SSブログ

トチエモン、久しぶりの散歩 [リクガメ]

先月、大阪市にある爬虫類喫茶のお店の前に陸雄君とよく似たケヅメリクガメと、トチエモンを小さくしたようなケヅメリクガメが日光欲をしていた。
陽に当たるケヅメリクガメはとても綺麗で、忙しさにかまけてトチエモンを長い間散歩に連れて行っていないことを反省。
その2日後、ちょうど仕事が休みだったので、気合いを入れてトチエモンを散歩に出すことにした。
2015.11.9a.jpg
↑ チラ。

ニンジンで釣られながらドアへ向かって自分で進むトチエモン。
玄関まで到着。
2015.11.9b.jpg
↑ うちの狭い家の廊下だともうトチエモンの横幅にあまり余裕なし。

2015.11.9c.jpg
↑ 出てすぐの葉っぱに釣られるトチエモン。

家を出て50mほど自力で歩いてもらって公園へ。
書くと1行で済むけれどこの工程がいちばん大変なので写真もない。
行きたいところへ進むケヅメリクガメをニンジンと力技でなんとか公園まで導く。
これぐらいの大きさになると本当に力も強く、なかなか動いてくれないし、こっちに行きたいと思ったら何が何でも行きたい方向に行こうとするので方向転換させるのも凄く大変。
汗がポタリポタリと落ちる。
そして周りから見たらわたしは凄い変な人っていう。
変な人って書いて変人って言うんだぜ。
主婦数人に囲まれる変人のわたし。
すみませんすみませんすみm

以前は台車を用意していたけれど、もう台車に乗せることもひとりではままならないので、トチエモンに自力で歩いて行ってもらう方が楽だったりする。
こんなに汗が流れても、変人丸出しで道路であばばばしていても、この方が楽とかまじでせつない。

公園に着くととりあえず草に夢中になって食べ始めてくれるのでわたしはのんびりできる。
2015.11.9d.jpg
↑ パッと見、遊具の一環。

2015.11.9e.jpg
↑ ジャングルジムとトチエモン。

2015.11.9f.jpg
↑ すべり台とトチエモン。

なんだかおまえは公園の遊具が似合いますね(´ー`)

ほのぼのしていたらトチエモンがサッカーボールを見つけて、
2015.11.9g.jpg

遊び始めた。
2015.11.9h.jpg

ぬおおおおおトチエモン本名トッティ!トッティと言えばFCローマ!!
やべえ。うちのトッティがサッカーボールとかやべえwwwwww
やばい胸熱すぎるwwwwwwwwww
などとひとり興奮していたけど、よく見ていたらサッカーボールを食おうとしているだけだった。
おk。ですよね。

おそらくキャベツかレタスとよく似てるとか思ったんだと思う。
いいよ。
ケヅメリクガメらしくていいよ。
器用にサッカーボールで遊ぶケヅメリクガメよりサッカーボールを食おうとするケヅメリクガメの方がケヅメリクガメらしくていい。

2015.11.9i.jpg
↑ でかいので見失うこともない安心感。

トチエモンが公園をうろうろしている間、わたしはのんびりベンチに座ってトチエモンを眺めていた。
もう一緒に暮らして14年も経つんだなぁと。
大きくなったなぁ。と。
思った以上にとても素敵な時間だった。
家から公園までの間は思った以上にとてもツライ時間だったけど。

日光浴しているケヅメリクガメは本当に綺麗。
これから定期的に散歩行きたい。
と、気づいたときは時すでに秋(ノД´)
nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 24

おさる

おさるです。
お返事、ありがとうございます。遅いだなんて、とんでもないです!気が向いたときに少しコメントもらえれば、嬉しいです。
秋の日差しとケヅメの枯れた甲羅の色は、似合いますね!ドアから中を覗く仕草が、なんとも言えず可愛らしいです。
おさるのケヅメも、夏は屋上で放し飼いにしていて日光浴し放題でしたが、9月半ばくらいからは亀ハウスに入りびたりです。本人はしきりに日に当てろ、ともがいているのですが・・・
トチエモン様の運搬でお体を痛めないよう、ご注意くださいませ。
by おさる (2015-11-10 01:12) 

こまちょふ

まさにトッティですね。ローマのプリンチペですよトチエモンは!

