SSブログ

オニールの日常 [ツノガエル]

♪オニョーレ オニョーラ オニョーロ ボエェ~

そんな鼻歌を歌いながらぬるま湯をはったボウルの中にオニールを入れて、
フニフニと両手で優しくオニマッサージする今日この頃。
オニールが喜んでいるのかどうかは知らないが脱皮不全は防止できる。

生誕1年目で
2013.3.13a.jpg
よくわからない体重を叩き出したオニール。(10月7日撮影)

でもその後は少しずつ食欲もおちつき始め、
そんな食欲減退に合わせ、フードの量を減らしてみたり、
与える期間を開けてみたりと試行錯誤した結果、
2013.3.13b.jpg
少し痩せたオニール。(1月27日撮影)

1月の半ばに何度かうんこをしたこともあってか、800g台を切った。
痩せるのはよくないのかとも思ったけれど、
本来大きすぎだし、オニールが食べないからそれに合わせてのことだし、
あげすぎるよりはいいかと思い、そのまま続けていた。
2013.3.13c.jpg
更に痩せたオニール。(1月30日撮影)

2月になっても言うほど食べず、
20gほどのフードを食べても自分で両手を使って半分あたりで切ってしまう。
オニールは小さい頃から基本的に切った後にもう1コ食べたりしないので、
切れたらそこで食事終了。
以下、オニメモより。

2/6 8g
2/9 食べず
2/16 5g
2/24 15g
3/9 18g

8gと5gは、これの倍ほどの量をあげたけど、自分で切ってしまうのでこうなった。
なので2/24は少し小さく練って15gにすると、全部食べた。
3/9はそれより少し大きくして18gで練ってみたら同じく食べた。

うんこもしないし、少しは体重も戻っただろうかと思い、測ってみた。
2013.3.13d.jpg
・・・・オニール。
君のカラダのしくみが僕にはまだわからないよ・・・(遠い目)

なぜ119gも増えてるの?
どうしてこうなるんだろうか。
それじゃまるでわたしのダイエットと同じ結果じゃないか。
(ちょっと減ってすごい増える。)
まだ大きくなるつもりですか?

このボウルの中に入ったオニールの画像を見たら、
昔、子供の頃、祖父母がいた頃にうちでやっていた餅つきを思い出した。

もうなんか、癒しの塊というか、たまらんわオニール。
オニールかわいいよオニール。

900g超えたらどうしよう。
なんかもうパーティーするぐらいしか思いつかないけど、
好きなだけ大きくなればいいよ・・・(遠い目)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

げる

♪オニョーレ オニョーラ オニョーロ (´o`)~♪

オニマッサージ、なんと癒される行事でしょう・・・
ああ、私もオニマッサージに参加してみたい・・・(*´д`)

ボウルに入ってあっちを向いてるオニール、こっちを向いてるオニール、
どちらもお餅風でおかわいらしいですなあ(*´д`)
体重の増減ぶりも摩訶不思議なオニール、
なんとも癒しの生き物です。

900g超えの際は、私もお祝いさせていただきたいものです(*´ー`)
by げる (2013-03-13 22:18) 

Sayo

>げるさん
オニマッサージ、オニールより確実にわたしが癒されております。笑
なんかもう、ふわふわしていて気持ちよくて・・・

ボウルに入るととりあえず、お餅風になりますね。
さっき入れたときはちょっと暴れ気味でした。
めずらしく。
だいたいすわってぼへーっとマッサージされているのですが。

900gだと本当にヘルマン♂やホシガメ♂ぐらいですよね。
なんかもうオニールが不思議でいまだによくわからないのですが、
900gになったら何か記念品作るかも知れないですよ。笑
そのときはげるさんも記念品もらってくださいね!笑
by Sayo (2013-03-13 22:29) 

ちゃめタローパパ

あっ! 877gの時の オニール ピースサイン出してる~。。
 オニール 癒し系ですけど なかなかの したたか者かもですね(笑)
体重が増えたり 減ったりみたいですが、本人 希望ならok!ですね。。
きっと 自分で食べる量を コントロールしてる、、、、、のでは。。

