SSブログ

今年が終わってしまう前に [全員集合]

賀正じゃねーよなどと言っていた前回のブログから早半年。
もう9月も明日で終わり、10月へ。
楽しみにしていたハイキュー!!2期も目前に。
この半年の間にわたしはなんと!11キロ痩せた。
前回までの5キロ+11キロで16キロ。
がんばった!ちょうがんばったよ!!!
などとわたしは元気だけど、今回は残念ながらみんな元気ですとは言えないことが辛い。

テベスが7月28日に死んでしまった。
2回も病院送りになったにもかかわらず、そのたびに元気になってくれたテベス。
わたしの観察力の無さのせいだと思う。
朝起きたら動いてなかった。

もう少し時間が経ったら、テベスのことを書こうと思っているけど、今は無理で・・・・
もう少し時間をください。

テベスの死後数日間、呆然としている間にもマチルダ氏はトマトを探し、トチエモンはメシを要求し、クッサーズはぼこぼこ無精卵を産むし、オニールはうんこしないし、わたしは表面上では落ち込んでいる暇はなかったけど、それが本当に有難かった。

2015.9.29c.jpg
↑ トマトじゃないけどニンジンもバリムシャなマチルダ氏。

2015.9.29d.jpg
↑ 相変わらずのトチエモン。

2015.9.29b.jpg
↑ 鶏肉をむさぼる産後のクッサーズ。

2015.9.29a.jpg
↑ 脱皮もそこそこにアンニュイなオニール。

元気でいてくれることの有難さよ・・・・・
死なせてしまうことが本当に怖くて、またどいつかが死んでしまうんじゃないかと思うと怖くて、特にオニールなんかはいつも動かないので何度もドキッとしては生きてるか確認して、生きてる・・・とホッとして全身から力が抜ける始末。
もう、自分のペットが死んでしまうのを見るのはもう嫌・・・・嫌だ・・・・。
などと思うガラスのメンタルな自分に激しくガッカリ。

自分の飼育スキルの低さを悔やみつつ、テベスの教訓をちゃんと生かせるようにしたい。
簡単に飼える生き物なんてほんと、いない。

テベスは遺骨になってオニールのプラケの上に今でも座っているけど、・・・ああやっぱり無理。
テベスのことはまた後日落ち着いたら書く書きます。
いつ落ち着くのかわからないけど!!!
すみません。

こんな報告になってしまってごめんなさい。
テベスとの楽しかったこととか、テベスが元気になって嬉しかったこととか、もっと楽しいこともブログに書けたはずなのに、忙しさにかまけて書かなかったから、今は自分の記憶にしか残っていないことも悔やまれます。
自分の思い出の日記のつもりで書き始めたブログだったのに。
忙しいのもたいがいにして、もっと自分のペットたちと向き合う時間を作らないとな・・・などと考え中です。

テベスのことを心配してくださった方、大好きでいてくれた方、ありがとうございました。
いろんな方にかわいいかわいいって言われてたことをテベスは知らないだろうけど。笑
本当にかわいいやつだったし今でもかわいいやつです。

わたしと同じ気持ちで愛でてくださった方々、本当にありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

こまちょふ

お久しぶりです。

嗚呼!!!テベス逝っちゃったんですか!!かわいそうに。
テベスもかわいそうですけどsayoさんも相当ショックでしょうね・・・。
でも・・・ハチュとか両生類飼ってたら結構こういう別れは多いんですよね。
次に生かす・・・しかないんだよなあ~。
あの・・・無理して記事にしなくてもいいと思うので。


それと・・・ダイエット!!すごいじゃないですか!!めっちゃすごい!!
私は3/20に始めたので半年と数日ですが・・・私も-14.5kgですよ!!
ひでえデブから普通のデブに・・・次はぽっちゃりを目指します!!
お互い引き続き頑張りましょうね!!
ノーリバウンドでいきましょう♪
by こまちょふ (2015-09-30 06:39) 

げる

サヨさん!
うおぉーーーーっ、更新されている!!
twitterはよく拝見してますが、ああ、やっぱりブログの文章と
写真はいいですねえ(*´ー`)
マチルダ氏、いいいいオトコです(*´Д`)
若返りましたかねえ?
なんかやけにきゅんきゅんしちゃいます(*´Д`)
トチエモン・・・ほんのり大きくなったような・・・
あはは、カメって環境がいいとずっと成長し続けるんですってね☆
クッサーズはこんなで(どんなだ?)感情分かりやすいですよね^^
鶏肉、むっちゃ喜んでますね(笑)
オニールはいつもいつも地球外の可愛さです。どむどむ☆

