SSブログ

テベスの日常 [ツノガエル]

テベスがうちに来て、早くも2ヶ月が経った。
こんなに小さいツノガエルを見たのは初めてのような気すらしていた。
(オニールは気がついたらでかくなっていた)
2013.3.19a.jpg
テベスかわいいよテベス。

かわいいかわいいと愛でながら育てていたら、
2013.3.19b.jpg
↑ キッ

目、こわ。
しかもなにそれ、その体勢、ケンカ売ってるんですかまじですか。

横から見たその姿はかなり
2013.3.19c.jpg
時間いっぱいになった力士。

なんでだよ。
なんで怒ってんだよ。
反抗期ですか。

しかも先日、ぷにぷにとつついてみたら、

「キャン!」

と鳴いた。

え。
オス?
オスなの?

メスのオニールはそんな鳴き方はしたことがない。
テベスもおとなしいのでメスだと思い込んでいたが、
鳴き声といい、あの力士態勢といい、わからなくなってしまった。
あとはオニールはあんまり穴を掘らないが、テベスの場合、
2013.3.19d.jpg
↑ 掘り好き。

よくもまあこんな綺麗な丸いクレーターを作ったものだと感心した。

でもこれはオスメス関係ないか。
ベルツノとクランウェルの差もあるのかな。
やっぱりよくわからない。

メスのオニールは驚きの成長を遂げたが、
テベスの成長はゆっくりで、現在は
2013.3.19e.jpg
83g。

オニールがカエルになって2ヶ月ぐらいのときの画像。
2013.3.19f.jpg
なんだかやっぱりうすらでかい。

結果:オニールはまったく参考にならない。

テベスがオスなのかメスなのかは、
あまり深く考えずに今後のお楽しみにしておこう。
願わくば、テベスの反抗期が短期間で終わりますように・・・。
捕まえると噛もうとして怖いから、まじで早く大人になってください。

・・・・無理な気がするorz
2013.3.19g.jpg
↑ 怒りの後ろケツから見たテベス。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

かまちゃん

おはようございます
なんかテベスもオニールほどではないけどデカくなりそうな気がしますww
最後の写真は後ろ足に余分な肉がのってるように見えますしw

カエルって成長も早いんでしょうね。
特にオニールは(笑)
ところでテベスは「うん」の方は出たんですか?
by かまちゃん (2013-03-20 07:40) 

chikara

テベス・・・かわええ(~o~)

「キャン」とかかわええ(~o~)
いぢめたくなりますね。

めっちゃ威嚇してますよねww
ケツが!ブリブリになってますけど!

最初の写真、餌を魚型にしてるんですか?
丸だと食べてくれないのかな・・?と疑問に思いました。

もう私もクランウェル系いきたいなぁ・・
アプリコット推しでしたが、テベス見てたらテベス柄も可愛いな。。
でもテベス色は手に入りませんよね。ニュアンスさんに行かないと・・
私も人生で一度は訪れたいです、ニュアンスファーム・・

オニールとテベスのツーショットも見てみたいな(^0_0^)
悶絶必至ですね!

by chikara (2013-03-20 11:50) 

ikku

サヨさんが理解不能なテベス・ミステリー^^
ちっこいのに大きな謎を持ったカワイイ奴ですね。
でっかいオニールも私からすると
物凄く謎めいた物体ですが~(笑)
by ikku (2013-03-20 20:52) 

yknigogo

私も凄く思い当たる節が大量にありました笑
部長もキャンキャン鳴いていたし、臨戦態勢というんでしょうか、
力士な感じでしばしば噛まれて手に点線がつきました汗
これもやはりクランウェルの特徴なんでしょうか。
それもこれも、今となっては楽しい思い出…(遠い目

クレーター、本当にまんまるですね!
うちではヤツが食べてしまうので何も敷いていませんでした。

オニールにもまだまだ小さい部類に含まれるであろう時期も
あったのですね。いますよね同級生なのに一人だけうすらでかい子とか。オニールはその感じですね。笑

反抗期の後は思春期ですよ。多感な時期ですよ。笑
それはそれでテベスややこしくなりそうですね。笑



by yknigogo (2013-03-20 21:08) 

飼育員

はじめまして!
うちであずかっているベルツノも大きいですが
オニール様ほどではないので、実物はどれほど
大きいのか日々気になっています☆

きれいな抜け殻を作っていますね~(^0^)
デベスも大きくなりそうな予感がしています☆
by 飼育員 (2013-03-20 22:54) 

