい気持ちはメッチャ分かりますよ!
出来るなら一匹くらい背負って持って帰りたいですよね。
家で放し飼いしたい・・・

家に居るミズオオトカゲもデカくなれば2mくらいにはなるんですが、コモドとは比較にならんですからね~

本当にお疲れ様でした!
凄い楽しませてもらいました。
最後に・・・

どっこいしょ!の写真が最高すぎます!

by クー (2014-04-29 14:27) 

Sayo

>黒松さん
かっこいいでしょー・・・・・
もうほんと、「やだ、カッコイイ・・・・」ですよ。
写真から伝わったら本望ですが、あの距離からのなすべきことはやっぱりボディリングですよね。
くそー 触らせろよ!
とかどこのおさわりパブだよって感じですよね。
ああ、おさわりパブだったら触っていいのか。
パブは知らないけどハブだったら触ってみたいですよね。
あれ、なんの話だったっけか。

リコメ見てやりましたよ。
うっかり乳首つまんじゃって失敗しましたよチキショー!
by Sayo (2014-04-29 18:21) 

Sayo

>ちゃめタローパパさん
パソコンデスクを買いまして、これが正解だったらしく、快適なパソコン生活を送っております。笑
本当は今日もう少しアップできるはずだったんですが、書いたものを消してしまいまして・・・・orz
明日から仕事も忙しいのでまた時間見つけてドカンドカンと書きたいと思います。

ケヅメの食糞はいつか治ると思いますよ。
トチエモンも昔は食ってやがりましたが、今は食べません。
ちなみにキュウリを与えると歯磨き代わりになります。笑

ちゃめさん、日光浴で元気いっぱい、いいですね!
by Sayo (2014-04-29 18:28) 

Sayo

>くたびれさん
ご心配おかけしてすいませんです。笑
リンチャ島はまじでどうしようかと思いましたが翌日は激しく元気でございました。

コモドオオトカゲ、間近で見ると怖いというよりかっこよさが凄かったですよ。
走ってこられるとさすがに怖いかもしれません。
トチエモンも走って寄ってくると怖いです。笑
by Sayo (2014-04-29 18:30) 

Sayo

>クーさん☆その2
ドッコイショの瞬間、もう言葉にならない感じで無言で、

「ッッッッッ・・・・!!!!」

ってなってましたよ。
前足がもう・・・・・たまらんです。笑

お腹が減ってたら本当にヤバイですね。
ケヅメ飼いの直感で「こいつ腹減ってないな」って思ったのでしつこく立ってましたが、直感外れてたら食われててもおかしくないですよね。笑
みなさんマネしないでくださいと言いたいところですがまた行っても同じことしてしまいそうな自分がいます。
それぐらい魅力的でしたね。

そうなんですよ、1匹背負って帰りたい気持ちでいっぱいで、わたし次回行けるならそのときはでっかい木彫りを持って帰ってこようと思っています。
ミズオオトカゲいいですね!
大きさというより雰囲気がコモドとは違う感じですよね。
飼ってるなんて羨ましいです。

コモド島に1回行けば満足すると思っていたのに、また行きたくなってしまいました。
何度見てもまた行きたくなるのかも知れないですね。笑
by Sayo (2014-04-29 18:48) 

ダルウィン

たくさんのコモドと遭遇出来ましたね。
それにしてもなかなかの大物たちです。
私の時もリンチャ島よりコモド島の方が多く見ることが出来ました。
鹿もたくさん見ましたが、やっぱりコモドたちに狩られてるんでしょうね。
雨季は午後からよく雨が降るので朝一番からのトレッキングとなりますが、私も次回はロングトレックに挑戦したいものです。
by ダルウィン (2014-05-10 17:26) 

小夜り

いつもブログ楽しく見させていただいてます(*^^*)

私もsayoさんと同じ名前のサヨといいます!
いつも、爬虫類に対しての飽くなき執念に感服しておりますᏊ˘̴͈́ꈊ˘̴͈̀Ꮚ⋆✩
私も爬虫類大好きで、亀ではありませんがフトアゴ2匹買っていて、リクガメを4匹も飼って居る彼と付き合ってるくらいなんですw
おまけにカタツムリ好きまで同じw
更に、更に、カエル19匹飼ってます(笑)
sayoさんが飼おうか迷っていたアマガエルも居ますよw
もちろんベルツノもクランウェルも居ますよ♡
大人なんですが割と小ぶりなサイズなのでオニールさんには抱きつくことも出来ない程のチビ♂ですσ(^_^;)

なので、勝手に物凄く親近感が湧いてしまっています(笑)

しかもこの記事見てたらびっくり!!!サヨリさんと言うんですか?!?!Σ(゚д゚lll)
私もサヨリなので、本当に驚きました!!

