SSブログ

あいまいな春 [クサガメ]

今年も無事に冬眠から目覚めたクッサーズ。
2013.4.27a.jpg
今年は寒かったり暖かかったりで、全国の冬眠明けのクサガメたちは
さぞかし迷惑していることだろうと思う。
早く毎日ポカポカ暖かくなるといいな。

アリ夫は妹のいる東京からうちに連れてこられて12年ぐらいか。
ろくでもない飼われ方をしていたから、うちにきたときはアサシンみたいな目つきだった。
2013.4.27b.jpg
↑ 元アサシン。

ミルやんは5月3日で14年目になる。
ずっとこのマヌケ面は変わることなく。
2013.4.27c.jpg
↑ ステキマヌケ面。

2匹で仲がいいのか悪いのかいまいちよくわからないけど、
見るたびにわたしを癒してくれるクッサーズ。
2013.4.27d.jpg
↑ この画像は仲よさげ。

ちなみにわたしはクサガメ(臭亀)の由来、脚の付け根から出すクサイ匂いを知らない。
それだけミルやんもアリ夫も警戒することなく、のんびり暮らしてくれているということか。
それか、トチエモンのうんこの臭いでわたしの鼻が壊れているかどっちか。

前者だといいな(´ー`)
nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

鯛子

可愛い。
可愛すぎです、クサガメ…
娘ちんが、拍手してクサガメズをみてました。
余程ツボに入った模様です。
夏に一緒にタライに入ってた頃が懐かしい…

クサガメの匂い、凄いですよ…
うとは助けてやったクサガメにやられた。
車の中の匂いがたまらんかったです。
トッティのウンコよりキョーレツですからきっと、前者ですよ!
by 鯛子 (2013-04-27 07:43) 

かまちゃん

おはようございます!
あれじゃないですか?
部屋の中で飼ってると匂いがするとか?
違うのかな(笑)

あの2匹揃って
水から少し顔を出してるのをみると
癒されますね~
by かまちゃん (2013-04-27 08:53) 

じゃっく

相変わらず癒されますねー、クッサーズ( ´∀`)
クサガメは正面から見た顔がたまらんのです♪

ウチのドンさんは、何かもうメシあんまり食わないんです…
今年も卵祭りの予感(^_^;)
サヨさん宅のクッサーズもそろそろですかねー(°∀°)
by じゃっく (2013-04-27 08:56) 

ちゃめタローパパ

くっさーず 可愛いいなぁ。手足のデザインとすっとぼけた(ごめんなさい)顔が、いいです(笑)自分も、子供の頃 飼ってましたですよ。小学校でも 飼育係やってたので 世話?してました。また 育てたくなっちゃったなぁ~(^.^)

Sayoさん 確かに 充実した ハチュ家族構成ですねぇ♪いいなぁ~(^.^)
うらやましい!!でも 私には 子ケズメおりますので その子を しっかり成長させられてから 考えたいと思いますで~すf(^_^)

by ちゃめタローパパ (2013-04-27 16:57) 

ちゅけ

sayoさんのブログ大好きです。
ささやかながら応援してます☆
by ちゅけ (2013-04-29 00:17) 

ikku

クッサーズの季節ですね♪
「かき氷」始めました~
「冷やし中華」はじめました~
「クッサーズ」始めました~
お昼寝ブログ的には
もはや初夏の風物詩となったクッサーズ^^

水色の容器が爽やかでーす。
by ikku (2013-04-29 20:23) 

ぽちこ

待ってました!!無事冬眠明け、おめでとうございます~!たくさんかめのえさ・特大を食べて元気に過ごしてね~^^。
そしてミルやん・アーリーちゃん、sayo家メンバー加入記念日おめでとうございます。アーリーちゃん・・・元アサシンとは思えないリラックスしたかわゆいお顔・・・と思いつつ拝見してて、ミルやんを見るとさらに・・・顔面リラックサー・・・。本当、愛すべき生き物感にじみすぎですね。笑顔かわゆすぎますよね。ごはんときれいなお水にごきげんちゃんですね。ん~~かわゆすぎっ・・・(また書いてしまう)。
クサガメ臭tって、すんごくいやなこと?されたら飼いかめちゃんは出す子もいてるみたいですが、野生の子ほど出さない(うちはまったくです)そうですね。独特なにおいらしいので、できればかぎたくない(飼い主としてショック)ですね^^;。
それにシアワセ~~ってお顔ですし、これからもきっとクッサー臭はにおわない平和な日々が~。
そしておタマゴ・・・金冠からもう一年経とうか・というところですか・・・しみじみ。
はやく暖かくなりますように。
by ぽちこ (2013-05-02 20:58) 

