SSブログ

カエル事件 [ツノガエル]

毎週1回ぐらいの割合で届く、トチエモンのメシの牧草、3kg。
去年はその中にカタツムリがワラワラと入っていて、大変なことになったが、
今年は今のところ、そんなこともなく激しく油断していたら、
ダンボールを開けた瞬間、何かが飛び出してきた。
アワアワと慌てて飛んだ先を見てみると、

2012.7.11b.jpg

飛び出してきたのは、カエルだった。
(´Д`)...。

とりあえず捕獲してみたものの、どうしたらよいのか、わからず。
困り果ててとりあえず、ネットで検索してみたら、そのカエルはアマガエル。
簡単に飼えますよ的な感じだったので飼ってみようと思ったが、
そこはアマガエル、エサは主に虫だった。

orz.........

それでも諦めずにいろいろ調べてみたら、
なんとピンセットからレプトミンをふやかしたやつを食べるアマガエルもいるらしい。
チラリとアマガエルを見ると、プリッとうんこをした。
やべ・・・カワイイ・・・・!><
フードを食べてくれたら飼えるんじゃないかと思い、しばらく様子を見ることに。
むしろ飼う気90%だった。

仕事中、名前はどうしようかとか、そんなことを考えていた。

名前・・・
名前・・・・・

日本のカエルなんだから日本名にしようと思い立ち、
今のわたしの脳内は激しく慶応四年的な幕末。
これは・・・これは・・・
もう、オキタしかねえよ。
オキタいっちゃう?
オキタとかつけちゃう?

オキタと言えば幼少より関西在住の30代以降の人におなじみなこのウサギ。
2012.7.11c.jpg
↑ おはよう朝日ですのオキタ。

違うからね。
違うよ。
違うんだ。

こっちだよ。
2012.7.11d.jpg
↑ 新撰組のオキタ。(by薄桜鬼)

らめええええええええ
そんな名前つけたら離せなくなっちゃううううううううううう><(落ち着けオタク)

しかもこんなにかわいいアマガエル。
2012.7.11a.jpg
オキタと名づけたが最後、わたしはコオロギを育てるハメになりそうな予感がヒシヒシとして、
とりあえず、「島田(仮称)」と名づけた。

・・・由来は強烈な薄桜鬼ファンしかわかんねーよ・・・・・・・。
DVDのオーディオコメンタリー聞いて三木眞の言葉に反応するほどの強烈なね・・・(激しく遠い目)

しかしこの島田、カワイイ顔をしていても野生のアマガエル。
ピンセットからまったくエサを食べぬ。
何も食べないまま、1日が経ち、2日が経ち・・・
きっと島田は虫がほしいんだ。
もはや自分が虫を飼うということとの闘い。

虫・・・大嫌いだよ虫・・・・・
虫を与えることができるぐらいなら、
島田どころかわたしは既にカメレオンやトカゲを飼っているだろう。
特にあんなにカメレオンを飼いたかったのに、
それでもここまで飼わずにきたのは、本当に虫が苦手だから。
虫は嫌いなんだ、まじでムリなんだ・・・。

3日目の夜、3度目の正直のつもりで島田にピンセットでフードをあげてみた。
だが島田はまったく反応しない。

今なら島田はピンピンしている。
何も食べてなくても、今なら野に放てば自分で虫を取って食えるだろう。
けどこのまま何日もここにいたら、どんどん弱ってしまって、
わたしが決断したときにはかわいそうなことになっているかも知れない。

結局わたしはその日、島田を放しに行った。
思いついた場所は昔、姐さんとマチルダ氏がお見合いした大きな公園の水辺。
今の季節だと葛の葉が多い茂り、虫もたくさんいる。
きっとアマガエルにもいい環境だと思った。
夜に自転車で連れて行き、プラケのフタをあけてしばらくしていると、
島田は最初、プラケの中をうろうろしていたが、やがて、

