SSブログ

闘病クランウェル [ツノガエル]

前回はマンションで熱狂していたワールドカップ。
今回は実家で熱狂している。
2010年からこの4年の間にいろいろあってありすぎて混乱するレベル。
けどまたこうして少しトチエモンに遠慮しながら夜中にテレビをつけて観戦できているのでオールオッケィ。

相変わらず好きで好きでたまらんピルロはこの4年の間にミランからユベントスに移った。髭もすてきウフフ。
今回で代表引退を表明したので、わたしがイタリアを応援するのも今年が最後になるのかな・・・
などとせつなさMAXで応援していたイタリア。
まさか噛まれて終わるとは思ってもみなかった。

後になってスアレス(噛んだ選手)をサッカー禁止にするなら噛んだときにレッドカード出せよ!!
出してたら・・・出してたら・・・・くっそおおおおおああああうえーん

イタリアのGリーグ敗退が決まった日、1日中ダラリとしていた。
今は気を取り直して前大会と同じくアルゼンチンを応援している。

で、先月。
ワールドカップのアルゼンチン代表にテベスが選出されなかったというニュースを知ったその頃。
うちのテベスの様子がおかしかった。
ずっと目を瞑ったまま2ヶ月ほどメシも食わない。
去年の今の時期には、きゅんきゅんと景気よく鳴いていたテベス。

① 2ヶ月ぐらいまともに食べてない
② 目を閉じていることが多い
③ オスなのに鳴かない
④ 足が痩せてきた
⑤ いつもアゴがマットについている

これツノガエル的にかなりやばくね?
心配していたらうんこを出したテベス。
このうんこも1ヶ月ぶりぐらいに出た貴重なものだったので、これをサインだと思い、うんこを持ってテベスを病院に連れて行った。
以前より2件目の頼れる病院を見つけておきたかったので、いつも行っているクウ動物病院ではなく、気になっていた中央動物医療センターへ行った。

5月21日
エキゾチックアニマルは院長のみが診るとのことで、院長に診ていただいた。
問診後、この状態で考えられやすいことは腹水がたまっているか誤飲ということで、まずエコーをとることになった。
そのまま診察室で待つ。
2014.6.14a.jpg
↑ 元気のないテベス。

いつものテベスなら環境が違うところに連れて行かれると少し暴れたりするのに、緊張した顔はしているものの、待っている間もぴくりとも動かない。

診察室の奥が処置室になっていてそのまま診察室で待つこと数分。
先生が処置室から出てきて、エコーの結果、やっぱり腹水がたまっているのでこれから抜きますとのこと。
抜いた液体はかなりの量で濁っていた。
カエルにはある程度の腹水があるらしく、全部抜くと体調を崩すこともあるらしいので全部は抜いていないとのこと。
これを検査したところ、たくさんのバイ菌がいたとのことで、抗生剤で様子を見ることになり、5日分の薬をもらって帰った。
うんこには異常はなかった。

テベスは小さいので液体の抗生剤をもらい針のない注射器で吸い上げてヘラで口を開けて口の中にピューと入れる。
2014.6.14b.jpg
↑ マズー。

5月25日。
再び病院へ行って腹水を抜いてもらうとかなり色が綺麗になっていた。
やった!!
先生と一緒に喜ぶ。
まだ腹水は多いけど、この調子でもう少し抗生剤を続けましょうということで意気揚々と帰る。
けどテベスにはまだ元気がない。ごはんも食べない。

6月5日。
これで最後の通院かな~♪
などと思いつつ、腹水を抜いてみてもらうと10日前の濁った色に戻っていた。量も多いままだった。

( ゜Д゜)・・・・・?

抗生剤が効くばい菌以外にも何かが繁殖している可能性があるので、検査に回して原因を特定したうえで薬を処方してもらうことにした。
テベス、相変わらず元気はないしごはんも食べないわけだ。

6月11日
検査の結果が出る日。
この日は会社の帰りに病院へ行ったので、まさかの会社にカエルを持ち込むことになった。
昼休み、会社のお姉さんたちに囲まれたテベスは、カエルのイメージと違う、カワイイなどと言われ、なかなかの人気だった。

