SSブログ

モモンG [ツノガエル]

先週、4月から預かっていた鯛子さんのモモンジが帰って行った。
生メダカではなく、フードを食べるように調教してやろうと思って預かったのに、
2ヶ月後には生メダカをしっかり育てられるようになったサヨの姿が。

orz........

モモンジは本当に凄かった。
1週間ほどエサを切ってフードを出してもガン無視。
2012.6.14a.jpg
↑ 視線がまるで無。

普通、ツノガエルがエサを食べない場合、
口元をフードでつつくと怒って口を開けるので、
その隙にフードを押し込んで食べさせたりするが、
モモンジの場合、つつこうが、何しようが、フードがある限り、頑として口は開けない。
だが、モモンジを持つ際に、顔の前に指を出していたら思いっきり噛み付いてくる。
エサと間違えて~ などではなく、明らかに敵意をもって噛んでくる。
なんというペパーミント・・・。

そんな感じなのでいつもこちらが折れてメダカを投入するハメになる。
2012.6.14b.JPG
わかるだろうか。
さきほどと同じような視線であってぜんぜん違う視線。
ヤル気モモンジ降臨。
正面から見ると、
2012.6.14c.JPG
更にヤル気が伝わり、「食うぜ!食うぜ!食うぜ!」の声が聞こえてきそうなこの眼力。

そんなわけでわたしはせっせとメダカを育てることになり、
最初はちょこちょこ死なせていたが、なんかトラブルがありながらも、
途中からは死なすことなく立派なメダカブリーダーになっていた。
2012.6.14d.JPG
↑ MAXで80匹ぐらい。

2012.6.14e.JPG
↑ トラブル。

そしてモモンジが帰る2日前には、80匹ほどいたメダカはすべてモモンジの成長の糧に。
2012.6.14f.JPG
↑ うちに来たとき。

2012.6.14g.JPG
↑ 帰る前日。

いれものはまったく同じ入れ物。
帰る前日のほうが入れ物が小さく感じるほどに、大きくなった。
最初はメダカが大きく感じるほどだったのに、
最近ではメダカが小さくなったのか、捕まえるのにも一苦労の様子で、
ケースを傾けてメダカをピチピチさせてみせるなどして手伝ってやらないと、
なかなか捕らえられなくなっていた。
捕まえても、
2012.6.14h.JPG
捕まえたことに気づかないこともしばしば。
出てるよ・・・メダカが出てるってばよ・・・。

鯛子さんに、もうメダカは卒業して、次からは金魚をあげてくださいとメールでお伝えすると、

「金魚ですか・・・・・・。」

と返ってきた鯛子さんのメールが忘れられない。

鯛子さんがモモンジを迎えに来た日、
試しにうちで金魚をあげてみようと、ふたりでホームセンターに行ったが金魚が在庫切れ。
代わりに雑魚と書いてあったタナゴの稚魚を買って帰ったら、
メダカより2,3周り大きいにもかかわらず、モモンジ食うわ食うわで、10匹も食った。

そしてモモンジと、タナゴを連れて帰って行った鯛子さん・・・・
がんばってください・・・・(遠い目)

「フードを食べさせてみせます!」
と意気込んでから2ヶ月半後、まさかフードはおろか、
メダカからサイズアップしたタナゴの稚魚と共にモモンジをお返しするハメになるとは・・・
牛教の無力さに愕然とした。
鯛子さん、すんませんでした・・・。

こんな頑固なカエルもいるのだと、激しく勉強になった。
今後、ツノガエルを増やしたときに、活餌しか食べないやつに遭遇してもこれで大丈夫。
そんなわけのわからない自信がみなぎるも、ペパーミント恐怖症になりそうな気もする。

けれどいざモモンジが帰ってしまうととても淋しく、もう1匹増やしたい病に襲われる。
けど、オニールが1年経つまでは、やっぱりちょっと我慢しようと思い留まったり、
NUANCEさんのサイトを見てドキドキしてみたり。
オニールの次はまたベルツノにしようか、クランウェルに行ってみようか、
クランウェルだとライムグリーン覚悟でオタマから育ててアプリコットになったら嬉しいなァとか、
どっちにしてもまたオタマから育ててみたいなァとか、
オニールを眺めながらいろいろ思うのが楽しい。

ちなみにそのオニールは、先日、
2012.6.24a.jpg
最高記録を叩き出していた。
前回(3月)のオニオニモリモリのうんこから1度だけうんこしたものの、
2012.6.24b.jpg
これだけ。
かれこれ4ヶ月ぶりのオニうんこは目と目の間より小さいオニミニうんこ。
どうなってんだ。
どうなってんだ。
そして、
713gっていったい・・・。
orz........