Sayo

>かまちゃんさん
こんばんは☆
テベスはたぶんそんなに大きくならないと思うんですが、
どうでしょうねえ。
オスだったら10センチにもならないぐらいだと思います。

最後の写真はきっとクランウェルなら後ろケツはあんなもんだよ!
と、思いたいです。笑
うんこですが、オニールと違ってテベスは食べたら出しますね。
エサは3日に1回あげていたのですが、
3/18にあげてから19日20日とブリブリ連続うんこだったので、
これはエサの量が多いのかもと思い、5日に1回にしようと思っているところです。
オニールはまた、貯めているようです。笑
by Sayo (2013-03-21 20:24) 

Sayo

>chikaraさん
なんかもうね、反抗期ってのがまたかわいくてね・・・
けどわざと噛んだりするのでにくたらしくもあり、
かわいくもあり・・・あれ、これやっぱりオスじゃね?
って感じです。笑

最初の写真は丸めたフードが大きすぎて、噛み切って落としたところですね。
エサはピンセットであげるので床に置くことはないです。
この後、拾って再度丸めてあげたら食べてました。
今のところ、拒食はしたことないです。

クランウェル、やんちゃですよ!笑
けど顔がベルツノとまた違っていて比較すると面白いです。
ベルツノの方がいろんな意味で、ぼへ~ん・・・としている印象です。笑

ニュアンスさんのサイトでクランウェルのタグをクリックしたら、
今はSOLD OUTですが掲載されていますのでまた登場する可能性はあると思います。
どうしても気になるなら問い合わせするのもありかもですね☆
絶対手に入らないってことはないと思いますよ!

ニュアンスファーム素敵でした・・・
お店ではないので、ショップのようにレイアウトしているわけではないのですが、カエルカエルカエル・・・カエルに囲まれた空間で最高でした。
わたしも今度はオニールを連れて行きたいです。笑
by Sayo (2013-03-21 20:40) 

Sayo

>ikkuさん
1年前のオニールのうんこミステリーに比べれば、
テベスミステリーはかわいいものです。笑
けど本当にメスだと思っていたので、
今まで雌雄判定をすべて間違ってきたわたしとしては、
また間違えたのか・・・と思いつつ、オスが欲しかったのでドキドキしつつ、判明のときを待っております。笑
by Sayo (2013-03-21 20:44) 

Sayo

>yknigogoさん
おおおお・・・部長もそうだったのですね。
わたしも3度ほど噛まれております。
オニールが噛んだときは明らかにエサと間違えて飛びついてきたのですが、テベスは攻撃のつもりで噛んでるみたいです。
こわいよテベス・・・orz
ほんと、臨戦態勢ですね。

クレーターはマットを新しくしてもすぐに作製しやがります。
職人か!
って思うほどに。
部長はマットまで食ってたんですか?
水苔を敷いてたのかな?
またyknigogoさんも部長の悲しみが癒えたら、力士クランウェルをお迎えしてくださいね。

オニールは今から思えば小さかったのだな・・・と思う頃がありました。
けどその頃はもう大きさMAXだと思っていましたorz
by Sayo (2013-03-21 20:56) 

Sayo

>飼育員さん
はじめまして☆
ジャバさんとダルさんのにらめっこかわいかった(´;Д`)
すいません、リンクからおじゃまさせていただきました。
いいですね。
大きさが同じぐらいのカエル、素敵☆

実物は片手に乗らないぐらいです。
サクマドロップの缶があればわかりやすかったかもですね。
今度なにかわかりやすいものを置いて比べてみますね☆

テベスはそんなに大きくならないと思ってます。
大きく育っても8センチぐらいで止まるんじゃないかな~
などと思ってます。
また測ってみますね☆
by Sayo (2013-03-21 21:11) 

chikara

連投失礼します!
なるほど^^
噛み切ったパックマンフードだったんですね!
どおりで点線がついてる!

ベルツノってぼへーんとしてますよね。
うちのもぼへーんと時折、斜め上の空を見上げてます。
お前には私に見えない何かが見えているのか、と若干恐怖を感じますw

私もsayoさんが行くタイミングでファームに行きたいなぁ☆

sayoさんはFacebookはしていませんか?
私、ブログはやってませんがFacebookはしてまして・・

良かったら友達になってください☆

by chikara (2013-03-22 10:11) 

こまちょふ

なんていうか・・・普段仕事をしながらふとテベスってネーミングを思い起こして一人で笑いをこらえてます。
ツボすぎです(笑)。
この子がどう大きくなっていくのかとても楽しみです。
by こまちょふ (2013-03-22 13:46) 

Sayo

>chikaraさん
連投大歓迎です☆
アーモンド縦割りみたいになってますよね、噛み切ったフード。笑

ベルツノはほんとぼへーんですね。
威嚇もしないしのんびりしていて癒されます。
オスだったらもっと威嚇したりするのかな。
メスのオニールはほんとのんびりぼへーんとしています。
何かいるかのごとく空を見ている姿は若干恐怖ですよね。笑