こまちょふ

ああ、春がきたんだな・・・って思いますよねこの2匹が目覚めると。
ほんわかします♪
で、今更なんですが・・・
というかず~~~~っと違和感を感じていたのですが・・・なぜ「たらい」なのですか??
ホムセンに行けば衣装ケースやトロ舟などなんぼでもあるでしょうに。
洗いやすいからかな??
たらいにカメという不思議すぎるこの光景が大好きです。
っつ~かたらいしか知らないこの2匹って(笑)。
by こまちょふ (2013-05-03 19:43) 

くたびれ

こんばんは、sayoさん
以前よりブログ拝見しています
とても楽しいブログなので家で一人大笑いしております
今日カメめくりをめくるとマチルダ氏が出てきました
思わず顔がニコリと解れました
これからも楽しく読ませて頂きます
サイズこそ違えど今後もリクガメライフ楽しみましょう(^^)
by くたびれ (2013-05-08 23:55) 

黒松

こうしてサヨさんとこのミルやん&アリ夫見ながら
「クサガメ、マヌケな顔プススー」とか思ってたら
何故かうちにいるの。
じゃー分かった。サヨさんが可愛いっていう理由が。
クサガメって顔が抜けてるからナニしてもアホくさくてイイ(*´ェ`*)
だからクサガメなんだと思うのワタシ。

ウチで一番臭いのはキボシっすね。餌の食い方が汚いせいだとは
思うんですけど、やっぱあっちって体臭キツイですやん?
カメも同じなんじゃないかなぁ~?w
でも白人デビューしたい(だまれとwwww

うんちゃんもミルやんとアリ夫に負けないように元気に育てて
見せますよ。
そしてオスっぽいから放り込みにいきますよヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
by 黒松 (2013-05-09 11:06) 

Sayo

>鯛子さん
可愛いですよね、クッサー。
ベランダに水道があればクッサー飼育は楽ちんです。
手間いらずの丈夫なクッサー。
娘ちん、一昨年の夏に一緒にタライに入ってましたよねえ。
懐かしい。

野生のクッサーはやっぱり警戒心がハンパないんでしょうね。
うちのはなんだかんだで平和なので臭いは出さないんでしょうかね。

しかしうちではまた卵祭りの準備をしているようで、
今年もかよ・・・もういいだろ・・・
と思う今日この頃ですorz
by Sayo (2013-05-17 23:30) 

Sayo

>かまちゃんさん
こんばんは☆

んー、なんか友だちが車内で助けたクサガメに臭い攻撃を
されたらしいのですが、もう激臭だったとのことです。
そんな部屋の中だと臭いよね、的なゆるいもんではないそうです。笑

とぼけた顔でタライから顔を出されると、凄い癒されますね。
なんでしょうね、あの顔。
クサガメ最高です。笑
by Sayo (2013-05-17 23:41) 

Sayo

>じゃくさん☆その2
めちゃくちゃ癒されますね、クッサー。
ほんと、正面からの顔は本当に脱力します。笑
激しく癒されます☆

おおおおドンさん早くも卵祭りの準備ですか。
じゃっくさんの予言どおり、うちのも食べなくなってきました。
なんか本当にせわしないクッサーズの春。
お互いさっさと産み終わって美味しいものたくさん食べてほしいですね。
by Sayo (2013-05-17 23:47) 

Sayo

>ちゃめタローパパさん
本当にすっとぼけた顔してますよね!笑
日本に生息している種類なので、ベランダに水道があれば
とても楽に飼えるのが魅力的です。
室内で年中飼っておられる方は本当に尊敬します。
20センチ超えたクッサーの夏場の水替えがハンパない・・・
毎日うんこするし水の濁りは凄いし、タライをひっくり返してジャー
っと洗えないとわたしにはかなり厳しいです。笑

ケヅメが育つと他が考えられなくなります!笑
大きな庭とかがあればまた別だと思いますが、
うちではトチエモンが育ってから以降、新しいカメは飼えません。笑
けど小さいうちにあれこれ飼わなくてよかったと思ってます。
それぐらい、庭なし家庭でのケヅメ飼育は本当にいろいろ大変です。笑

