SSブログ

オニールのNUANCE旅 【前編】 [ツノガエル]

1月にNUANCEさんへ行ったときに、暖かくなったらオニールを連れて再来しようと思って4ヶ月。
「ゴールデンウィーク何それおいしいの?」
などと思いながらゴールデンウィーク中、夜遅くまで仕事をしていたので、
連休明けにリフレッシュ休暇を使って再びサナエさんとNUANCEへ行って来た。
カエル2匹を連れて。

1匹は小さいのでいいとして。
オニールのプラケは40センチもある。
移動はなるべく小さい容器の方がよいと聞いたのでこうなった。
仕方ないと思っている。
2013.5.24a.jpg
↑ 20×20のスドーのプラケ。

そして重かった。
新大阪から茨城県の石岡まで。
ちょう重かった。
NUANCEに着いてオニールを見せたら、
「まあよくある大きさですね。ちょっと大きめかな。」
と言われるだろうな。と、新幹線の中で妄想しながら東京へ向かった。
途中、テベスがキュンキュンと鳴かないことを祈りながら、焼肉弁当を食べながら。

東京駅でサナエさんと合流し、上野へ移動してフレッシュひたちへ。
新幹線車内で朝から(6:50発のぞみ)じゅうじゅう亭と言う焼肉弁当を食ったくせに、
上野から石岡へ向かう車内で(10:30発フレッシュひたち)まい泉のヒレカツサンドと
崎陽軒のしゅうまいを半分サナエさんにもらって食っていたわたし。
大きくなったのはオニールだけじゃないんだぜ。(痩せろと)

NUANCEに到着して大津さんにオニールを見せたところ、
妄想とは違い、

「説明のつかない大きさです・・・」

と言われた。
どんな大きさかと言うと、
2013.5.24b.jpg
↑ こんな大きさ。【タイトル☆他のツノガエルに囲まれるオニール】
 (サナエさん曰く、カンダタとカンダタ子分的な・・・感じ。)

オニールがでかいのは抱卵のせいではないこと、
特に不健康な肥り方をしているわけではないこと、(飼い主の方がよほど不健康な肥り方な件)
ただ、右足の風船状の張り具合が今後もっと大きくなるようなら心配とのこと、
などなど、いろんなことを聞かせていただいた。

2013.5.24c.jpg
↑ こんな大きさ その2。【タイトル☆アフリカウシガエルに紛れるオニール】

メスのベルツノガエルは成熟すると抱卵し、オスがいると卵を産む。
その産んだ卵にオスが精子をかけるという、リクガメとはまた違った交尾をするらしい。
なので抱卵してもオスがいなければ産むことはなく、その卵は体内に吸収されることになる。
が、栄養(エサ)を摂りすぎていると、卵が吸収されることなく逆にどんどん増えてしまい、
卵が詰まって死んでしまう、ということがあるらしい。
なので成熟したメスへの極端なエサのやりすぎには注意しないといけない。
だいたい2年ぐらいで成熟するらしい。
知らなかったことが聞けて、大変勉強になった。

2013.5.24d.jpg
↑ こんな大きさ その3。【タイトル☆一般的な大きいベルツノガエルのメスと対面するオニール】

この大きさを世界発信したいなぁという話になったが、
大津さん自身、何度かわたしからの相談メールでオニールの画像を見てはいたが、
自分の目で見るまではこの大きさはわからなかったとのこと。
実際に見るまでは、想像もつかない大きさだったとのことで、
フェイスブックを始めて載せようかとも思ったけれど、画像で伝わらないなら仕方ない。
大津さんがジャパンレプタイルズショーに持って行くにも、
暑さで体調を崩すことも考えられるので、預かって持って行くのは怖いとのこと。
ちなみにわたしは月初は仕事を休むことができない。
3日とか4日とか、カエル展示するから休みます。とか言えない絶対。
それに真夏の移動とかまじで怖い。わたしも持って行くのは怖い。

そんなわけで。
今できることは、こんなに大きくても長生きできるように大事に育てることだと思った。
こんなに大きいベルツノガエルは例がないのでちゃんと長生きできるのかも謎だから。
もっと大きくしようとか、そんなことは考えず、今まで通りに育てて行こうと思った。
あとは機会があればもう1度、ベルツノオタマを育ててみようと思う。
これでまたオニール並にでかくなったらサヨ家の牛教の奇跡。笑
その時はトチエモンを教祖にして宗教法人作るレベルwwwwwwwww
(お布施は牧草3kgを1箱ずつ)

オニールのおかげですっかり影が薄かったが、1月にNUANCEさんから連れて帰った
クランウェルのテベスも順調に育っていると言ってもらえてひと安心。
1月にはこんな大きさだったのが、
2013.5.24h.jpg
↑ 下がサナエさんちのブリ夫、上がテベス。