ひとつ 訂正があります、、うちの ケヅメ 甲長41cmでした(__)
ついでに 胴回り?測ってみたら 85cmでした・・基準が わからないので、なんとも。。確か 大大先輩の陸雄くん 12◎cmでしたよねえ?
大先輩のとちえもん ちゃんは、やっぱ 1mオーバーですかね。。。

みんな 元気に ゆっくり しっかり 大きくなって ほしいですね(~_~;)

by ちゃめタローパパ (2013-03-13 22:50) 

○○ちょ○

あの~~~素朴な疑問ですが・・・普通はベルツノって重さはどのぐらいなんですか??
なんちゅうか・・・オニール君の場合ただ大きいだけじゃなくって形がいびつですよね??
餅みたいな感じ・・・。
どこまで大きくなるのか楽しみなような怖いような・・・です。
先日の私の失態、まことに申し訳ありませんでした。
さっそく2ちゃんねるでボロクソ書かれましたわ。
身から出たサビとはいえ・・・。
まあ、慣れているつもりですけどね。
ひたすら反省です。重ねてお詫び申し上げます。


by ○○ちょ○ (2013-03-14 06:56) 

かまちゃん

リバウンド(爆)
やっぱりいきものはリバウドってするんですかねww
僕がこのブログを見てたら、僕のお母さんがオニール見て
「うわぁ・・・・・ナニコレ?」
と聞かれて、「カエル・・・・らしいよ」とか答えてしまいましたww

なんか、オニールがさらに乗って出てきたら、
ナイフできるとトロっと熱々の美味しそうな餡がでてきたり・・・・

するわけないwww
すいませんでしたm(_ _)m
by かまちゃん (2013-03-14 07:58) 

yknigogo

お久しぶりですー!
オニールオニオニオニールオニオニ☆(何が言いたいのかと
オニールの驚くばかりの健康・成長っぷりは本当微笑ましく
見させていただいております。全く成長しないってよりは全然
飼い主としても安心ですからねー。とりあえずオニールが
うちの今年で2周年を迎えるピータン(アカアシガメ)よりも俄然
大きいっていうのが驚きですねw(ピ:14センチ、600グラム)

やっぱりベルツノって可愛いとか思いつつもまだ2度目の飼育に
踏み切れずにおります。サヨさんは2匹目を迎えたとのこと、おめでとう
ございます♪でも最近はウーパールーパーをお卵から育ててみたいと
企画していますが、幼生とか大変そうですよねえ・・
またカエルを飼うようなことがあればオニール大先生を参考に
させていただきます笑
長文失礼いたしました。

by yknigogo (2013-03-14 14:05) 

chikara

オニ!!!
オニの画像に興奮冷めやらず!!

オニ!!!!!
可愛いーーーーーベルツノ会のクイーンの名を欲しいままに。。

とても一歳ちょっととは思えぬ貫禄・・この貫禄・恰幅の良さ
どこかで見たことあるような・・
(゜o゜)!!は!!!

これは、マツコデラックス様!
もしオニールが人間ならきっとマツコデラックス様のように
でーんと構えて辛口なおねぇでしょうか・・?いやメスだが・・

ちなみにうちの一歳になったベルツノ♂はこないだ計ったら
200グラムでした^^笑

以前、病院で肥満と言われてダイエットしてこんな感じです。
骨格とか座り方に影響がでるみたいです。
と、ちょっと脅してしまいましたが・・
オニールは奇跡的に座りも良さそうだし(手が見えてるしね)
均等に大きい感じですよね。
うちのはわきの下がブリッブリだったのです。そこだけ異常に・・(-_-;)

今はちょっとスリムになってジャンプ力も座りも良くなりました。

またオニの日常よろしくです!あ!今度はテベスも!!

