SSブログ

東へ。ぶらりカエル編 [ツノガエル]

お正月にがんばって働いたので、1週間休みをもらって旅に出た。
旅に出た。
とか言って、行き先はサナエさんちじゃねーかwwwww
てことで、横浜。
そこでなぜか、横浜在住のサナエさんと大阪在住のわたしが、
東京駅で待ち合わせをして上野駅に向かい、
フレッシュひたちに乗って向かった先が、茨城県。
我がオニール生誕の地、NUANCE。

ちなみに東京駅でフレッシュひたちの特急券を買ったとき、
切符売り場のおねえさんに
「乗車券はいりますか?」と聞かれ、
サナエさんが、
「SUICAありますので」
と言うので、わたしも、
「PITAPAあります」
と言ったら、おねえさんに、

「はァ?ピタパァ?」

って言われたのが印象的だった。
・・・関東の人は知らないらしいよ、PITAPA。
大阪だと超メジャーなのに・・・!
地下鉄も阪急もお京阪も乗れるねんでえええええええ(たしか阪神とか近鉄も乗れたはず)
ちょっと悲しい関東地方での思い出☆(涙拭きながら)

フレッシュひたち内で途中、倒木のため電車が動かなくなり、
(茨城おそるべし・・・・)
などと思いつつ、しばらくして電車も動き出し、無事に石岡駅に到着。
NUANCEの大津さん病欠のため、ファームの女性の人が駅までお迎えに来てくださった。
道中、とても離れた最寄りのバス停などを横目に、
これはお迎えがないと不可能すぎるwwwww
とか思いつつ、大自然広がるNUANCEに到着。

はうううううううう><
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルフトアゴフトアゴ。

なにここ天国?
などと思いつつ、いろいろお話を聞きつつカエルカエル。
しかしどこを見渡しても、オニールよりでかいベルツノガエルはいなかった。
強いて言えば、アフリカウシガエルがいちばん近い大きさだったかな。

オニールでかすぎorz
2013.1.24a.jpg

しばらくすると体調不良を押して大津さんが来てくださり、
いろんなオニールの疑問を投げかけつつ、
800g超えたことを相談しつつ、いろんな話を聞いてもらった。
なんというオニ相談会。

とりあえず、暖かくなったら実物持ってまた来ますということに落ち着いた。
(なんという先送りな結論)

そんな中、気になってしょうがないカエルがいた。いてしまった。
聞いてみたら、普通のクランウェルツノガエルとのこと。
これのオタマは作らないのか聞いてみると、原種の色なので今更わざわざ作ることはないらしく、
ペパーミントの中に混ざって、先祖帰りみたいな感じでたまに出てくるらしい。
なので特にホームページにも載せてないしイベントにも持って行っていないとのこと。

ほうほう・・・。
興味深く聞くわたしの横で興味深そうに聞いていたサナエさん。
結局、サナエさんとわたしは、同じクランウェルの柄違いを連れて帰ることになった。

うはwwwwまさかのおそろいwwwwwwww

シーズン外れの雪深い路面凍る中うっかり来てしまったわたしたちに、
とても親切に楽しくお出迎えしてくださりNUANCEさんには大感謝だった。
楽しすぎて何時間も話しこんでしまったほど。
次は暖かい時にまたお邪魔したい。
でっかいカエルを連れて。

また車で駅まで送っていただき、石岡駅へ。
サナエさんとふたりしてカエルの入った紙袋をさげて上野まで戻り、
そこからカエル袋をさげたまま、横浜中華街へ。
お腹がペコペコだった。後悔はしていない。

これが1日目の出来事で、この翌日には陸雄君に会いに神奈川県内を移動。
書くと激しく長くなるので「東へ。ぶらり陸雄君編」は次回のお楽しみで。
今回はカエル集中で。

4日間サナエさんちに滞在後、
新幹線に乗ってカエルと一緒に大阪に帰ってきた。
クランウェルツノガエルのテベス、カモン。
2013.1.24b.jpg
↑ テベス 生後約5ヶ月。