ピョーーーーーーン

と。
葛の葉に飛び移って闇の中に消えていった。
元気でね。
やべえ、名前がオキタだったら逃がせてない。
島田バンザイ。
これがまさかの島田ルート。(独り言)

どんなカエルも好きだけれど、自分に飼えるカエルは、今はこいつしかいないと、
家に戻って大福のようなオニールを見て思った。
そんなオニールからは強烈なアンモニア臭が立ち込めていて、
プラケ掃除のサインを強烈に出していた。
掃除ですね、了解です。

自分に飼えるもの、飼えないもの。
今回の判断は正しかった気がする。
たった2日だったけど、島田、ありがとう。
プラケの中のポトスの葉から葉へ、ピョンピョン飛び移る姿は、とても綺麗だった。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

こまちょふ

いえいえ本当は反省してるんですよ。
もうここではうっかりイタリア代表ネタは書けないなと気の小さい私は反省しております。
あ、大河の新撰組ご覧になられてない??
あれ、お勧めですよ~マジで。
あれだけ大勢の登場人物がいながら全てのキャラを個性的に描く・・・三谷幸喜はほんまもんの天才です。
芹沢も新見も山南も伊東もみ~んなキャラが立っていて素晴らしい。
でもね~肝心の局長と沖田がいまいちなんだわこれが。
そこを目をつむれば見る価値ありです。
それはそうと島田さん・・・ですか、飼育できませんでしたか。
コオロギさえ扱えれば~あとはジャイミルだろうがデュビア(ゴキ)だろうがなんでもござれになるんでしょうけどね~残念!
でも一瞬でもかわいい子と接することができてよかったですね♪
by こまちょふ (2012-07-12 07:28) 

ハリー

自然界で育った生き物の飼育は難しいですよね
家で飼育出来る物とそうでない物
餌を食べなければ死んでしまいますからね
家でも今、自然界から捕ってきた物がいます
ザリガニ ミドリカメ この飼育は簡単でした
by ハリー (2012-07-12 14:45) 

Sayo

>こまちょふさん
試合終了後24時間は結果バレ禁止
さえ守っていただければイタリア代表ネタを普通に書いてくれると嬉しいです☆

大河の新撰組、オススメですか。
放送当時、どうも局長役がダメで2回見て終わってしまいましたが、
今は本を読んでだいたいの話もわかっているので、少々のアレも我慢して見れるのではないかと思ってます。
伊東甲子太郎は誰がやったんだろ・・・!
めっさ気になります。見てみようかな。
オススメくださりありがとうです☆

わたしには昆虫食の生き物は飼育できそうにないですね。
コオロギも気持ち悪くて臭いし、ムリです。
ほんと、一瞬でも眺めることができて楽しかったです。
けど牧草の箱が更に恐ろしくなりました。笑
by Sayo (2012-07-12 21:02) 

Sayo

>ハリーさん
エサを扱えない時点で飼うべきではないのでしょうね。
アマガエルによってはいろいろ食べてくれるやつもいるみたいですが、
シマダはなんとなく食べなさそうな気がしました。
ネットで調べたら他の方は簡単そうに飼われてるようでしたが、
わたしにはハードルが高かったです。

野生にいたやつは難しそうな気がします。
ザリガニもミドリガメも飼いやすいんですかね。
ハリーさんの飼育センスがよいのではないかと思います。
わたしにはムリそうです><
by Sayo (2012-07-12 21:05) 

こまちょふ

伊東は谷原章介です。
局長を見下していた伊東と局長がさしで語り合う場面があるのですけどあれはとてもよかった。個人的には名場面だと思います。
これ以上言うとまたネタバレになるのでこれにてごめん。
by こまちょふ (2012-07-13 08:16) 

鯛子

とうとう牧草からカエル・・・
なんか、色々こんにちわですよね・・・
怖い・・・牧草。

つか、オキタに爆笑しました!!
そういや、ウサギ、オキタくんでしたよね。
朝のお供だったの、今じゃ早起き過ぎて、ラジオ体操見てるって・・・
そしてまさかの島田ルートに突入。
山崎ルートでもきっと逃がせなかったと思いますよ・・・
島田万歳です。
きっとアマガエルも自然界のがいいですよ!
あのクサガメも自然界に帰っていきました。
きっと元気だと思います~