検査の結果:Candida tropicalis

カンジダ トロピカリス
カ、カビ...(;´Д`)
テベスの腹水の中でまさかカビが醸されていたとは思ってもみなかった。
清潔にしていても人間の手にも常在菌がいたり、いろんなところにカビはいる。
テベスは練り餌を食べるのでわたしが手でコネコネして食べるので、手は洗っているものの、何かしら一緒にコネコネしていることもあろう。
元気であれば体内に入ってもどうということないものでも、弱ったり体調を崩したときに体内に入ると繁殖してしまったりする。
人間と一緒ですね。
先生からこんな感じの説明を受けて今年の冬を思い返してみた。

そういえばテベスは冬頃から少し食欲が落ちていた。
オニールも落ちていたから、冬だからと思っていたが免疫力も落ちてしまっていたんだろうな。
鯛子さんが、室内を暖かくしていてもカエルのケースの中はあまり温度が上がらないからヒーターを入れたらよく食べるようになったと言っていたので、次の冬からはパネルヒーターを敷くようにしよう。
ごめんね、テベス。
ちなみにオニールの食欲は挽回している。

カビ用の粉薬を出してもらったので抗生剤にまぜて飲ませる。
最初に病院へ行った頃、すぐに食欲が出るかもと思って強制給餌はしていなかったが、未だに食欲がないようなので強制給餌をした。
初めて強制給餌をしたが、自分のツノガエル飼育スキルが少し上がった気がした。
けどこれ、片手で持てないオニールの場合はどうするんだろう。

6月18日
この日も仕事帰りの病院なので再びテベス、会社へ。
またもやお姉さんたちにちやほやされるテベス。
前回見れなかったのでわざわざ見に来てくれたお姉さんたちにもカワイイと言われていた。
前回も見た人は、前より元気、ふっくらしているなどの感想をもらえた。

病院でも少し動くようになったテベス。
腹水を抜いてもらうとまだ色が少し濁っていて量もあったけど、処置するときに初めて「グェ」と鳴いて暴れ方も力強かったとのこと。
先生と話をしている途中、ケースの中で少し暴れていたテベス。
「元気出てきてますね」と先生も言っていた。
このまましばらく薬を続けて様子を見ることになった。

6月26日
3ヶ月ぶりにテベスが自分からごはんを食べた。
おおおお・・・・・うれしす。

6月29日
ネイルサロンが終わった後そのまま病院に行くのでこの日はテベス、ネイルサロンへ。
ネイリストのおねえさんにもカワイイ!思っていたカエルとぜんぜん違う!と言われ、ずっと見てても飽きない・・・とまで言わせたテベス。
テベスのかわいさが留まるところを知らない・・・・!
ついついオニールばかりに気をとられてあまりテベスに関心がいかないけど、確かに小さいテベスはちょうカワイイ。
あまりブログに載せてなかったことを今は反省している。

先生に自分からごはんを食べたことを報告する。
先生がケースを持つとテベスは少し暴れた。
「暴れてますね。笑」と嬉しそうに言う先生。
腹水を抜いた結果、量がかなり減っていて濁りも少なかった。
残りの薬が3日分あるのでそれを飲ませたら終了とのこと。
また様子がおかしくなったら診せに来てくださいとのことだった。
通院、終了・・・・!!!!!

テベスよくがんばった><
テベスを見て「よかった」と嬉しそうに言ってくれる先生に激しく感謝。
連れてきてよかった・・・・・・!

2014.6.29a.jpg
↑ 最近のテベス。
分かりづらいかもだが最初の写真より元気そうな様子。
最初の写真の頃はどちらかというと目が死んでる感じ。
元気になると目の輝きや姿勢が違ってくる。

いい病院を見つけられてよかった。
わたしの家からは少し遠いけど、2件目の病院を見つけられて心強い。
トチエモンはここまで連れてくる間に車内を破壊されそうなので無理だが。笑

まだ3日分の薬が残っているのでそれを全部あげて、あとはコンスタントにごはんをあげて引き続き様子を見ていこうと思う。

今回のことで改善したこと。
◎寒くなったら部屋暖房に頼らずパネルヒーターを入れる。
◎パックマンフードの賞味期限が切れていた。次からは大袋を買うんじゃなくてなるべく新鮮な粉を使えるように少量を買うようにする