2013.5.24e.jpg
↑ 今月。

どちらも大きくなった。
ブリ夫ちょっと小さいんじゃね?と思ったらブッブー。
2013.5.24f.jpg
めりこんでいるので。

もうなんか、
2013.5.24g.jpg
なんかすんごいめりこんでいるので。

実際はブリ夫の方がテベスより少し大きい。
めりこんでいるのでよくわからないけど、大きい。

この2匹、
1月の頃は色が少ししか違わなかったのに、4ヶ月経つとブリ夫はオレンジ色に、
テベスは緑が残り茶色がかった感じの色になっていた。
テベスはまだまだ色が変わりそうな気がする。
しかしブリ夫、めりこみすぎwwwwww

どちらもオスでノド袋が黒いのがオスっぽくてカッコイイ。

NUANCEの大津さん、ありがとうございました。
また機会を見つけて遊びに行かせていただきます・・・・!

ハープタイルファーム NUANCE
http://www.nuance.to/

そんなオニールのNUANCE旅。
後編はサナエさんとのろくでもない酒盛りの様子を記録する予定。
今月中に記録する予定。
ろくでもない酒盛りを早く見たい人はサナエさんのサイト、
ヘビと休日のDIARYへどうぞ☆

サナエさんサイト ヘビと休日
http://kame9.net/snake/

後編へ続く。
nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 17

かまちゃん

な、なんですか。
改めて見るとやはり驚かされるあの貫禄(笑)
なんか、何があっても動じない感じw
大きめのメスとの対面も
あっちは手も踏ん張ってオニールを見てるのに
オニールは(笑)
どこ見てんだか、おっとりしてます。
ハウルの動く城の荒地の魔女に見えたのはここだけの話(爆)

見た目だけで言うと
暑さ?
なにそれ食べ物?
みたいで大丈夫そうですが
やっぱりオニールもベルツノガエルですから(当たり前だよ)
弱いんでしょうね。

テベスぐらいで止まれば可愛いと思う、
かまちゃんでした(笑)
by かまちゃん (2013-05-25 07:42) 

Sayo

>かまちゃんさん☆その2
なんかもう凄いですよね。
自分で写真見てすげえ・・・ってうっかり思いましたもん。笑
オニールはそういえばあんまりビビったりしないですね。
暴れるのもウンコの前だけです。

ハウル見たことないので画像検索したら笑いました。
もうみなさんオニールを見て連想するのがダルダル系です。笑
わたしはスターウォーズのジャバザハットみたいって思ってました。

あまり暑いのはダメでしょうね。
なんせ日ごろがあんな感じなのでぐったりしてるとかわからないんですよ。笑
だから注意してあげないとです。

テベスぐらいで成長が止まるオスは多いみたいですよ。
わたし的にはもうちょっと大きくなってほしいかな。
けど元気でたまに鳴いてくれたらそれでいいです☆
by Sayo (2013-05-25 08:53) 

ぱぅ

こんばんは^^
アメブロが外部ブログでもお気に入りに入れておけば
更新をお知らせしてくれるようになったので、マチルダ君の13周年
の時も飛んで来れました♪
まずはマチルダ君おめでとうございます^^
これからも健やかに年を重ねて行って欲しいです。
(エルリック兄弟に例えられて吹いたオタク系女子・・・。)
そしてオニールちゃんワールドワイドに発信計画素敵・・・!
いや、私はオニールちゃんがどれだけ大きいか分かってましたけどね 笑。
この画像見てもアフリカウシガエルより貫禄があって素敵すぎます( ̄▽ ̄)

サヨさんとこにそんなオニールがきたのも何かの縁。
とっても素敵な縁。
どうか楽しんで素敵なカエルライフを^^

うちのアフウシのパンナっち。
暑くなったら休眠しようとするので油断ならんヤツです 笑。




by ぱぅ (2013-05-26 00:19) 

じゃっく

オニールでかっΣ(°Д°;)
説明がつかないとか…世界発信とか…
スゴイっす!(≧∀≦)
大きくたっていいんです!健康ならば!
テベスも順調で良かったですね♪
そしてブリ夫さんのめり込み具合が良過ぎて多少取り乱しました。
ツノガエルぅーカワイイなぁー欲しいなぁー…_ノ乙(、ン、)_

ていうかフレッシュひたち…?ウチ、常磐線沿線上だ…
という事でニュアンスの場所調べてみたら、ウチから車で2時間ちょっとで行けそうでした(°Д°;)
ヤバイですよ、子供がある程度成長したら行ってしまいそうですよ。
爬虫類夫婦にはパラダイスですので(°∀°)
by じゃっく (2013-05-30 06:09) 

黒松

やっぱでかかったんだ・・・・オニール。
普通のベルツノと並んだ時の違和感が半端ないっすww
ちゃんと記録として残しておかないと!ベルツノ図鑑に最大サイズ(オニールcm)って書いてもらわないと!かっこうぃぃ~

足の膨らみ云々が何もなくてただの健康ででっかいベルツノであってほしいですね!

