SSブログ

「小」と「介」 [リクガメ]

昔、トチエモンが壁にうんこをなすりつけたものが衝撃的で、
トチエモン画伯というタイトルでブログを書いたことがあった。
その時のトチエモン画伯の作品。
2013.11.27a.jpg

あれから7年。
特に写真に撮るほどのうんこ作品はなかったが、
先日トチエモンが壁になすりつけたうんこがこれ。
2013.11.27b.jpg

書になってますた。
しかも「小」て。
最初、「京」に見えたがアホの小学生ばりに線が1本足りなかった。
残念すぎる。
2013.11.27c.jpg
↑ 書と牛。

昔はこんなことをされたら掃除が大変だった。
トチエモン画伯とタイトルされた2006年のブログからは、
諦め感は見えるが余裕は無い気がする。
楽しそうなのはさすがわたし。と言ったところだが。
あの頃のわたしはあんな小さなトチエモンを相手に大変だったのだ。
たかが15kgでギャー!とか、今から思えば、何を言っているのだ?
と思ってしまう。

もう忘れてしまっていた事柄や、その時の気持ちなど、
こうしてたまに見ると思い出したり懐かしく思うのと同時に、
あれがあったから今がある、と、大事なことに気づいたりする。

「たかが15kgで何を言っているのだ?」

と思うのは、あの頃の自分があったから。
ブログを読むとあの頃が手に取るように思い出せる。
ブログを続けていてよかったと思えることの1つだったりする。

トチエモンが壁になすりつけられたうんこ1つでここまで
いろいろ感慨深くなれるのが凄いわ・・・・と、
リクガメのうんこと密接すぎる自分の人生に半ば呆れつつ、
遠い目でマチルダ氏を見たら、
2013.11.27d.jpg
↑ 激リラックス。

これは・・・リクガメがリラックスしている姿の代表、介の字!

解説
2013.11.27e.jpg
↑ 見えるだろ。「介」に見えると言ってくれ。

介の字で伸びるマチルダ氏に差し込む日差しでできた影が、
なんとものんびりした休日の午後と言う感じで素敵だった。


---------------------------------------------------------
7年前のトチエモン画伯のタイトルのブログ。
http://ohiru-ne.blog.so-net.ne.jp/2006-11-09
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

ヨウコ ★

介に見えます!見えますともヽ(*´∀`)ノ
そして当たり前なのに嬉しいカメシルエット!
かわいいですね~♪

トチエモンさんはまさかの小w
大きなその体で書いたものが小(人v`* )
ひきで写した写真では本当に
書道家が書いたような芸術作品に見えますwww

7年前は大きくなりつつある亀によって
高い場所にも今後被害が出ると綴っていますね^^
我が家も先日一戸建てを購入し
新築の和室を亀部屋にしたのですが
ヒョウモンガメによってまさか和室のクロスに
ンコをつけられるなんて思ってもいませんでしたw
私はまさに今、7年前のサヨさん状態でございます(;゚;∀;゚;)

私もサヨさんのようにリクガメライフをもっともっと楽しみます~♪
by ヨウコ ★ (2013-11-27 20:53) 

u-ko

画伯、腕を上げられましたな!
過去の記事を読みふけってヒーヒー涙を流しながらお腹を抱えていた頃を思い出しました。
それはもう大変な毎日だったでしょうけれど、笑いが耐えない日々でもありました(見てる方がw)

まさに!卍が一番のリラックスポーズのように思われがちですが、うちもどちらかというと『介』
後ろ合わせの足がたまらなくかわいいのですよね〜(*´▽`*)
by u-ko (2013-11-27 21:09) 

おさる

おさるです。
トチエモン画伯の書,横山大観ばりですな。大○で小,といったオチでしょうか(^_^.)
おさるのケヅメは,くつろぐと逆卍(ハーケンクロイツ)をしております。何かメッセージ性があるのでしょうか。先祖はヒトラーのペットだったとか?
鯛子さん,サイテス登録大変だったのですね。ケヅメもそろそろ・・・現在,成体の現地からの輸出は完全禁止だそうです。
by おさる (2013-11-27 23:12) 

クー

非常に、深みのある「小」ですね!

この間、サヨ様のブログをすべて読み返しましたが、人間に歴史ありですね~
サヨ様と大切な家族達の歴史を一緒に体験できた気がしますよ。
本当に、放し飼いにされているのが凄くて、初めて見たときは糞との格闘のインパクトが強すぎて・・・(笑)
部屋を改装の記事を読んで、ここまでやる覚悟がないと、ペットは飼えないよな~っと再認識しましたよ!