改善というほどでもないが賞味期限の件は正直すまんかったorz
体内にはいるものには気をつけないとな。
反省。

------------------------------------------------☆☆★
中央動物医療センター
http://www.horie-amc.jp/chuou/
爬虫類・両生類を診れる先生は院長だけで火曜・金曜は院長がお休みなので要注意です。
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

鯛子

おおお!!!
完全復活が近いですよね!
カエルの容態って、ほんとわかんないですよ・・・
餌食べない?なんてほっといたら、ほんとえらいことになりますよね。
ほんと、うちももっと勉強しなきゃと思います。
冬はパネルヒーターしいてやってください。
多分、オニールは脂肪分が多いから耐えたのかもwww
ちいちゃいテベスにはほんといると思います。
我が家も今年ベルツノが亡くなって、思い知らされました。
もうちょいですね!頑張れテベス。

追伸。
野菜ジュース飲んでますよ!
結構おいしいですね!!
by 鯛子 (2014-06-30 09:04) 

クー

久しぶりです。

色々あったようで、大変でしたね。
カエルの調子はシッカリ飼育している人じゃないと分からないですからね。SAYOさんはしっかり気が付いてあげれてて凄いです。

もう少し心配する日が続くでしょうが、頑張ってください!
by クー (2014-06-30 20:46) 

ジロ美

テベス氏、元気になってきて良かったですね~!
確かに最初の写真と最後の写真は違いますね(◎o◎;)

実は最近、私もとうとうガマンできず、カエルを飼い始めましたw
ペパーミントです(*^_^*)
なので、今回の日記はスゴく勉強になりました。
私も頑張って長生きさせるように育てます!!
by ジロ美 (2014-07-01 21:49) 

Sayo

>鯛子さん
今朝もごはんに飛びつきました。
嬉しいです><

鯛子さんの助言通り、寒くなったらパネルヒーター敷きます。
絶対冬の間に体調崩してると思うんですよ。
オニールはさすがの肉布団ですね・・・
あれだけでかいと体力もあるんでしょうかね。

本当に簡単に飼育できる生き物なんていないですよね。
簡単な中に難しさがあります。
世話が簡単と飼育が簡単は意味が違いますよねほんと><

野菜ジュース美味しくてよかったです☆
飲んでたら太りませんよ!と言い切ったのに最近太ってきましたorz
豪語したのにすいませんorz
by Sayo (2014-07-02 00:38) 

Sayo

>クーさん
お久しぶりです!

久しぶりに飼育関係のことで焦りました。
もうダメかと思いましたよ・・・・。
持ち直してくれて感謝です。

今日も自分からごはんを食べてくれたので嬉しかったです。
意思表示をしない生き物を飼うのは難しいですね。
丈夫なオニールに慣れてしまっていたので、今回はひとつ勉強になりました。
油断せずにもう少しがんばります。ありがとうございます!
by Sayo (2014-07-02 00:41) 

Sayo


>ジロ美さん
ありがとうございます><
ほんとよかったです。
もうダメなのかな・・・と思ったときもあったのでまた自分からごはんに飛びついてくれて嬉しいです。

おおおおおペパーミントですか!
絶対に日ごろどれぐらい見てるかが、万が一のときに役立つと思うんですよ。
テベス見てわかっていただけたとおり、元気のないときは元気のないオーラが漂います。
ぜひ日ごろからカエルを見て楽しんでくださいね!
めっちゃかわいいですよ☆
by Sayo (2014-07-02 00:45) 

ぱぅ

久しぶりに覗いてみたらなんだか大変なことに><

こんばんは。
ここ半年ほどピグライフをしなくなったので、自分がブログを書かなくなってしまい;;;サヨさんのブログ更新が不明のままでした。
うちのカエル共は暖かくなって元気いっぱいです。

うんうん。顔色がよくなってますよテベス^^

なんか元気な時って瑞々しいんですよね。
元気のない時ってホント見かけに出るし半目な感じ。

いい病院がみつかってよかったですね!
私は診ていてくれた信用してる獣医さんがエキゾの診療を辞められたので病院が見つかってないままです。

なんとかしなくては~。

私の信用してる獣医さんが言っていましたが、水温も気温も26度くらいが望ましいんですって。
水温の方が大抵低くて下に冬はヒーター入れてても22度くらいのことが多いんですよね。よく「もう少し上がらない?」って言われてました^^