私事を長々とすみませんσ(^_^;)

コモドドラゴン、いいですよねᏊ˘̴͈́ꈊ˘̴͈̀Ꮚ⋆✩
私もいつか見に行きたいと思っています♡
あっ、あとガラパゴスのイグアナ!!

でも私はそれよりも、トチエモンさんにお会いしたいですwww
近ければ良かったのに(>_<)と本気で思いますσ(^_^;)
by 小夜り (2014-05-12 04:17) 

Sayo

>小夜りさん
ぬおおおおおおおおおおおお?!
同じ名前ですか!!!!!
めっちゃびっくりです。めっちゃびっくり。
はじめまして、サヨです☆

おおおおお・・・・名前だけじゃなくて爬虫類好きまでかぶってて凄い。
リクガメ4匹飼ってる彼氏とか羨ましい。
わたしは爬虫類好きの方とお付き合いしたことないです。
爬虫類好き同士がお付き合いしてるとか、もう都市伝説なんじゃね?って思ってました。

カタツムリ好きにカエルまで・・・・
勝手に小夜りさんのブログを見て更に共通点を見つけてしまいましたよ。
わたし毎月ネイルサロンに通うぐらいネイル大好きです(*´ー`)☆
ネイリストさんなんですねー素敵!
もうかれこれ2年近く同じところに通ってますが、毎月素敵な爪にしていただいてます。
手荒れと加齢で指が綺麗でないので、ブログにアップするのは気が引けてしていませんが、たまーにキラキラした爪が写り込んでいます。笑

コモドドラゴンはトチエモンよりでかかったです。笑
でも雰囲気は似てました。
かわいかったです><

コメントありがとうございました。
同じ名前で同じ爬虫類&両生類&カタツムリ好きのネイリストさんがいるなんて嬉しいです><
by Sayo (2014-05-12 12:13) 

小夜り

そうだ、それも気になってました♡いつもネイル綺麗にしてるなぁって思ってました♡

手を綺麗に保つには、1日に5回以上キューティクルオイルやハンドクリームを塗るといいですよ(๑॔ᵒ̴̶̷◡  ˂̶๑॓)ゞ❣

最低5回ですσ(^_^;)私はめんどくさくて出来ないですけど(爆)

彼もこのブログ見てると思いますよ♡

トッチーさんを見て、『すげー!!!』って言ってましたw
私の周りは爬虫類好きカップル、沢山居ますよ(*^^*)

コモドドラゴン好きの男性も絶対居ますよ!!w
by 小夜り (2014-05-13 00:04) 

Sayo

>小夜りさん
ネイリストさんの手って凄く綺麗ですよね。
一時はベビーオイルを爪の生え際に気がついた時に塗ってたんですがいつの間にかやめてしまってましたorz
綺麗に保つには爪にもお世話が必要ですよね。
ついつい季節的に使わなくなるハンドクリームですが、がんばって合間に塗るようにして、キューティクルオイルは爪の生え際に使ってみますね!
ありがとうございます☆

ええええええ爬虫類好きカップルたくさんいるのですか?!
わたしの周りはどちらか一方だけが極端に好きというご夫婦が多いです。笑
by Sayo (2014-05-21 07:31) 

こまちょふ

ヴィンセントも大変やな(笑)。
サヨさんのコモドLOVEは十分に伝わってきました。
本当に本当にいい経験をされましたね!
ホントこののめり込みようは危険です~(笑)。
by こまちょふ (2014-06-05 07:35) 

Sayo

>こまちょふさん
もうね、ヴィンセントには激しく迷惑をおかけしました。
わたし船に戻ると寝てるし、英語しゃべれないし、トカゲに会ったら言うこと聞かねーわで、ヴィンセントはきっとなんなんだこいつと思ったことでしょう。笑

もーいっかい!
もーいっかい!

てことで、また行きたいです。
そのときはまたヴィンセントでお願いしたいです。笑
今度行くときは少しインドネシア語の単語をいくつか覚えて行きたいです。

by Sayo (2014-06-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。