テベスちゃんのこと、残念でした。
こんなにも可愛い生き物が去ってしまうなんて、
誰でもガラスのメンタルでしかいられません。
私もキング&紅男のひんやりした甲羅を撫でることが
できなくなったら・・・と想像しただけで、もう身体が
凍って動けなくなりそうです。
今はご無理せず、時が流れるままにお過ごしください。
可愛いテベスちゃん、大好きでした。

しかしサヨさん、16キロ減とは・・・
ちくしょう、ラスク送ってやる!
チョココーティングされてるヤツだっ!!
by げる (2015-09-30 21:11) 

Sayo

>こまちょふさん
ショックすぎました。あんなに急にいなくなるとは‥‥。わたしはたぶん動物を飼うことに向いてないのだと思います。
自分の中では区切りとして今年中にちゃんとテベスのことを書きたいと思ってるんですが、もう少し考えます。

こまちょふさんがんばってますねー。だいたいみんな痩せても戻っていくのでダイエットというより、体調管理ということでお互い続けていきたいですね☆
今年の夏は痩せたおかげで暑さがかなりマシでした。デブ汁70%カットでしたよ!笑
あと4キロで目標達成なのでそこから維持に切り替えます。こまちょふさんも引き続き頑張ってくださいね☆
by Sayo (2015-10-01 09:44) 

Sayo

>げるさん
ちょ、ラスクやめてwwwww
まだわたしには早いです!笑
あと4キロ待って!笑

テベスのこと、ショックでした。頭が真っ白になりましたよ。もう新しく何かを飼うのも怖くなってしまいました。こんなんじゃダメですよね。自分弱すぎるわ‥‥と反省してますが、今はマチルダ氏、トチエモン、クッサーズとオニールに癒されてます。こいつらいてくれてほんとよかった。
わたしほんと弱すぎ!笑

野望としてはもう1回ベルツノオタマを最初から育ててオニールみたいに大きくなるのか世話してみたいので、強くなりたいです。笑

これから寒くなりますがキング様と紅男さんも体調に気をつけてくださいね!うちはそろそろクッサーズがアンニュイになり始めそうです。
by Sayo (2015-10-01 09:55) 

ちゃめタローパパ

テべス、、亡くなってたんですか(/_;)
今 前のテべス画像 みてます。
いっぱいがんばった カエル(失礼)ですよね。
絶不調から立ち直り 自分は良かったー などと
安直に考えてました。やっぱり 爬虫類って、難しい
ですよね。生き物みんな、簡単なんてないですけど。。。

のんびり立ち直ってくださいね。
まってまーす よ(^_^)
 ちなみに わたしは超ガラスのハートです。。
by ちゃめタローパパ (2015-10-01 19:22) 

Sayo

>ちゃめたろーパパさん
わたしも楽観視してましたよ。まさか死んでしまうなんて考えてもなかったです。ちゃんと観察できていたらとか、もっと時間があったらとか、いろいろ思うんですけど‥‥。
日常はぜんぜん元気だし、趣味に勤しんでいるんですが、テベスのことを考えると鼻がツーンとなります。笑
時間の経過が必要なのかな。まだ少し時間が足りないみたいです。

ツイッターにもコメントくださってありがとうございます☆ちゃめさんにもよろしくお伝えくださいませ!
by Sayo (2015-10-02 00:11) 

ジロ美

ご無沙汰でございます(笑)!!
今年も早いものでもう10月ですね~。
年齢が上がっていくと1年がどんどん早くなっていきますね(^-^;)

テベス氏お亡くなりになったのですか。。。
私はその別れが辛いだろうと思って、生き物を飼うのをずっと躊躇してきたわけなんですが、いつかマツコとの別れがくるかもしれない...
と思うと人事じゃないですよね(><;)
でも、可愛いペットが亡くなって平気な人はペット飼うべきではないとも思いますし...なんか自分の中の矛盾です(苦笑)
テベス氏のご冥福をお祈りします。

オニール氏のそのフォルムはマツコの目標でもありますので、
ぜひ長生きしてもらいたいものです!

あー私も痩せたひ。。。(;´д`)
by ジロ美 (2015-10-02 21:37) 

Sayo

>ジロ美さん
気がつけば今年も終わりそうです‥‥早いほんと早い!!!加齢と共に生きる時間が加速する(>_<)

生き物との別れがこんなにも辛いとは‥‥‥。ジロ美さんのお別れが辛いから飼いたくないって気持ち、めっちゃよくわかります。でも飼ってよかった!って気持ちをマツコさまが教えてくれると思います☆

いろいろ先のことを考えると怖いですが、今を楽しまないとダメだと思い直しました。ジロ美さんもマツコさまと楽しい時間を過ごしてくださいね☆
by Sayo (2015-10-03 10:01) 