みんな元気でなによりです。
またちょくちょく覗きに来ます!

by ぱぅ (2014-07-02 20:07) 

すやすや

はじめまして。
ずっと、こちらのブログのファンで、拝読しています。

テベスさん、元気になって本当によかったです!(^^)/
病院も、すごく頼りになりそうで、安心ですね。
by すやすや (2014-07-04 19:06) 

小夜り

お久しぶりです♡

テベスちゃん良くなって本当に良かったですね(T ^ T)

しかし。。。綺麗♡
ウチは、アルビノ(オレンジ系の黄色でライムとは違う色)と、アプリコットと、ペパーミントのクランウェルが居ますが、パステル?ノーマルかな?は、居ないので、とってもそそりますw

でも、もしオスだったらと思うと、ウチにはベルツノを合わせた3匹がオスなので、安眠妨害どころの騒ぎじゃなくなるので、諦めました(爆)

でも。。。
今、チャームでアマゾンツノガエルのオタマが売ってるんですw
憧れのアマツノ(°_°)

かなりかなり悩んでます(爆)
by 小夜り (2014-07-05 03:05) 

こまちょふ

うわ~・・・・・・・テベス大変でしたね・・・・。
しかし・・・しっかり通院して治ってほんとによかったです!
これだけ通院したらお金もかかるだろうなあ~なんて読みながら思ってしまいましたがお金をかけただけのことはあったのですからほんとよかったです。
テベスおつかれさん。
さて、本物のテベスはいくらメッシと組んでもうまくいかないので全然召集されなかったようですね。テベスなしでもメッシとディマリアでアルゼンチンは勝ちあがっていますがディマリアが故障、どうなるかなあ~アルゼンチン。
イタリア、sayoさんが好きなピルロの奮闘むなしく2大会連続グループリーグ敗退と相成りました。残念~。噛まれた人もいたし。優勝候補とまで言われたのにね。
あ、そうそう、Facebookで海外の人でケヅメリクガメ大量に飼育している人がいて画像に写っているだけで23匹いましたよ!1匹でも大変なのにね!海外はすごいですよね~!信じられんわ。FBはsayoさんにも友達申請出してるんですよ~スルーされてますけど~(笑)。
by こまちょふ (2014-07-09 16:30) 

げる

テベス、大変でしたね・・・。
サヨさんもお疲れ様でした。
確かに1枚目の写真のテベスと3枚目ではだいぶ元気が違って見えます。
冬の不調、気づいてあげるのはカメよりはるかに難しそうです><

テベスかわいいですよ。
オニオニオニールはもちろん大福天使なかわいさですが、
テベスもかわいいです。
テベスの記事、もっとあってもいいですよ
(そんなこと言う前にもっと自分のブログを更新しろと)
by げる (2014-07-13 20:56) 

Sayo

>ぱぅさん
うっかり大変なことになってました><
食べないなー・・・とは思っていたのですがこんなに悪くしているとは・・・><
おかげさまで今はピンピンしています。
こないだはついに鳴いたんです!
完全復活です。
うんこしないですが。笑
ぱぅさんちもみんな元気いっぱいでよかったです☆

そうなんですよー
元気なときって瑞々しいんですよ。
元気がないとカラカラしています。
目もぜんぜん違いますよね。
近々元気になったテベスをアップしますね。

ちゃんと診てくれる病院を見つけておくのは大事ですよね。
住んでいる地域によってはかなり遠方まで行かないとダメだったりしますが、ぱぅさんもぜひ見つけてくださいね。

わたしてっきり冬場も気温が28℃はあるので大丈夫だと思っていましたが、違うんですよね。
水温も上げないといけないですよね><
冬になったらパネルヒーターを敷くことにします。
これで元気に過ごしてくれれば><
by Sayo (2014-07-25 11:48) 

Sayo

>すやすやさん
はじめまして!
ファン・・・・!ありがとうございます><
相変わらずの更新頻度ですいません。

テベス、ついに鳴いたんです!
食欲も凄くて完全復活です。
なんだか大きくなった気もします。
うんこはしないんですけど。

病院は先生も回復を喜んでくださって嬉しかったです。
説明もわかりやすく、いい先生でした。

また近いうちに元気になった様子をアップしますね!
by Sayo (2014-07-25 11:52) 