オタマからしか飼うつもりはなかったけれど、
テベスとは変態していたからこそ出会えたので後悔はしていない。

5ヶ月って普通はどれぐらいの大きさなのだろうと思い、
うちに来てすぐに体重を測ってみた。
2013.1.24c.jpg
↑ 1月18日の画像

か・・・かわえええ(*´Д`)ムフーン
ちなみに生後5ヶ月のオニール。
2012.3.1d.JPG
↑ 14センチ。

まったく参考にならない件。

19日にうちにきて初のメシをあげてみた。
NUANCEさんではフードを普通に食べていたということで安心していたが、
うちに来てもすんなりフードを食べてくれた。
サナエさんちについたときにうんこもしていたのでうんこ問題もクリア。
ええコや・・・・安心だらけのええコや・・・・(ノД`)
なんとなく気になったので21日に体重を測ってみると、
2013.1.24d.jpg

倍(´Д`)?

7gしか食ってないのに3日で倍近く大きくなっている。
ちきしょう、オニールの時にもっと体重を測っておけばよかった。
きっとこれがツノガエルの成長速度なんだろう。
・・・たぶんきっと。

しかしベルツノガエルとクランウェルツノガエル。
比べてみると、顔のカタチとかがぜんぜん違う。
2013.1.24f.jpg
2013.1.24e.jpg

・・・・・・。
オニールに頭とカラダの境目がない件が顕著になった。
今は比べたことについて反省している。

テベスはしばらく3日に1回の給餌間隔で様子を見ようと思う。
うまく育てられるといいなァと思いつつ、
なんとなくだが様子からしてメスのような気がしてならない今日この頃。
鳴き声が聞いてみたいとは思うけど、やっぱり健康に育てばどっちでもいい。

カエル編終わり。
後半の陸雄君編へ続く。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

かまちゃん

お久しぶりです。このまえは「ふわり」として
かきこんでました。
巨ニールは、いやオニールはいつ見てもでかいですね。
テベスはなんかちっちゃくて可愛い♡
生後5ヶ月のあの差はヤバイですね。
成長速度が速いのも驚きです。
あの、横からの画像はオニールはなんか
恐怖を感じますwww
テベスも元気に育てばいいですね。

sayoさんのブログ見てると僕もおんなじように、飼ってる気分で、
勝手に満足してます(笑)

僕のブログは基本的に釣りが好きなので、
釣りブログですが、たまにうちのカメさんも出すので、
よかったら見に来てくださいね
カテゴリーは「日常の出来事」に入ってますm(_ _)m
by かまちゃん (2013-01-24 19:48) 

Sayo

>かまちゃんさん
釣りがお好きなんですねえ。
うちの父も釣りが好きでわたしに魚の名前をつけたほどです。爆
今は身体を壊したので引退しておりますが、昔はよほど好きだったみたいなのです。笑
かまちゃんさんのブログの日常の出来事を見たら、ルアーが写っていたので、見てたら懐かしかったです。
子供の頃、よくルアーで遊んでおりました。笑

オニールやばい大きさですよね。
こんなに違うって意味わかんないって自分で思いました。笑
テベスは普通に育ってほしいです。笑

わ、同じように飼ってる気分で見ていただけるなんて光栄です。
でも自分で飼ってみるとまた違う感じなので、
温度管理ができる環境でしたらぜひツノガエルにチャレンジしてみてくださいね☆

by Sayo (2013-01-24 22:05) 

陸雄のパパ

先日は遠方よりのお越し誠にありがとうございました。それにしてもお父様からの名付け由来に心温まります。子だくさんですと、まぐろ、サバ、ふく、ワカメ、マスオ、鯛子、カツオ、タラと、サザエさん一家になるところ、妹様のお名前が気にかかりますた。今週は鰆が美味しかったであります。
by 陸雄のパパ (2013-01-25 08:20) 

黒松

テべス・・・サヨさんちで撮影してるIN洗面器のテべスの色がなんともアンニュイでめっちゃ好きっす・・あれ何色?この色最高(*´ェ`*)

テベス持って帰る時寒かったでしょうけど大丈夫だったんですね~?