この前にTwitterでアップされてましたっけ?ああ、お散歩されたんだな〜と軽い気持ちで見たんですけどこんなに多大な苦労があったんですね。トチエモン喜んだだろうなあ〜。マチルダ氏はお留守番なんですね?
もう晩秋なので日光浴もなかなかできませんねえ〜。
ではまた。
by こまちょふ (2015-11-11 02:46) 

くたびれ

お久し振りです。
お散歩風景いいですね~。
かなり気温下がってきましたが
ブログを見て心暖まりました(^^)
ニンジンで釣って公園へ行くのはいいですが野草を食べて満足した帰り道はひょっとすれば大変なご苦労を?
トチエモン、遊具と比較すると本当に大きいですね。
今でも成長し続けているんですか?
やっぱり我が家ではヒョウモンが限界だなぁとつくづく感じてしまいます。
それではsayoさん、寒くなりますが風邪などひかないよう気を付けて下さいね。
by くたびれ (2015-11-14 14:33) 

ちぃ

わーい。サヨさん待ってましたー!
まさか年内に更新があるとは( ´͈ ᐜ `͈)笑
いい意味での裏切り!笑

トチエモン、でかっっ。一人でつぶやいてしまいましたよ。
うちのヘルマンとロシアはそれぞれ20センチと15センチくらいなので、なんだか別の生き物みたいです(*∩ω∩)
前々から思ってましたが、本能にまっすぐなトチエモン見てると、自分がすごくちっぽけな悩みを持ったちっぽけな生き物な気がして、ばかみたいに悩むなんてアホくさくなりますね。
トチエモンの奔放さに、勝手ながら癒されます。サヨさんはそれだけじゃないから大変だろうけども、トチエモンに振り回されるサヨさんそれさえも一読者として、勝手に癒されてます。

寒くなってきたので、風邪などひかれませんよう、皆さまご自愛くださいね。
by ちぃ (2015-11-18 00:58) 

びわ

sayoさん、お久しぶりです!
久々に覗いてみたら、トチエモンの凛々しい姿に癒されました。
ほんとうに、大きいんですね。
遊具と並んでくれているので、思ってたより大きいことがわかりました。
予想を大幅に上回る大きさです。sayoさん、すごいですね。
1枚目のチラの写真がかわいくて好きです。

うちのカメズも元気にやってます。6年目になりました。
まったく大きくなってくれませんが・・
ここ2年ほど同じ大きさです、2匹とも。ごはんは食べてるし
元気なんですけどね
亀山(メス)1.6キロ、亀助(オス)350g・・・
オスってあんまり大きくならないんですかね?
by びわ (2015-11-21 14:31) 

ベンツ

お久しぶりの更新待ってました!
ドアの隙間からチラリと覗いてるトチエモンが可愛い可愛い。。

1月に大阪の爬虫類カフェへ遊びに行きます。いつかsayoさんにも会えるかな?

寒くなりました。マチルダの鼻炎も心配な季節に突入ですね。わが家のホシガメも鼻炎です。風邪など引かぬようご注意を。
by ベンツ (2015-11-27 17:14) 

げる

サヨさん、お仕事お疲れさまです。
twitterを見ましたが、雪見だいふくってあれですかね?
モンブラン味ですかね?
げるもあれ今むっちゃハマってるんです♪
ほぼ毎日食べてます~(*^^*)
食べなきゃやってらんない~(笑)

チラ。のトッティちゃん、むっちゃ可愛いです^^
家の廊下の幅・・・
い、いつかここリフォーム、、、とかあるのでしょうか・・・?
ゴクリ・・・

お外に出たとたん、甲羅の色がぐんと映えるんですね。
すごくきれいな茶です。
遊具とのコラボもすごく合ってます^^
お外に連れていくサヨさんは大変でしょうが、
またお外にいるトッティちゃんを見せてください^^
by げる (2015-11-28 20:43) 