Sayo

>小夜りさん
お久しぶりです☆

こないだ、ついにテベスが鳴きました!
食欲も凄いしこれで完全復活です><
通院が終わった後もまた投薬をやめたら調子が悪くなるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていたのですが、心配をよそに食欲を出してくれて今では飛び掛ってくるので怖いぐらいです。笑

オレンジでもアプリコットとはまた違う色で地味な感じです。
それに緑のパターンが入っています。
ペパーミントから出た先祖帰りということで、足の一部がペパーミントの色です。笑

小夜りさんちはオス率高いですね!笑
けどウシガエルほど太い声ではないし、わたしは大合唱されても平気かもです!
オスは鳴く楽しみ、メスは大きくなる楽しみがありますね☆

アマツノはどうなったですか?
諦めたです?それとも・・・・笑
また教えてくださいね☆
by Sayo (2014-07-25 11:59) 

Sayo

>げるさん☆その2
カメは毎日ごはんを食べるのでそこで異変に気づくことが多いのですが、カエルは3日1回とかオニールぐらいになると10日に1回とかなんです。
特に動き回るわけではなし、気がついたら・・・なんてこともあるのかも知れないですね。
今は以前にましてカエル見てニラニラする生活を送っています。笑

通院の事情でテベスを会社に連れて行ったら思いのほか大人気でした。笑
テベスの記事も載せていきますね。
スマホに変えたのでまたツイッターとかにも近況を楽ちんに乗せて行こうと思います。
あれ、ツイッターって画像載せれたっけか?(そこからかよ)
by Sayo (2014-07-25 12:36) 

Sayo

>こまちょふさん
こまちょふさんにコメントしたのに反映されてなかったです。
後になりすいませんorz
めっちゃ長文だったのがダメだったのか・・・。

ありがとうです。
ほんとにテベス治ってよかったです。
通院した際にかかった金額は3万円弱です。
生き物にかかるお金で高額なのは治療費ですね。
けどこんなに小さいカエルを診てもらえるのか不安でしたが、また元気にメシに飛びつく様子を見れるようになって嬉しい限りです。
毎回体液を採取され、いちばんがんばったのはテベスです。
感謝でいっぱいです☆

カルロスの方のテベスですが、選出されなかったですね。
ワールドカップも終わり、わたしは燃え尽きた感でいっぱいです。
決勝まで楽しめた今大会でした。
お散歩メッシVSお出かけノイアーは、お出かけノイアーの勝利となってしまいました。
ディマリアが・・・ディマリアさえいてくれれば・・・・・
クッ・・・・・!ギギギギギ・・・・(思い出し歯ぎしり)
テベスとメッシは前大会でも相性悪そうでしたもんね。
決勝戦まですてきな夢を見れました。
メッシに優勝カップを持ってほしかった。
けどドイツえげつなく強かったです。
アルゼンチンはよくやったと思うです。
ギ・・・ギギギギギギギ・・・・(思い出し歯g(ry

そして最愛のピルロは、やっぱりピルロでした。
ちょうかっこよかった。
くっそかっこよかった。
もっと見ていたかった・・・・。
まさか噛まれて終わるとは。
イングランドに勝ったとき、いける!と思ったのですが。
甘くないですね。
つか甘いのは審判だよ!
なんで噛んだのに放置なんだよ意味わかんないよ!
ああ・・・腹立ってきた。
ピルロの代表最後のW杯が予選敗退なんて悲しすぎでした。
イタリア代表にピルロがいないなんて信じられません。
わたし、どうしたらいいの?
そんな気持ちでいっぱいです。

Facebookですが申請してくださってたとは・・・ありがとうございます><
いまいちFBのしくみというか使い方がよくわかっておらず、友達リクエストのところにたくさん知らない名前があってどうしてよいかわからず、とりあえず放置しまくっていました。
お会いしたことのある方だけをリストに入れてますので、申し訳ないのですがどこかでお会いするか、わたしがFBにガン慣れするかしたらこちらから申請させてください。

ケヅメリクガメ23頭飼ってるとかどんだけ金持ちなんだよ!と思いました。
広い野草が自生する庭があれば可能でしょうね。
オス同士のケンカとかないのかなぁ。
仕事しないでずっとケヅメたちの様子を見ていられるような生活なら羨ましすぎます。
by Sayo (2014-07-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。