っていうかなんでサヨさんち到着3日でほぼオニール体型になったの?めっさふいたんですけどwww

やっぱサヨさんちの空気って成長する物質飛んでるんじゃね?w

by 黒松 (2013-01-25 14:07) 

ハリー

新しいお仲間が増えましたね
成長ブログが楽しみです

そうそう ウサビッチってDVD知ってますか
中に出てくるカエルの種類は同じかな?
何となく似ていてちょっと楽しいカエルです

by ハリー (2013-01-26 13:31) 

こまちょふ

テベス!!
名前にふいた!!
アルゼンチン、好きなんですね~。
しかしマラドーナでもメッシでもなくなぜにテベス??
うん、クランウェルいいですよね。
しかし・・・なぜそんなに成長早いんだろ?
すくすく育つといいですね。
行きつけの動物病院の受付にベルツノいるんですよ。
めっさかわいい♪

by こまちょふ (2013-01-26 15:11) 

chikara

こんばんは!
ついに、…ついにお迎えしたんですね∑(゚Д゚)
テベス可愛いじゃないですか〜!めっちゃ羨ましい。
優しいクリーム色?みたいな、なんだか女の子っぽい色ですね(^O^)
クランウェルのお顔も可愛いですね!
ベルツノはゴジラぽいとゆうか、ブサかわですが、クランウェルって上品なシュッとした顔してますよね(^_^)
わたしも今、アプリコットが気になってます。
sayoさんちのネーミングセンス好きです笑
きっとそのセンスのよさは御父様譲りですね(^^)
またテベスちゃんの成長も楽しみです!

PS,前回は突拍子もないカミングアウトにもお気遣いありがとうございます(>人<;)嬉しかったです。
by chikara (2013-01-26 19:13) 

ヨコヒ

sayoさんちがなんか、生き物をデカくするオーラのようなものが出てるんじゃないですか?     「そこでは生き物たちはみな大きく、太古のままに暮らしているという・・・」とジコ坊がいっていた、シシ神の森に似た空気を発しているのかもwww



それにしてもなんということでしょう!!

こんなかわええ生き物がこの世に存在していたとわ!!  すごかりし!!  自然すごかりし!!


よく食べよく寝てよくウン子してしてくれているようで安心しました。




オニールちゃん、ますます大福に近い体系になってきましたねー!!


めざせ1㌔!!


by ヨコヒ (2013-01-27 14:23) 

こきち

久々にお邪魔したら新顔が!!
わ~いクランウェルだ(*^▽^*)
おめでとうございます!

、、、うちのと体形が違う気が、、、
うちのも同じニュアンスさんから来たんだった気がするけど
いまいちご飯たくさん食べない系です。

オニール、、、パネェ、、、
実家でもいない大きさって、、、www
by こきち (2013-01-27 20:11) 

サイパン

こんにちは、いつも楽しく(・・?拝見
by サイパン (2013-02-20 15:52) 

Sayo

>陸雄パパさん
コメントくださっていたのに1ヶ月も音沙汰なしで失礼しました><

父のネーミングセンス、びっくりですよね。笑
妹は普通の名前なんですよ。
ここは一発「めばる」とかいけよ~
と、今なら思いますが、当時3歳のわたしにその発想はなかったのであります。笑

さわら、わたしも大好きです☆
塩焼きで日本酒を一杯・・・至福です。
by Sayo (2013-02-27 23:07) 

Sayo

>黒松さん
1ヶ月もまじですいませんorz
コメントする前にこないだ会いましたよね・・・(遠い目)

この色いいでしょ?でしょおおおおお?
まさかカエルを連れて帰る気なんてさらさらなかったのに、
一目ぼれでしたよ。
先祖帰りしたという過程もなんかグッときました。
しっかりカイロ入れてくれてたんで無事元気なまま大阪まで連れて帰ることができましたです☆

ちょ、オニール体型とかwwwwww
そんなことないよ!
シャキッとしてるよ!