テベスの方がでかいでしょ?ぶっぶーとか言いながら明らかに横幅がテベス選手の勝利じゃないっすかwww

もうすぐ3匹目のツノオタマがやってくるサヨさんに乾杯ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
by 黒松 (2013-05-30 10:54) 

NO NAME

こんばんは。
オニールさん、巨大化してるんですね。ガメラのベルヅノ版になる日も近い!?
先日、「牧草市場」でチモシー3番刈を購入してみました。
おさるのケヅメは牧草がはじめてなので、いつものスドーリクガメフードに混ぜながら召し上がっていただいておりますが、牧草だけではまだ食いつきません・・・
sayo様、ケヅメに牧草を馴らす方法、何かご存じありませんか?
あと、マチルダ氏も牧草、召し上がるのですか?
おさるのホシガメ夫婦は、牧草に見向きもしません・・・
by NO NAME (2013-06-03 23:11) 

おさる

上記、おさるの投稿でございます。
何度もすみません(-_-;)
by おさる (2013-06-03 23:13) 

Sayo

>ぱぅさん
こんにちは☆
早々に飛んできてくださりありがとうございます!

おかげさまで13年も一緒にいれることができました。
おおおおおおエルリック兄弟わかってくれますか嬉しい!
ところどころに自分の好きなものをちりばめているので、
そこに反応をもらえると泣いて喜んでおります。
かっこいいですよねえ、エド。
ああ、また久しぶりに読みたくなったよ鋼。
最近は夏目友人帳に夢中だったのです。
もう、にゃんこs

・・・って、なんのブログだよこれ。
すいません、脱線しました。激しく脱線。

ぱぅさんのパンナさんの画像を見てアフウシいいなぁって
思っていたのですが、こんなでかいベルツノがいるなら・・・
まあ、いいか。
って思った次第です。
アフウシを飼うと更にスペースがいりますもんね。
パンナさんで我慢します。
ぱぅさんのブログの更新を楽しみにしております☆

寒くなったら冬眠じゃなくて暑くなったら休眠するのですか!
パンナさん・・・あなどれませんね。笑
by Sayo (2013-06-06 13:32) 

Sayo

>じゃっくさん☆その2
やっぱりでかかったオニール。
ワールドクラスでございました・・・・。

今のところは元気なのでこのままスクスクと長生きしてくれれば・・・
と思っております。
2匹とも連れて行ったのですが、2匹ともいい状態と言われてほっとしました。
ブリ夫はすげえめりこんでました。
結構いますよ、なんか輪くぐり状態になってウールマットにめりこむカエル。笑

ぬお、じゃっくさんちNUANCEさんのところと同じ沿線上だったのですか!
ちなみにわたしの家からだと新幹線含んで5時間30分かかりますからね、NUANCEまで。
車で2時間なんて羨ましいです。

爬虫類夫婦ってのが更に羨ましいです。
いいなぁ爬虫類好きな旦那さん。
わたしもそんな人と出会いたかった・・・(遠い目)

また少し落ち着いたらベルツノオタマを飼ってみようと思ってます。
by Sayo (2013-06-06 13:52) 

Sayo

>黒松さん
やっぱでかかったようです・・・・オニール。
他のツノガエルとの対比がちょっとおかしいレベルでしょ。
ジャギィの中にドスジャギィ、
ギィギィの中にギギネブラ、
ファンゴの中にドボルベルグ的な。

ほんと足のボヨンボヨンが気になるのですが、
このまま健康で長生きしてほしいです。

画像じゃテベスの方がでかく見えるのですが、
いや、まじでブリ夫の方がでかいんですよ。
ブリ夫、凄いですよ、ヘビケースの横で暮らしてますからね。
座りすぎてウールマット突き抜けてますが、根性も座ってます。

3匹目のオタマ、仕事が忙しくないときに産卵情報を見つけてタイミングが合ったら飼おうと思ってます☆
タイミング難しすぎwwwwwwwww
by Sayo (2013-06-06 13:58) 

Sayo

>おさるさん
オニール、巨大だったようです。
でかいなぁとは思っていましたが、プロも驚くでかさでございました。笑

牧草の件ですが、うちでは生牧草のシロクローバーかイタリアンライグラスのどちらかをあげております。
チモシーはあげたことがないです。

トチエモンに初めて牧草をあげたのは8、9年ぐらい前だったと思うのですが、届いたばかりのシロクローバーを出したら躊躇なしにもさもさと食べ始めました。
マチルダは、くんかくんか匂って様子を見て食べ始めたのを覚えています。