だけど、
他のリクガメ10頭分ぐらいの労力がかかるので、
リクガメをたくさん飼えなくても淋しくないですよ☆
by Sayo (2013-05-17 23:53) 

Sayo

>ちゅけさん
コメントありがとうございます☆
めっちゃ不定期な上に更新おっそいブログですが、
楽しんでいただければ嬉しいです。

嬉しいお言葉、ありがとうございます・・・!
by Sayo (2013-05-17 23:54) 

Sayo

>ikkuさん
「冷やし中華はじめました」
に匹敵するほどのクッサーズ冬眠明け、
そんな風物詩になれるとステキです☆

爽やかな水色タライですが、ヒビが入っております。笑
今年いっぱいもつかな~。
水色タライは涼しげなのでわたしも気に入っております☆
by Sayo (2013-05-17 23:56) 

Sayo

>ぽちこさん
ありがとうございます><
キョーリンかめのエサ特大を食べまくり、最近食べなくなりました。
早くも卵祭りの準備に入っているようです。

クッサーは本当にゆるんだ顔をしていて癒されます。笑
アリ夫もあんなに怖い顔をしていたのに、だいぶんゆるんでくれました。
けどどことなく、行動を見ているとミルやんより人嫌いというか、
クールな行動をとりますね。

すんごくいやなことをされたら臭いにおいを出すんですね。
んー、病院とか連れて行くと臭くなるのかな。
わたしは基本的に触りまくったりしないので、今のところ出されていないのかも知れないですね。笑
きっと身の危険を感じたら出るんでしょうねえ。
なんかもうめちゃくちゃ臭いらしいですね。

そうなんですよ、自分でも忘れていたのですが、
金環食からもうすぐ1年なのです。
早いです><
こないだあのぼったくりメガネ買いに行ったのに!笑
by Sayo (2013-05-18 00:06) 

Sayo

>こまちょふさん☆その2
「春の訪れを教えてくれるクッサーの目覚め」
となっております、ここ数年。笑

タライ・・・
そう改めて問われると、なんでだろう・・・
なんか昔からタライだったのですよ。
それがなぜかが・・・思い出せない。
昔は衣装ケースがなかったとか?
トロ舟を売っているようなホームセンターがなかったとか?
うーん・・・・

今ちょうどタライにヒビが入っていて、どうしようかなって感じなのです。
このままタライでつっぱしるか、トロ舟に変えるか。
水色のトロ舟ってあるのかしら。
夏に水色がとても爽やかで大好きです☆

やー。
素朴で素敵な疑問ありがとうございます。
本当に、なんでタライなんだろ。
自分でも思い返したことがなかったです。笑
by Sayo (2013-05-18 00:17) 

Sayo

>くたびれさん
はじめましてこんばんは☆

わ、カメめくり、マチルダが出てきたことに気づいてくださったのですね!
思わずニコリとなるとか、なんか嬉しいです。
なかなか更新頻度がひどいのですが、楽しみにしてくださっていてありがとうございます。

小さくても大きくてもリクガメはリクガメ。
いろいろありますが楽しみましょうね☆
またよかったらどんな種類を飼ってらっしゃるのか教えてくださいね!
by Sayo (2013-05-18 00:23) 

Sayo

>黒松さん
やー、黒松株を急騰させたウンさん。
しっかりクッサー独特のプスス顔してますね!笑
わかるでしょ?
めっちゃかわいいでしょクサガメ。
ほんと、見てると幸せになります。

キボシかわいい顔して体臭キツイんですか。
確かに肉食が主な種はニオイが違うと言いますね。
わたしはイタリア人がいいです。
ピルロみたいなイタリア人でby

・・・あれ、なんの話だったっけか。
キボシじゃねーか。
けどほら、今は日本人も肉食ですしね。
キボシもキョーリンカメのエサとか食ってたらきっと、
マイルドテイストになってくれますよ、ええきっと。

ウンさんしっぽの付け根がなんだか立派ですよね。
オスなら顔の模様も取れて、目も魚眼じゃなくなります。

だが。
もしそうなっても、
うちのタライに放り込みにこないでくださいwwwww
まぜるな危険wwwwww
by Sayo (2013-05-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。