これからも、楽しみにしてます!
by クー (2013-11-28 00:19) 

くたびれ

たかが15kgで…と遠くを見つめるsayoさん( -.-)
次元が違い過ぎるぅ
Sayoさん家、怖いもの見たさで訪ねたい気もするがブログで十分楽しませて頂いてるので満腹だ
ごちそうさま
by くたびれ (2013-11-28 14:49) 

優央

画伯、絶好調ですね。
作品と記念撮影された画伯のドヤ顔、非常に愛くるしいです。
しかし画伯の裏作品を見逃してはなりません。
実は「床」にしたためられた大作がございます。

この大作におかれましては、うちのケヅのけえぺが毎度、練習と称して
リビング、ベランダ、キッチン…と、同じようなデッサンで頑張っておりました。

弟子(私)のお掃除は毎度2時間コースを思えば、やはりSayo様宅の
リフォームの偉大さを痛感いたします。
はいつくばって床掃除をしている横で、私が何をしているか必ず覗きに
きておりました。腹が立つ。が、可愛い。それがケヅメ。

靴下が変わり果てた姿で下から出てくる、それがケヅメ。然し可愛い。
(過去2回)

あと15kgなら自分でなんとか持てますからね。
亀の意思を尊重しないとどうにもならない体重→NOW です。
この差は大きいです。でも、可愛い、ケヅメです。

介の字と卍は、見ていて癒されますね♪ こちらまでリラックス。
マチルダちゃん、しゅわっち!って飛びそうです。





by 優央 (2013-11-29 14:23) 

Sayo

>ヨウコ ★さん
見えますか!ありがとうございます!
カメシルエット、凄く癒されます・・・・
くそ・・・かわいすぎるよマチルダ・・・・!(親バカ炸裂)

腹が減るとガスガスドカドカと暴れるんですよ。
暴れたらメシが出てくると思ってるんですよきっと。
ほんとに、なんか迷いのない線が素敵ですよ「小」。
しかもうんこで書いてますからね。
ちょっとは迷ってくれよと思います。

7年前は7年前なりにいろいろ考えてたんですね、わたしも。
それを遥かに超えていくケヅメの成長が凄いです。
和室を亀部屋とは勇気ありますね!
ヒョウモンと言えどもなかなか侮れませんよね。
友人のヒョウモンとか、ちょっとケヅメの血が入ってんじゃね?
って思うぐらいアクティブですよ。メスなのに。

悩みながら楽しみながら悩みながらですが、
それを超える楽しさがありますよね、リクガメライフ☆
by Sayo (2013-11-29 21:15) 

Sayo

>u-koさん
微妙に腕が上がってますね!笑
てかまだうんこなすりつけんのかよ!と、
大きくなってもやることは同じのトチエモンが凄いです。

ほんと、リフォームするまでは大変でしたね。
なんかもうここに書いて笑いに昇華させてないとちょっとやってられない感じでした。
そして自分も書きながら笑ってました。笑
u-koさんにはその頃からコメントもらってたりしてましたよね!
長いおつきあいありがとうございます☆

卍か介か別れますよね。
トチエモンは卍が多いです。
u-koさんちは介派ですか!
介はほんと、おっしゃる通り後ろ足がたまらないです。
めっちゃかわいいですね☆
by Sayo (2013-11-29 21:20) 

Sayo

>おさるさん
横山大観・・・・!
と、とんでもないでございます。笑

逆卍とはシブいですね。
何かメッセージ性があったら面白いですね。
ドイツがらみでソーセージも食べてみたいよ、的なメッセージとか。

鯛子さんのサイテス登録はとても大変だったみたいです。
ケヅメもなるのかな。
まずケヅメはショップに10年後の姿を写真展示しとくべきですよ!
原寸大で。

もしサイテスⅠになった時はわたしも登録がんばります。
by Sayo (2013-11-29 21:37) 

Sayo

>クーさん☆その2
線が凄く力強いですよね。
迷いがないです。
ちょっとは迷えと。笑

ぬおおおおおお全部読み返してくださったんですか!
長かったでしょうに・・・
お忙しいのにありがとうございます。嬉しいです><

なんかうんこと本当によく戦いました。
そしていつも負けておりました。笑
放し飼いしてた頃のことはいい思い出になっています。
そのおかげで友人が増えたりもしました。
不思議な縁です。笑

楽しみにしてくださってありがとうです。
最近あまり書いてなかったので想い出が残っておらず、反省した次第です。
楽しかったことはちゃんと記しておこうと思います。
相変わらずの駄文ですがお暇なときはまたコメントくださいね☆
by Sayo (2013-11-29 21:42) 

Sayo

>くたびれさん
15kgってなかなか軽いですよ、ほんとに。
女ひとりでもなんとか持てるのです。
今はそう思えるのですが、当時はね・・・
重いと思ってましたorz

ブログ楽しんでいただいてありがとうです。
ちょっとサボりすぎていたので、これからは思い出はちゃんと綴っておこうと思います。
また書けてなかった過去のこととかも書いていきます☆
by Sayo (2013-11-29 21:45) 

Sayo

>優央さん
絶好調ですね。
少し遠慮してほしいです。笑
マチルダはもうほんとにこいつめ・・・・!
ってぐらいカワイイです。

床、ほんと凄いことになってますよね。
尿酸まで散りばめて、大作ですね・・・(遠い目)