イタリアンライグラスはイネ科なので最初はマチルダも躊躇していました。
けど日が経つにつれ、トチエモンがガフガフ食っているからなのか、気がついたらマチルダも食べてました。
でもあまり、言うほど好きじゃないみたいですね。
シロクローバーよりはあまり夢中じゃないです。
とは言え、そのシロクーバーも、キュウリやトマトなどの野菜の前ではダメなようで、マチルダの中では、

スイカ>トマト>キュウリ>レタス>シロクローバー>>>イタリアンライグラス

みたいな感じです。笑
トチエモンは目の前にあるものから食べていくので参考にならないかもです・・・orz

ケヅメってみんなそんな感じかと思っていたのですが、
好き嫌いはあるのかもですね。
けど緑葉っていうイタリアンライグラスより硬いイネ科の葉をあげたときは、トチエモンもまずかったのか食べませんでした。
他のものをよこせと暴れておりました。

チモシーをよく知らないので何とも言えませんが、上記に書いたようにカメにもそれぞれ好みがあると思います。
チモシーにこだわらず牧草を食べさせたいのでしたら、
陸雄君もトチエモンも食べている生牧草をあげてみてはどうでしょうか。
「中央牧草センター」で検索すると、出てきます。
今の季節ならマメ科のシロクローバーが旬かと思います。(トチエモンも今の季節はシロクローバー)
試しに一番小さい500gから注文してみてはどうでしょうか☆
by Sayo (2013-06-06 14:20) 

amu

始めまして。
ついこの間、べるおたま飼いだしました!
検索でsayoさんのブログを拝見して
文章とオニールの魅力の虜です(笑)

良かったら、仲良くしてください♡
私はアメブロにベルおたまの様子upしてます。

オニール可愛すぎです♡
by amu (2013-06-09 00:43) 

Sayo

>amuさん
はじめまして!
ブログ、改行がなくて凄く読みづらかったでしょ><
なのに読んでいただいた上にコメントまでしてくださり、
ありがとうございます。

ブログ見させていただきました!
オニールも斜めになってることがありました。
バランスとりにくいんですかね。笑
ちゃんと食べているならあまり気にせずガンガンごはんをあげて
大きく丈夫に育ててあげてくださいね!
オタマは泳ぐのがへたくそなので藻は撤去して正解だったと思います★
両手が出るまでもう少しですね。
見てるとわたしもオタマ育てたくなります><

丈夫なカエルになりますように★
by Sayo (2013-06-10 16:45) 

amu

おはようございます。

お返事ありがとうございます♡
嬉しいです!
ブログ改行全く気にならなかったのでご安心を( ̄∀ ̄)

そうなんですね!お腹がたらふくだと浮いてこないので一安心です(笑)

しかし、今日で一週間経つのに
なかなか模様もはっきりしないし
ちゃんと育っているか不安です(;´Д`)

うんちも2日していません。
本人はよく動くので元気そうですが。。。

またブログにupしたので、
よければアドバイスお願いします(^^;;

よろしくお願いします。・゚・(>д<)・゚・。
by amu (2013-06-12 05:33) 

てんこ

はじめまして。

3年前にギリシャりくがめを飼い初め、飼育参考にしたいと
いろいろ巡っていた時、sayoさんのブログに出会いました。
いつも 楽しく拝見しています。

NUANCE さん、初めて知ったのですが私の通った中学校の
近くぢゃないですか!
行ってみたいのですが、帰り道プラケを持って帰りそうで
怖いです。

これからも、楽しみにしていますね!

by てんこ









by てんこ (2013-06-21 23:14) 

Sayo

>amuさん
あわわわわ・・・
ごめんなさい、質問いただいてたのに本当にごめんなさいorz
amuさんのブログで無事にステキなベルツノになっているのを
見てほっとしました☆
急ぎの場合はメールくだされば質問にも早く答えられますので、
よかったらプロフィールからアドレスが見れますので、
今後何かあったらメールくださいませ。
てか、本当にすいませんでした><

今では何でそんなに心配していたんだろうと思うようなことでも、
最初って凄く心配で心配でどうしようもなくなりますよね。
わたしもうんこが出ないことで何ヶ月も悩みました。
ベルツノガエル、簡単なようで難しいですね><
by Sayo (2013-07-21 14:27) 

Sayo

>てんこさん
はじめまして☆
コメントが遅くなってしまってごめんなさいorz

え!!!
NUANCEさんの近くの中学校に通ってらしたんですか!
びっくり☆
そして激しく羨ましいです。
もしわたしがそんな近くに住んでいたら、オタマ生まれたときいたら
飛んで行ってしまいそうです。笑

こんな参考にならなさそうなブログを見ていただき恐縮です><
ギリシャは発情がハンパないというイメージが強いです。
さすがチチュウカイ系!
すくすく大きくなりますように☆
by Sayo (2013-07-21 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。