代わりにうちのモモンジどうですか??
自然界に返したいわ・・・あっ、モモンジの自然界は遠くて無理か・・・
by 鯛子 (2012-07-13 11:35) 

Sayo

>こまちょふさん
オロロロロ・・・タニショーですかマジですか。
イメージぴったりかも。
ちなみに藤堂平助は誰ですか・・・って自分で調べて中村勘太郎・・・わからん。
おもしろそうなのでレンタル行って探してきます。
こまちょふ解説のおかげでとても興味がわきました。
ありがとうございます・・・・!
by Sayo (2012-07-14 10:15) 

Sayo

>鯛子さん
ほんとに怖いですよ牧草・・・
そして今週分がまた、もうすぐ届きます・・・コワ。

うっかり自分のブログに沖田貼っちゃいましたよ・・・!><
オキタ違いとかほんと頭の中におはよう朝日ですよ。
鯛子さんは早起きしすぎですが、朝は気持ちいいですよね。
そんな鯛子さんに島田ルートが開けますように・・・!
わたしは山崎ルートを開きたいですが、だめだ、頭の中が沖田でいっぱい。
最期のシーンがよすぎました。
もはや下母澤寛の本読んでても、沖田のことが書いてあったら頬染まるレベル。

あとね、オーディオコメンタリーがおもしろくて。
やば・・・どんどんオタク化してる・・・
昔の血が騒いでるううううううううううがああああ(うっかり羅刹化)

あのクサガメ、帰したんですね。
聞こう聞こうと思いながらもメールの内容があのような状態でサーセン・・・
どうしたのかなァと気になってました。
娘ちんがクサガメ拾ってきたの見て笑ってたらカエルがやってきましたよ。
けどほんと、わたしもシマダを放しに行って正解でした。
名前がシマダでよかったです。笑顔で放すことができました。
わたしにはツノガエルしか飼えそうにないですよ。
ツノガエルでもアマゾンなんかは無理ですしね。

そして代わりのモモンジは・・・すんません、けっこうですorz
モモンジはもともと自然で生まれてないので帰す場所はNUANCEさんぐらいしかないっすよ!wwwwww
つか、がんばって。
しっかり最後まで飼ってやってええええええ
はじめ君に名前変えたら愛情わくかもですよ。ブフフw
by Sayo (2012-07-14 10:29) 

こまちょふ

本物のトッティの愛犬が人命救助したそうですね。
ここは一発トチエモンも頑張ってほしいものです。

http://www.soccer-king.jp/news/italy/article/201207161325_roma_totti_dog.html
by こまちょふ (2012-07-16 17:12) 

coco

牧草からカエルまで出てくるんですね!
びっくりです

このブログを自分のブログのお気に入りに入れてもいいですか?
by coco (2012-07-18 08:44) 

黒松

アマガエルまで出てきたんですかいw
かわいいっすよね~あの手・・・
でもあのサイズの餌をひたすら用意するって至難の技ですよね。

私もいつも庭でカナヘビ見つけて飼いたいなぁ・・って思うんですけど
餌が絶対手間かかるから、外で見るだけでいいやってなります(´∀`;)

配合食べてたらサヨさんの部屋にまだいたんだろうなぁ・・・
おきたとしてwww
by 黒松 (2012-07-18 11:54) 

Sayo

>こまちょふさん
びっくりしました。
愛犬に救助犬のトレーニングをさせてるあたりが、トッティって感じがします。
斜め上の発想・・・!