体重の数字だけ見たら、ツノガエルを3匹ぐらい飼っているような気になれる今日この頃・・・。
相変わらず、フードのほぼすべてを己の成長に使っているご様子。
800gでも900gでも、好きなだけでかくなるがよい。
nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 26

げる

Yes!モモンGィーーーッ!!!

ガンコなモモンジでしたね・・・(;´∀`)
牛教に洗脳するつもりが、見事サヨさんの方がモモンジ教に
洗脳されるハメになりましたね・・・(;;´∀`)
サヨさん、お疲れ様でした。
でもこういうコは生命力強い気がします。
って単に、幼体時に葉っぱは食べられないくせに、水がめ用のガマルスや
果てはケンタッキーフライドチキンの皮に異様な執着心で食らいついていた
ウチの紅男に重ねて言ってるだけなので、何の参考にもなりませんが・・・
(;;;´∀`)

オニール、713g!?(;゚Д゚)
「体重ランキング」のときに、「オニール、ヘルマン♂の紅男を超えそうだぜ・・・」
とか思っていましたが、今では甲羅を脱いだキングを超えそうですよ!
もうー、このままベルツノ最大記録を目指してください!

モモンジもオニールもこれからも元気に育ちますよう(*´∀`)
by げる (2012-06-24 19:57) 

yknigogo

ご無沙汰デース( ・Д ・)ノ
モモンジ→ドラ●エのあいつ?いやいやモモン「G」だから
生き餌しか食べないワイルドなあいつ!に意識が変わりつつある
今日この頃です(鯛子さまとは面識ないのにあいつとか…
この場を借りて、、すいません、、、)

もうこーなったらあれですね、メダカちん(今はタナゴ稚魚ないし
金魚ですね。笑)をパックマンフードに入れて頭と尾だけ出して
ぴちぴちさせるしかないですね。うん。
そしたらきっとモモンGも疑問に思いつつも食べてくれるだろ…う…、、

それかオニールと壁を隔てて(←ここ重要)そばに置いて、
モモンGの闘争心といいますか、野性を引き出して貪欲になれば
いいんですがねー…あ、もうお里へ帰っちゃったんですよね。

部長は食べてはいますが大きくもならず、うんこも先日久々に
でっかいのをしたきりで、餌の栄養がどこへ行っているのか
大いに謎なう。な状況です。ゆえに未だに部長止まり…。

オニール殿はあれですね…ちょっとしたクッションみたくなってますね…
もうカメハメハならぬ初代鬼・ゲロゲロゲ大王て感じですね。
噛まれたらサヨさんの指なんてもう………(つд⊂)イヤァ

健やかすぎて羨ましいです。
by yknigogo (2012-06-24 20:02) 

Sayo

>げるさん
Yes!モモンG!!
ほんとに見事に洗脳されたわたしです・・・
モモンジ・・・恐ろしいコッ・・・・・!

げるさんお察しのとおり、モモンジはきっと生命力強いと思います。
あのギラギラとした眼力、
メダカを見据える視線、跳躍、
どれもオニールには見たことのない、力強いカエルでした。
そして、怖かったです・・・orz

ちょ、紅男さん、最高すぎますねwwwww
ガルマスwwwww
更にはなぜケンタッキーの皮にそんな執着心を持つのかwwwww
さすが紅男さんです。凄すぎます。笑
君はヘルマンリクガメだよ!と言っても聞いてない、そんな紅男さんが最高です。笑

オニール、だいたい500g台で落ち着いてると思ったら、
713g記録してしまいました。
最近、500g台はトンと見なくなりました。
そのへんのカメよりも重くなってしまったようです・・・
いいのか?
これでいいのか?
遂には甲羅を脱いだキング様を超えそうとか、まじですか・・・
まさかの成体ヘルマン♂超え・・・
メスは超えないでほしい・・・そんな気持ちでいっぱいいっぱいです。

ありがとうございます。
元気に育つようにこれからも手塩にかけて育てます(´ー`)b
by Sayo (2012-06-24 22:02) 