けえぺさんもがんばっておられるようで・・・
もう、ケヅメはみんな画伯ですね。
壊したり塗ったりもう、ほんと芸術家ですね。

床を水で流せることの喜びは大きいです。
はいつくばって床掃除、大変ですよね。
そそ、必ず見にくるんですよ!笑
こんな時にもメシ確認かよ!ってつっこんでました。
見に来て興味なさげに去って行く後ろケツがまた憎らしく可愛く・・・
ケヅメ、かわいいですよね。
靴下は驚愕ですよね。
片方ないな~とか呑気に思ってたら数日後、変わり果てた姿で出てきますからね・・・
懐かしい。懐かしすぎる。可愛かったわあの頃のトッチン。
大きくなるとメシでつらないと動かせませんよね。
なんかドスンと座って動かないあの感じもまた可愛いんですよね。
ああ、可愛いと思うポイントが同じですよ!
ビバ ケヅメ飼い・・・・!
大丈夫ですよ、その愛情があれば大丈夫ですよ!
あ、なんか大丈夫って2回言ってしまいました。
いろいろあると思いますがお互いがんばりましょうね。
by Sayo (2013-11-29 21:55) 

こゆき

素晴らしい書ですね?!
自由な心を感じます。
たかが15kg…
うちのはまだその半分ですが、既にギャー!ですw
おむつはムーニーマンLがぴちぴち。
介護用となるとお値段もグンと跳ね上がりますよね。
早めに引っ越せたらいいけど…
下階から苦情が来る前にw

マチルダ氏の小さいあんよ、かわゆいですね?(*^_^*)[ハート]?


by こゆき (2013-12-07 20:09) 

Sayo

>こゆきさん
たかが15kg、されど15kg・・・・
今となっては重くても持ち上げることができるのは
カワイイのでございます。
8kgとかちょうカワイイですよ。
カワイイ今を堪能してくださいませ。笑
介護用は確かに高くなりますね。
でも必需品になりますね。笑

下階に響かないタイルカーペットとかありますので、
少々値段がはりますが、どうしようもないときは
そんな便利なものもあることを思い出してください!笑
by Sayo (2013-12-11 10:56) 

初めまして!!ずっと読んでました!!

初めまして!!
初めてさよさんのブログに出逢ってから・・・衝撃的すぎて最初から読んでさきほど数ヶ月かけて全部読み終わりました!!!
本当におもしろくって、リクガメの飼育の勉強にもなり、ブログの勉強にもなり♪
ヘルマン1匹と一緒に住んでいますが、まだベビーで、いずれ・・・いずれケヅメリクガメと一緒に生活をするのが本当に夢です!!!
まずはヘルマンと楽しく暮らしながら、さよさんのブログも引き続き読みあさろうと思います☆
by 初めまして!!ずっと読んでました!! (2013-12-11 17:58) 

Sayo

>もんもんさん
はじめまして☆
わ、全部読んでくださってありがとうございます><
おまけにコメントまでくださって・・・・!
嬉しいです☆

リクガメ飼育的には参考になることはほとんどなく、
対ケヅメ防衛対策だけは微妙に充実しているブログとなってますが、
勉強になったと言われると嬉しいです。ありがとうございますでへへ。

ヘルマン55gとかめっちゃカワイイですね><
これからどう成長するか楽しみですね☆

ケヅメはぜひ旦那様と何度も相談されたうえ、
将来設計を一緒に考えた上でお迎えすることをオススメします!笑
小さなケヅメはもう恐ろしいぐらいに愛らしく、
大きくなるに連れて本領発揮してくるので大変ですが、
大きいだけあって存在感もハンパなく、それはそれはかわいいです。
でも、やっぱりうんこは凄く臭いです。笑

ブログから臭いをお届けできたらいいのにな~とか思います。(思うなと)
by Sayo (2013-12-11 20:36) 

どうもありがとうございます☆

さよさんから返信が!!!
なんていうか、こっそり読んでいてごめんなさい・・・。
あのさよさんからだ・・・とすごく感激です(T_T)

ケヅメのために、家を買うなら一軒家だね。
買えれば!!!一軒家だね、と話しています。
こんなに大変なのか~と重いながらも、
さよさんのおかげで、覚悟が決まった気はします。
(あとは人間とカメの住居の問題です)

読んでいて笑いを我慢して変な声出ちゃって会社の人に変な目で見られたり(会社で読んでましたすみません、なので結構時間がかかりました)
ついつい目に涙浮かべたり・・・。

これからもどうぞよろしくお願いします!!
by どうもありがとうございます☆ (2013-12-12 15:20) 

Sayo

>もんもんさん
うわ、なんか感激していただいて
こちらこそありがとうございます。
ちょう照れますでへへへ。

ケヅメと暮らすならマンションだとちょっとドキドキするので、
一軒家がいいかもですね。
散歩に連れてくなら2階以上で飼う場合は
ホームエレベーターもほしいですね。
・・・ケヅメまじで金かかる!笑

対ケヅメ仕様のお家を建てるときは相談してくださいましたら
いろいろアドバイスしますのでそのときはぜひ!
まさかのケヅメアドバイザー。笑

こちらこそこれからもよろしくお願いします☆
by Sayo (2013-12-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬眠イーシャンテン迎春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。