うちの牛は今、前足の裏側を尿酸で真っ白に塗りたくって寝ております。
・・・・別の意味で頑張ったみたいです。
by Sayo (2012-07-18 21:49) 

Sayo

>cocoさん
びっくりしましたよ、まさかのアマガエル登場。
もはや牧草の箱と言う名のびっくり箱ですorz

わざわざご報告いただきありがとうございます☆
どうぞどうぞお気に入りにいれてくださいませ!
by Sayo (2012-07-18 21:59) 

Sayo

>黒松さん☆その2
配合食べてたら、シマダじゃ済まなかったですね。
虫嫌いが災いしてかなり縛りができてます。
けどおかげでオニールがいかに貴重なカエルなのかと思い知ることができました。
これからもカエルはツノガエル1本で行こうと思います。(モモンジ危険)

庭でカナヘビ見つけて・・・とか、もうそれ、飼わなくてもそれで十分じゃないですか。
何その庭。
羨ましいったらないわ。

アマガエルは予想以上のかわいさでした。
虫さえ飼えれば~うおおおお><
けど日本の種だし、外にいるのがいちばんいいんだろうなと、
放したときに思ったです。
by Sayo (2012-07-18 22:28) 

豹大のかーちゃん

初めまして。楽しく拝見させて頂いています。
私も、アマガエル大好きで飼いたいのですが、やはり虫で思いとどまっています。家の中でケロケロ鳴いてもらうと楽しいだろうなぁ。
大変、不躾なのですが、90×90×高さ30センチのトロ舟が未使用のまま、ほったらかしにしてありますが、サヨさん要りませんか?未使用と言っても庭の日陰に置いてあったので、ピカピカではないかもしれませんが。

by 豹大のかーちゃん (2012-07-19 11:13) 

Sayo

>豹大のかーちゃんさん
はじめまして☆
楽しく見ていただきありがとうございます!

アマガエル、カワイイですよね。
爬虫類、両性類好きが虫が嫌いだと諦めることが多くなりますね・・・
鳴くカエルだったら、ベルツノガエルのオスも鳴くそうです。
うちはメスだから鳴きませんorz
いつかオスを飼って鳴き声を楽しみたいです。

トロ舟は今のところうちに対牛専用のが1つありますので大丈夫です。
お声をかけていただき、ありがとうございました!
by Sayo (2012-07-19 20:12) 

わかめママ

はじめまして<(_ _)>
同じくリクガメを飼育していて、その昔からずっと楽しくこちらの
ブログを拝見させていただいておりました。
いつコメントさせてもらおうかしら・・ずっとドキドキしていたのですが、
まさかカメでもベルツノでもなく薄桜鬼で反応してしまうとは(笑)
山崎ではなく島田というセンス、さすがです(笑)
また遊びにきます!
原田派わかめママより
by わかめママ (2012-07-26 22:56) 

Sayo

>わかめママさん
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あのわかめママさんがまさかの薄桜鬼に反応してコメントをおおおおお・・・・・!

あ。うっかり挨拶が送れてしまいました。
改めましてはじめまして!
サヨです☆(もじもじ)

実はわたしの方もげるさん経由でわかめママさんを知ってからブログを拝見させていただいてました。
ヘルマンはもとより、うちの妹もパグを飼っているので、パグもおもしろいなぁと楽しく拝見させていただいてました☆

そしてまさかの左之助スキー・・・・・!
もうまじでびっくりです。
実は島田ルートってあるんだよって言われるのと同じぐらいびっくりです。(そんなルート無い件)

ぜひぜひまた遊びに来てください!
ひゃー、めっちゃ嬉しかったです!><


はじめまして<(_ _)>
同じくリクガメを飼育していて、その昔からずっと楽しくこちらの
ブログを拝見させていただいておりました。
いつコメントさせてもらおうかしら・・ずっとドキドキしていたのですが、
まさかカメでもベルツノでもなく薄桜鬼で反応してしまうとは(笑)
山崎ではなく島田というセンス、さすがです(笑)
また遊びにきます!
原田派わかめママより
by わかめママ (2012-07-26 22:56)
by Sayo (2012-07-30 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トチエモン@11周年誘惑の箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。