Sayo

>yknigogoさん
お久しぶりです☆

モモンジは本名を紋次郎だっけ文次郎だっけか、
名前を「もんじろう」と言います。
で、わたしが勝手にモモンジと呼んでまして、そのG級の気性の激しさのため、「モモンG」と表記するに至りましてorz
もう、本当にワイルドなアイツ☆でした。
大丈夫、きっと鯛子さんはアイツと言っても許してくださります。
寛大な御方です。

メダカをフードに入れてピチピチさせる・・・
その発想は無かったわwwwwwwwwwww
けど想像したらちょっと戦慄が走りました。
その姿はタナゴが哀れすぎるwwwwwwwwww
そして、たぶん食べないですよ、モモンGは。
恐ろしいやつです。

何度かオニールとケースを隣にしてみましたが、
オニールは気づかないのですが、モモンGは、サッと身構えるんですよ。
目をキッとさせて、身構えるんです。
戦闘態勢かよおちつけよ!
と思いましたよ。
貪欲になってずっとメダカを狩ってましたね・・・。(遠い目)

部長、何センチぐらいになったんでしょうか。
もう成長打ち止め?
オスだと10センチいかなかったりすることもあるみたいですね。
オニールはでかくなりましたが、思ってみればまだ生まれて8ヶ月半。
まだまだ成長期なのかも知れません。
こわ・・・
モモンジと別の意味でコワいわ。

ちょっとしたクッション

という言葉がどうもツボにハマってしまったのですが、本当にそんな感じですね。
今までホットケーキ、お好み焼き、ジャバザハット、いろいろ似てるなァと思いましたが、クッション。
クッション似てますね、プクククク。(笑ってる場合じゃない件)

噛まれたらやばいでしょうね。
土曜がオニールのごはんの日なのですが、週末も金曜ぐらいになると凄く気をつけています。
クッションでも食いつくスピードは速いんで・・・恐ろしい。
指が血まみれにならないように気をつけますorz
by Sayo (2012-06-24 22:15) 

こまちょふ

イタリア、イングランドを破りましたね!!
ピルロのPK、すごかったですね~余裕のPKでした。
さすがピルロ。
って夜勤明けで延長後半からしか見れませんでした。

by こまちょふ (2012-06-25 06:28) 

ヨコヒ


まさかの『モモンG貪欲祭り』!!    しょこたんかっ!!


獲物を狩るももちゃんの眼差しは鋭く、蛇をも圧倒するぱわーがあるのではないかとにらんでおります。  


それでいて、パックマンにはなにがあっても、誰がなんと言おうと目もくれず・・・。


いやはや・・・、男気いや漢気を感じますな!  かくもそんな漢になりたいものです。(←うそをつけwww)


だけど、タナゴって平べったくってひし形のあのタナゴですか?  それなりに大きいですおね?  ひゃぁ~!  あやつをぱくりと。  貪欲祭り、開催中ですねー!  もう少し早くその情報がわかっていれば、川魚がたくさんいたんですけどねー。  ぜんぶうっぱらっちゃった・・・orz

ももちゃんとお別れのときは、「わかれのあさ・・・」という下篠アトムのナレーションと共に、もの悲しいBGMのながれる例の番組さながらに、しゃべれないほどの嗚咽で別れ・・・ないかっwww



オニール様のほうは、相変わらずのウンポコ祭り・・・  ママンとしては気苦労がたえませんね。  でもその気苦労がうれしかったりするのではなかろうか?    ますますの「ご発展」を心より待ち望んでおります。 敬具


by ヨコヒ (2012-06-25 11:25) 

おさる

オニール氏、大きくなりましたね。心肥大とか、大丈夫ですか?おさるのケヅメは、冬~春に引き続き、リクガメフードに青梗菜のみじん切りを混ぜた餌を大量に与え続けたせいか、肥満体となってしまいました。甲羅から皮膚がはみ出ていて、最近は歩くのにも難儀そうです・・・
ところで、ロンサムジョージ氏がご崩御あそばされましたね。動画サイトでは何度も見ていましたが、一度、ナマで歩いているとお姿を拝見したかった・・・サヨさん、エクアドル経験はありますか?ジョージ氏のご冥福を心よりお祈り申しあげます。合掌。
by おさる (2012-06-26 00:12) 

kajikaji

モモンジちゃん鯛子さんの元に帰っていったのですね〜
しかもより強力な生き餌イーターとなって〜(爆)
もはや好みですねっ!でも、、後数ヶ月いたら、、間違い無く牛に、、
(爆)
あ〜最後の画像〜ちょっと色は派手ですがおいしそうな大福餅ですね〜
♪それにしてはでかい気が、、、(爆)
by kajikaji (2012-06-26 14:11) 

ikku

モモンジ頑固でしたねー^^;
小動物どもは命がけで頑固を通そうとしますから
そんなのを相手にすると、やはりこちら側は無力です(笑)
オニール、、一段と幅が、、貫禄~^^
by ikku (2012-06-26 22:27) 