こゆき

こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです!
ジャングルジムと比べても大きい!
うちはやっと9年です。
目指せトッティです!!
by こゆき (2015-12-01 09:32) 

通りすがり

あなたの文章はユーモアたっぷり
心が和む。マチルダさんも見せてね。
by 通りすがり (2015-12-10 14:00) 

隠れファン

こんにちは!トチエモンも大きくなってだんだん散歩が大変になりましたよね〜。

ところでYOUTUBEを見ていたら、大型リクガメを自分の思う方向にうまく移動させる方法が載っていましたのでご紹介しておきます。(英語ですが。1分40秒位から、説明と実演が始まります。)

簡単に説明しておくと、木の枝で軽くタップするんだそうです。真っすぐ行って欲しいならおしりを、右に回って欲しいなら甲羅の左をタップ。これは自然界でリクガメがお互いにぶつかった時に衝突しながら道を譲る行動を真似ているのだそうです。動画のお兄さんは、日が暮れる前に巨大なリクガメを小屋に戻そうとしています。このテクニックを知ってから、小屋までの誘導が劇的に楽になったと話しています。
https://youtu.be/ctEkRNLuOi8
by 隠れファン (2015-12-17 11:14) 

ちゃめタローパパ

遅ればせながらm(_ _)mトチえもんさん元気そうで何より。トチえもんが元気だと 勝手にうちのケズも元気でいてくれる 笑( ̄▽ ̄)と思い込んでます〜。

でもうらやましい !ニンジン誘導作戦でたどり着ける広場があって。私のとこは、まずはクルマで、その後、台車で、その後 きゅうり誘導作戦です^_^
まだ まだ子供なんですけど そろそろ持ち上げるのに ふん!!と力まないと上がらなくなってきました。トチえもんさんくらいになったら どうなるんだろ??と、楽しみでなりません(´Д` )
by ちゃめタローパパ (2016-01-09 11:38) 

kana

こんにちは!2016年初コメです。トチエモン、笑ってますねー
こんなに大きい亀をコミカルな愛情たっぷりの文で表現できるなんて
さよさん、本当に才能あります。そして本当に愛してるんだなって思います。海外雑誌のコラムとかの話、こないかな。トチエモンのような大きな亀をペットで飼っている人がいる事すら、このブログに出会えなければ知らずにいたと思います。風貌は違っても、日々の愛情は犬やウサギ、猫などをペットにしている人と全く同じだということがわかりました。
今年も1年、さよさんと亀さん&蛙さんの皆さん、健康で充実した1年が送れますように!
by kana (2016-01-22 08:07) 

Sayo

>おさるさん
お言葉に甘えたら3ヶ月後のコメントとなりました毎回毎回本当にすみません・・・・・!!

ケヅメの地味な甲羅の色は秋色がぴったりです。
もう今は冬ですが。もうすぐ春ですが(ノ∀`)
けどケヅメには日光が似合いますよね。
とは言えトチエモンは暑いのは苦手みたいなので秋や春の晴れた日の方が気持ちよさそうです。
夏は陽射しとエアコンが好きなようです。

また暖かくなったら腰を気遣いながらトチエモンを散歩に出そうと思っています。
上手にニンジンで釣りながら誘導がんばります☆

いつもコメントありがとうございます!
遅くて本当にすみません。
by Sayo (2016-02-22 13:39) 

Sayo

>こまちょふさん
サッカーボール登場でトッティになってました。
予断ですがトッティ、ローマやめちゃうんですかね。
日本もオファーを出しているとか書いてあったけど、日本で見たい反面、ローマだけで終わってほしいなどと思う気持ちもあります。

トチエモンの散歩はいつも苦労が伴います。
けど広い公園を歩きまわる姿は苦労が一瞬で消えますね。
そして帰りにまた苦労するんですけれども(笑)