こばすけ

お久しぶりです!
いつも読み逃げ野郎ですが、更新密かに待っておりました♪
トチエモン、大きくなりましたね♪

テベスちゃん、お悔やみ申し上げます。
本当動物達とのお別れは後悔・自己反省まみれになりますよね・・・。
僕もお別れして、かなりからっぽになったタッキーのケージはつい最近までそのままでした。。
こういう感情は、時の流れにまかせて、無理せずで・・・・。
ゆっくり元気を取り戻していってくださいね。。



by こばすけ (2015-10-04 06:03) 

Sayo

>こばすけさん
お久しぶりです☆
更新が激しく遅くなりすみません。
待ってくださっててありがとうございます!
ほんとすみませんorz

トチエモンはひっくり返すのも大変なほどに大きくなりました。
腹甲を洗うためにひっくり返す必要があるのですが、そのたびにわたしが負傷しております。笑

テベスのことは本当に反省まみれです・・・・
でもどんなに反省しても戻ってきてくれないんですよね。
ぜんぜん元気なのですが、思い出したり写真を見たり、動画を見たりしたらダメですね。
鼻がツーンってなって涙が止まらなくなります。
できれば今年中にテベスのことを書きたいと思ってはいるのですが。
こばすけさんの言うとおり、無理せず時の流れにまかせます。

優しいお言葉ありがとうございます。
こばすけさんもたくさん悲しみを乗り越えてらっしゃいますよね。
ご夫婦で飼育されているから乗り越えられた悲しみもあるのかと思います。
匠さんにもよろしくお伝えくださいませ☆
またブログ読みに行かせてもらいますね!
by Sayo (2015-10-06 23:47) 

ちー

サヨさん前の日記ではお返事ありがとうございました。
テベス、残念ですね…私も9月に大切な猫を失ってしまったばかりなので、その辛さわかりますよ。でも、こんなに想ってもらえたテベスは、幸せでしたよ。そう思って、前に進みましょ。おっしゃる通り、日々の忙しさに気を取られ、本当に大切な者を失った時に改めてきちんと向き合って接することが何回あっただろうかと反省する毎日です。だから残されたペットにその分愛情を注ごうと日々思っております。


ブログ、これからも楽しみにしてますね♩
by ちー (2015-10-10 22:40) 

おさる

おさるです。
お久しぶりですね。リコメントを拝見して、大変懐かしく思っております。
テベスさん、亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。ペット飼育には、素晴らしい出会いをくれるのと同時に、別れの経験も体験しなければならないもの。出会いも別れも、ともにペットがいなければ経験できなかった、貴重なものだと思えば、テベスさんへの感謝の気持ちもより強くなるでしょう。
と、宗教的なことを言ってしまいましたが、実はおさるも3月にホシガメ夫婦を亡くしました。あまり餌を食べなくなったのですが、もう少しで春だから、と気に留めずにいたところ、ポックリ逝ってしまいました。成体になっていたので大丈夫、と過信があったのだと思います。
ケヅメやウーパー、イモリ(飼ってるわけではないのですが、勝手に住みついているヤモリも?)たちは、お陰様で元気です。今後はあまり数を増やさず、今いるメンバーを可愛がって行こうと反省しております・・・
また、ペット様たちの近況など教えてください!それでは失礼します。
by おさる (2015-10-12 00:48) 

Sayo

>ちーさん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました☆
テベスがいなくなってから後悔ばかりです。
その後悔を生かすことはテベスにはできないけど、今いるマチルダたちに生かすことはできると思っています。
ちーさんの言うとおり前に進もうと思います。
嬉しいお言葉、ありがとうございます・・・・!
ちーさんもまだまだ辛いかと思いますがお互いいまいる生き物のためにがんばりましょうね。

ブログ、楽しみにしていただいてありがとうございます。
今年中に何度か更新しますね!笑
by Sayo (2015-10-28 07:08) 

Sayo

>おさるさん
お久しぶりです。
前回の時はリコメが遅くなって本当にすみませんでした。

おさるさんはホシガメを亡くされたんですか。
生き物を飼っていたら誰もが通る道ですよね。
あたりまえに居てくれていることがどんなにありがたいか改めてわかりました。
テベスはいろんなことをわたしに教えてくれました。
もうこれ以上なにも飼わないでいようと思った時期もありましたが、少しずつそんなふうに頑なに思うのも少し違うなぁと感じるようになってきました。
けどおさるさんの言うように、自分の許容範囲以上は飼わずに、できるだけ今いるメンバーを可愛がっていこうと思います。

この前、思うところがあって久しぶりにトチエモンを散歩に出しました。
ケヅメが外を歩く姿はやっぱり素敵でした。
またブログに書きますね!
by Sayo (2015-10-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

賀正トチエモン、久しぶりの散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。