興奮で長文になってしまったことをお許しください・・
by chikara (2013-03-14 16:17) 

Sayo

>ちゃめタローパパさん
ピースサイン・・・・!笑
オニールの指はフニフニしていてかわいいです。
マッサージしてるとき、あの指でしっかりしがみついてくるので
もうどうにもこうにもかわいいです。

ベルツノガエルは与えたら与えただけ食べると聞いておりましたが、
オニールはそんなこともなく、ほんとに自分で調節してるような
気がしないでもないような、まあそんなに賢いわけないのですが、
なんとも愉快なベルツノガエルです。

ケヅメ君、41センチだったんですね。
あっと言う間に60センチですね☆
胴まわりかあ・・・ここ数年測ったことがないので、
今度測ってみますね。
1mもあるのかな。
陸雄君が120センチぐらいならトチエモンも100センチは
あるのかも知れないです。

ほんと、元気にゆっくりしっかり育ってほしいですが、
ケヅメリクガメの場合、
ゆっくり育つのは40kg超えたあたりからのようです。笑
by Sayo (2013-03-14 21:04) 

Sayo

>○○ちょ○さん
ベルツノガエルの普通の重さ・・・
うーん・・・
体長で言うとメスだと12センチ~14センチぐらいですかね。
てことは、500gぐらい???
むしろわたしが教えてほしいです。
ベルツノガエルの普通の重さ。

オニールはなんだか大福みたいな感じですね。
けど脱皮中なんかは高さもあってアフリカウシガエルっぽい感じです。
てろ~んと平たくなっていると本当に餅です。
つきたての餅。

え!
2ちゃんで書かれたんですか?
関係ないですがわたしは実況板が好きです。
by Sayo (2013-03-14 21:13) 

Sayo

>かまちゃんさん
ちょ、お母様に聞かれたら、
「カエル・・・・らしいよ」
じゃなくて、
「カエルだよ」
って言ってくださいよwwwヒドスwwwww

オニールが皿に乗って出てきたらとりあえず
色はおいといてもそのフォルムから想像するに、
プリン的な、ババロア的な、そんなプルプル系ですね。
けど、うかつに指など近づけると逆にバクリ!といかれますね。
うっかりこっちがジャムおじさんだよ!(何言ってるんだ)
by Sayo (2013-03-14 21:18) 

Sayo

>yknigogoさん
お久しぶりです☆
どこまで大きくなるんでしょうかね。
さっき見たらてろ~んと平たくなっておりました。
オニール、お好み焼きVer.でした。笑

おおお・・・2年のアカアシよりも重いのですね、オニール・・・
なんかそれは凄く感慨深いです。

2匹目のテベス、クソ生意気なのですが
(また詳細載せますね・・・遠い目)
元気に育っております。
少し大きくなりましたです。

ウーパールーパーですか。
難しそう・・・・!
けどあれは癒されそうですね。
育て方などは全く知らないのでなんとも言えませんが、
飼ったことのないものを飼い始めるときの緊張と不安と
ワクワク感は何とも言えないものがあります。

長文大好物なので嬉しいですよ!
またいつでもコメントくださいね☆
by Sayo (2013-03-14 21:24) 

Sayo

>Chikaraさん
Chikaraさんのコメントを読んで、久しぶりに
オニールがオンニャノコだったということを思い出しました。
もうあの姿を見てたら性別を超えた何か的な、
そんな無の境地になっておりましたです。笑

マツコデラックスは他の人にも言われたことがあります。
あのフォルムですよね・・・
まあるい。
まああああるい。
きっとポンデリング似合うよオニール・・・。

ベルツノのオスは1歳で200gですか。
えー・・・4倍?
人間で言うと60kgの男のコに240kgの女のコってことですかね。

体格差ヒドスwwwwwwwwwww

以前、プロの人にオニールの画像を見てもらったときに、
急成長しているので、目が小さいと言われました。
なるほど、他のベルツノガエルを見ていると、目と言うか、
顔がもっと大きいと感じましたです。
相談した結果、好きなだけ大きくなればよいってことになり、
今に至っております。笑

わきの下がブリッブリって、どんなんだろう。
わきの下だけ肉がつくってそれはそれで不思議ですね。
けどツノガエルにとって座りは大事ですよね。
良くなってよかったですね!

テベスがねえ・・・生意気盛りなんですよ。なにあれ中2なの?
って感じなんですよ。
また書きますね、テベスの日常。
反抗期ですよテベス。

長文大好物なのでまったく大丈夫です。
文字制限の限界に挑んでみてください☆
by Sayo (2013-03-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。