あれから1ヶ月過ぎましたがオニールみたいに激成長しないし、
うんこちゃんとするし安心させてくれるいいカエルです。
若干、気性荒いけど。
by Sayo (2013-02-27 23:12) 

Sayo

>ハリーさん
1年3ヶ月ぶりに新しく増えました☆
そして1ヶ月もコメントなしで失礼しました><
成長ブログはつけてないですが成長記録はつけております。(ブログに書けよ)
楽しみにしてくれてるのにすいません。
テベス、とても元気にしています。
近々アップしますね☆

ウサビッチ大好きですよ!
そそ、レニングラードってカエルが、
どう見てもツノガエルですよね。笑
シーズン5ができたようなのでDVDの発売をちょう楽しみにしているところです☆
by Sayo (2013-02-27 23:16) 

Sayo

>こまちょふさん
1ヶ月もコメントなしですいませんですorz

こまちょふさんなら気づいてくれると思いました!
FWのテベスからいただきました☆
エインセとちょう悩んだのですが、テベスでいきました。笑

トッティは名づけてもデルピエロはつけられない、
テベスは名づけてもメッシはつけられない、
ピルロなんて絶対つけられない、

きっとこれは乙女心なのだと思います。笑

クランウェルの分布が南米なので、
アルゼンチン代表の名前からつけようと思ったのですが、
マラドーナだとみんな知ってるじゃないですか。
それでエインセと悩みました。
もうどっちも代表じゃないのが残念なのですが。
2010年の熱い思い出フォーエバー☆

そんなテベスですが元気に育っております。
いっきに大きくなってあせりましたが、今は順調に
少しずつ大きくなってるのでホッとしております。

病院の受付にいるベルツノ・・・いいなぁ☆
by Sayo (2013-02-27 23:26) 

Sayo

>chikaraさん
こんばんは☆
1ヶ月もコメントせずでごめんなさい><

ついに2匹目のカエルをお迎えしました。
一目惚れでした。

そうなんですよ、クランウェルはまたベルツノと違う顔なんです。
chikaraさんの言う通り、ちょっと上品ぽいです。笑
テベスですが元気に大きくなってくれています☆
さすがにオニールみたいな急成長はないです。
ウンコもしてくれるし安心ないいコです☆

アプリコットいいですよね!
わたしも本当はアプリコットを狙ってライムグリーンのオタマにいく予定だったのですが(まさに賭け。笑)、ペパーミントの先祖帰りであの色になったテベスに出会ってしまい、カエルから飼育することになりました。
なにごとも出会いだなぁとか思いましたです。笑
NUANCEでアプリコットもいましたが、綺麗な色でしたよ。
元々は黄色なのに、いろんな割合でオレンジが多く出るとか、ツノガエルって不思議ですよね☆
by Sayo (2013-02-27 23:34) 

Sayo

>ヨコヒさん
ちょwwwwwww
わたしんちはシシ神様の森ですかwwwwwwwwww

その前に・・・!
コメントもらいっぱなし放置ですいませんでしたorz(先に謝れと)

いやー、最初のテベスの体重飛ばしっぷりにあせったのですが、
あれからは普通ですよ。
ちゃんとウンコしますし、オニールみたいなことにはならないです。
ならないはずです。
びっくりしましたよ、あんなにコンスタントにウンコするんだなぁって。

もはやオニールがいったい何者なのかわからなくなってくる感じです。
おかあさんはウシガエルだったの?
ぐらいの感じですが、そのオニールも体重が落ち着いてきました。
もう成長はないと思います。
1㌔とかならないから!
ならないよ!wwwwww
by Sayo (2013-02-27 23:38) 

Sayo

>こきちさん
コメントいただいてたのに1ヶ月もごめんなさい><

クランウェルのテベス、1ヶ月経ちましたが元気にしております☆
え、こきちさんちのとは体形違うのですか?
もしかしてこきちさんちのはカッコイイ細マッチョ系ですか?
うちのもわりと細マッチョ系?
とか思ったりするのですがそれは下に大福系が座っているからですかね。

オニール、もうなんか実家のカエルさんたちと入っている容器からして違うんですよ・・・。
あの面積のに入ってたカエルはアフリカウシガエルぐらいでしたよ。
もちろんアフウシはもっと高さのあるケースに入っておりましたが。
いちばん近い大きさもベルツノじゃなくてアフウシでした。

けどそんなオニールもそろそろ成長が止まった気がします☆
て、700gあればもう十分だろ・・・って感じでがorz
by Sayo (2013-02-27 23:45) 

Sayo

>サイパンさん
こんばんは☆
いつも楽しく・・・・?

・・・続きが気になる!
気になります・・・・!笑

またお時間ありましたら続きを教えてください☆
by Sayo (2013-02-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HAPPY NEW YEAR東へ。ぶらり陸雄君編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。