ファームでお会いできたら楽しいですね!
一応ファーム行く日が決まったらブログにてお知らせしますね☆
Facebookはしていないのですよ。
最近みんなしてるみたいですね。
大昔に登録だけしたような気はするのですが・・・
どんな感じか改めて調べてみようかなぁ。
始めたらブログでこれまたお知らせしますね。
しないかもしれないですが><
by Sayo (2013-03-22 23:07) 

Sayo

>こまちょふさん
カルロスを思い出すのですかーーーー!?笑

我ながら素敵ネーミングだと思っております、テベス。
どう成長するんでしょうかね。
オスだったらあまり大きくならないのかもです。
オニールとの対比がおもしろかったり。
いつかかわいい声でキャンキャン鳴いてほしいなと思ってます。
とりあえずは威嚇のケツがチャームポイントです。笑
by Sayo (2013-03-22 23:10) 

こきち

クレーターw
うちのクランウェルもマットの時はしてました。
クランウェルは潜るのが好きなのでしょうか。
土にしてもミズゴケにしても潜ります。
でもお尻をあげたことはないですね、、、
(何度か噛まれましたが)
うちのはオスですが、吠え方はあからさまに「ワン!」です。
メスで「グエエエエエ」と鳴く動画もみたことがありますので
どちらなのか、楽しみですね。
by こきち (2013-04-01 00:01) 

ぱぅ

こんにちは^^
久しぶりの更新があるまでに毎日のように更新されてないか
見に来てました 笑。(ストーカーか)
自分のとこが色々バタついているのでコメントを数回見送ったのですけども
sayoさんのお言葉に甘えてまたコメントさせていただきました^^

今うちにいるクランウェルが今まで飼った3匹で類を見ない凶暴?さです 笑。多分女の子です。
凶暴というかスゴい食欲で元気。
普通のプラケなら蓋を浮かせていたら出て行ってしまいますし、掃除中もカエルのように(いや、カエルなんですが・・・)ぴょんぴょんどっかに行ってしまいます・・・。今までの子はのそのそ歩くって感じだったのですけど。
こんなに活発な子は初めてです。
やっぱカエルでも個性があるのだなぁと思っています。

今までオスでも鳴く子はすごく小さいときから鳴いてましたよ。
体調が悪いと鳴かないので、鳴くと元気なんだなと安心します。
やっぱり仲間を呼ぶ為なのか、私が笑ったりドライヤーかけたり
犬が鳴くと一緒にわーわー大声で鳴くので可愛いです^^

メスが鳴く?のは空気が漏れる音のようです。
ゲップみたいなものかな?たまにありますね。

ともあれ、されどカエル。で小さいながら楽しい相棒ですよね^^
今後も楽しみにしています♪

お言葉に甘えてつたない私のブログのURLを貼らせていただきました。
お時間がありましたら覗いてやってください^^
長文失礼いたしました。


by ぱぅ (2013-04-07 11:08) 

Sayo

>こきちさん
クランウェルは凄いクレーターを作りますね。
オニールは作ったことないです。
ベルツノだから?メスだから?

目の前に異物をチラチラさせるとほんと尻上げて
プクーッっと膨れて威嚇します。
何度もキュン!と鳴くのでオス確定しましたが、
聞こえようによっては、
「ワン!」
とも聞こえるような気もします。

クランウェルとベルツノの差もあるかと思いますが、
オスとメスでここまで性格違うのかな・・・と思います。
いやむしろクランウェルとベルツノの差が大きいのかな。
まったく対照的な2匹です。
by Sayo (2013-04-26 21:56) 

Sayo

>ぱぅさん
これまた気がつけば久しぶりの更新になってしまいましたorz

ぱぅさんのブログを読ませていただいていたら、
ブログアップされた当時のパンナさんの重さがオニールの重さと
あまり変わらなかったので今回のようなタイトルになりました。笑
やっぱりアフリカウシガエルに近い体重だったよオニール・・・(遠い目)
アフウシ、魅力いっぱいですね。
やっぱりステキです><

クランウェルはメスも凶暴なコがいるのです?!
テベスはオニールに比べると凄く凶暴です。
オスだからか、クランウェルだからか、よくわかんない今日この頃です。

オスでも体調が悪いと鳴かないのですね。
テベスはオスみたいで、よくキュンキュンと鳴いています。
救急車の音やテレビから聞こえるゲーム音などに反応して
鳴くことが多いですが、真っ暗で誰もいないときに鳴いてることもあります。(隣の部屋にいるから鳴き声が聞こえてくる)

ぱぅさんのブログ、パンナさんの成長っぷりがステキすぎます。
またパンナさんがブログに登場するのを楽しみにしています。
ぱぅさんの気持ちが早く癒えますように。
by Sayo (2013-04-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。