マチルダは小さいので行方不明になりそうで怖いのです。
公園に放しても日陰を探して歩いて行っては、ひとりかくれんぼです。
あれ?いない?!と思ってはわたしの心臓がキュッってなります。
こいつ、散歩に向いてねえ・・・・・・!!
と判断して連れて行かないようにしています。

毎回ですがコメント遅くなってすみません。
いつもありがとうございます☆
by Sayo (2016-02-22 13:45) 

Sayo

>くたびれさん
お久しぶりから更にお久しぶりです。
コメントのお返事、毎回ながら遅くなってすみません。
いつもコメントありがとうございます><

行きも帰りも確実にニンジンに釣られてくれます。笑
野草でお腹いっぱいになることもないみたいです。
そしてお腹いっぱいになっても基本ニンジンは別腹みたいです。
さすがケヅメリクガメ・・・・・。

トチエモン、まだ大きくなっています。
成長線が消えません。ただ、成長はゆっくりになってきました。
このままずっと少しずつ成長するのかなぁなどとノンキに構えています。笑
ヒョウモンが限界とおっしゃる方は多いですね。
大きさもそうかもしれませんが、動き(暴れ方)を思うと本当にケヅメはえぐいです。ヒョウモンは柱を掘ったりコンセントを破壊したりしないですもんね。
こうしている間も隣の部屋からトチエモンがドアを揺らす音が絶え間なく聞こえてきます。
おちつけ。おちつきたまえトチエモン。
まったく言うことは聞いてくれません。笑
by Sayo (2016-02-22 13:51) 

Sayo

>ちぃさん
年内に更新してみたもののそのまま3ヶ月放置とか毎回本当にすみません・・・・・!

ヘルマンとロシア、めっちゃかわいいサイズですよね。
トチエモンを見ていると悩みが飛ぶことは飛ぶのですが、トチエモンに悩まされたりすることもあるので、トチエモンの本能にまっすぐな部分がわたしの悩み?とぐるぐる思考が回ることがたまにあります。
けどそれも結局どうでもよくなるので、ちぃさんの言うとおり、悩むのがアホくさくなりますね☆
わたしもとても癒されています。
残業で遅くなってヘトヘトに疲れているときとか、寝ているトチエモンの甲羅にしがみついて頭を置いてるとトチエモンの寝息が聞こえたり、目を覚ましてびっくりしてグッフグッフ言ってるのを聞くと、勝手に癒されます。

癒しが伝染していると思うと凄く嬉しいです。
今年はもう少し癒しを撒けるように更新を増やしたい・・・・!

ちぃさんも風邪、インフルにお気をつけくださいませ。
わたしはちょっとインフルになって仕事休みたい病です。笑
by Sayo (2016-02-22 13:59) 

Sayo

>びわさん
お久しぶりです・・・・・!
お元気ですか?そちらはめっちゃ寒いんでしょうね><
亀助亀山さんもお元気そうでよかった・・・・!
インドホシガメのオスはわりと小さいコも多いみたいですね。
うちはトチエモンがいるので気づかなかったのですが、マチルダはオスのわりにはかなり大きい方みたいです。
しっかりごはん食べて動いてうんこ出てるなら心配ないと思いますよ!

マチルダの成長は止まりましたがトチエモンの成長はまだ続いています。ケヅメリクガメ、一生成長するのかも知れないですね。
ただ速度は遅くなっているので、もう好きなだけ大きくなるがよい。って思っています。
遊具とあまり大きさが変わらないって、本当にでかいですよね。笑
by Sayo (2016-02-22 14:05) 

Sayo

>ベンツさん
更新待っててくださりありがとうございます・・・・!
なのに毎回コメントのお返事遅くてすみません。

ギャー・・・・!!!!
もう1月終わってるやん!!!!!!
大阪の爬虫類カフェ、もしかして大正区のアゲインですか?
だったら会えたのに!!
会えたのにいいいいいいいい!!!!!
どこの爬虫類カフェに行ったのかぜひ教えて下さいね!

マチルダは慢性鼻炎でブシュブシュしてますが元気です。
この季節はひどくなりますね。
ホットカーペット敷いていてもブシュブシュしてます。
もうすぐ春なので暖かくなるのが今から楽しみです☆
大阪の爬虫類カフェ、教えてくださいね!←(しつこくてすみません)
by Sayo (2016-02-22 14:10) 

Sayo

>げるさん
お返事が遅くなりすみません・・・・!
雪見だいふく、モンブラン味です!めっちゃ美味しかった!!
寒くてもアイスクリーム余裕です☆
疲れると甘いものが特に美味しいですよね。

家の廊下の幅をリフォームするとなると・・・・
父と母の部屋がなくなりますね。笑
たぶん大丈夫だと思うんですが・・・・この幅、陸雄君も通れると思うんですよね・・・・ドキドキ。

地味な甲羅のケヅメですが、秋色が似合います。
本当は毎日毎日、陽射しに当てた方がいいんだろうなって思わされますね。窓越しでごめんねっていつも思います。

もうすぐ暖かくなってくると思うので、その時はまた公園に連れて行きます。
今年は昨年よりも外に連れて行ってあげたいです☆
by Sayo (2016-02-22 14:15) 

Sayo

>こゆきさん
お久しぶりです!
コメントのお返事が遅くなってすみません。

9年、まだまだ大きくなりますね☆
ジャングルジム、中に入って行けなかったので助かりました。
あの中に入られたら出してやれないなぁ・・・って思ってました。笑
もうあれぐらい大きくなると後は好きにしてくれって気持ちになります。
どんどん大きくなるがいいよ!
食費稼ぐの、がんばります。笑
by Sayo (2016-02-22 14:18) 

Sayo

>通りすがりさん
ファアアアアアアアア?!
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
マチルダのこともまた載せますね☆
更新も増やせるよう時間作ります。
とても嬉しいです。ありがとうございます☆
by Sayo (2016-02-22 14:20) 

Sayo


>隠れファンさん
その節はツイッターでもご連絡いただきありがとうございました!
あれを見て試したのですが、ツイッターでもご連絡したとおり・・・トチエモンには伝わらず・・・・。orz
木じゃないからダメだったのかな。
うまくトチエモンの甲羅に伝わらなかったのかも知れません。
原理はなるほど、きっとトチエモンにも言えることですし、現にトチエモンの横をグリグリするとグリグリした方に寄ってきます。
あれ、違うか。逆か。
あれえええええええええ???

またいい木を手に入れたら試してみたいと思います。
このYOUTUBEのURLはお気に入りに入れていつでも見れるようにしておきます。
情報、ありがとうございました!
by Sayo (2016-02-22 14:26) 

Sayo

>ちゃめタローパパさん
こんにちは!
ちゃめさんあれから元気ですか?
トチエモンはめっちゃ元気で今も暴れています。笑

近所に公園があるのはラッキーでした。
車に乗せたら後ろのシートをひっかいて破くので軽トラ借りてこないといけないです。なんてやつだ。
トチエモンはもう持てないのでほんと自分で歩いてくれ。と思うばかりです。
けど大きくても子供ってところがケヅメのかわいいところですよね。笑
by Sayo (2016-02-22 14:30) 

Sayo

>kanaさん
こんにちは☆
ぬおおおおおおおなんかめっちゃ褒められてて照れます!笑
ありがとうございますフヒヒヒヒ。
海外雑誌のコラムとかの話が来たらうろたえますよ!笑
ぜんぜん稚拙な文章でお恥ずかしいです。
けど褒められるとテンション上がります。
ありがとうです!!キャー。

生き物が変われど愛情はみんな同じですね。
虫を凄く愛でている方がいて、その方のツイートを見ているとあんなに苦手だった虫がわりと大丈夫になりました。
それぐらい、愛情には不思議な力があるのかなって思います。
気持ち悪いといわれがちな爬虫類・両生類ですが、少しでも、あら、わりとかわいいな。って思ってくれる人が増えると嬉しいです☆

健康で充実した1年が送れるようにがんばります。
ありがとうございます!!!
by Sayo (2016-02-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年が終わってしまう前に謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。