鯛子

モモンジ、ありがとうございました。
つか、文次郎って呼ぶより、家でもモモンジって読んでる自分がいます。
あれ?牛教、名前の改名のために入ったのかしら??
もう、記憶がかすれていますよ・・・モモンジのせいで・・・

そしてモモンジ、あれから2回雑魚をやったのですが、

10匹じゃ、まだたんないぜぇ~

とつぶやきが聞こえるほど、飛びついています。
その飛びつきの数回は逃げようとプラケースの外に向かって飛んできますが…

もう、なんなのアノ子、ムカつくんですけど~

なんて、言い合いながらモモンジと生活してますよ。
ペットショップで4980円で売ってたので横で1980円で売ったろか?!
って思います。この値段、今までの雑魚購入金です。

でも、あの大きな目が可愛いんだよね~
決して私を見てくれてないのは分かっているんだけどね・・・

もう、サヨさん助けてください・・・
カエルって怖いわ。
by 鯛子 (2012-06-27 10:10) 

ハァコ

Sayoさんこんばんわ!!お久しぶりです。
オニールすげ-です((((;゜Д゜)我が家のベルツノ170gをようやく記録して、大きくなったなぁ-。なんて思っていた矢先の衝撃的な数字でした…。オニールとうちのベルツノが同じ生物だとは、恐れ多くて言えないッス(・・;)
モモンGのように、気難しい子もいるんですね~。うちのはフードをご馳走だと思って飛びつくし、最近は週1ペースで立派な物をぶっ放す、お利口さんのようでラッキーですw
うちは次は亀をお迎えできたらいいなと思っています♪その時はsayoさんのブログを、また参考にさせて頂きます(´ω`)
by ハァコ (2012-06-29 01:35) 

こまちょふ

まさかまさかの!
イタリアがドイツを破りましたよ~~~~~!!
悪童が2点決めた。
まさかドイツに勝てるとは思ってませんでした。
ドイツは優勝だと思ってましたので。嫌いだけど。
こうなったらスペインも破って優勝してほしいな。
ガンガレピルロ!!
by こまちょふ (2012-06-29 12:13) 

黒松

モモンGって見てセカンドGみたいって思った私は立派なハンターだという事ですね。わかります( ´_ゝ`)

モモンGは、結局牛教にも染まらず信念を貫き通したんですね!なんて漢!漢と書いておとこ!!
手間かかる子ですね(サラっとw

鯛子さんこれから生餌なんですね~。小赤とか食ってくれなかったらマジででかくなるから、にぎやかになりそうで楽しみですね(*´∀`)


しかし、鬼ーるマジ鬼でかい。すごいっすね(((( ;゚Д゚))))ガクブル
2匹目とか飼ったらその小ささに唖然となるんじゃないですか?
2匹目のツノさん楽しみっすねw
by 黒松 (2012-07-02 10:33) 

こまちょふ

最後は惨敗でした。チーン。
by こまちょふ (2012-07-04 07:12) 

yuriko1106

初めまして何時もブログ楽しみに見てます。
yuriko1106です。
 クサ2匹とニホンスッポン1匹飼いしてます。
時に今週の日曜日「ダーウィンが来た」という番組でカエル(種類は分かりません(^^;))の話みたいですよ!
是非お知らせしたくてコメントしました。
では失礼しましたm(_ _)m
by yuriko1106 (2012-07-04 10:30) 

Sayo

>こまちょふさん
ダメよ・・・こまちょふさん・・・
わたしはこの時、翌日仕事だからLIVEで試合を見れず、
試合を録画して仕事から帰ったらワイン片手に見ようと楽しみにしてたのです。
外部のニュースには目を通さず、結果を知ってしまうことのないように注意をしていて、何気に開いた自分のブログのコメント欄で、試合を見る前に結果を知ってしまいました。
orz......

あの場面であのキックができるピルロはもの凄くかっこよかったです。
by Sayo (2012-07-08 17:31) 

Sayo

>ヨコヒさん
モモンジ、ほんとに怖いです。
今では鯛子さんちに戻り、雑魚を2匹同時食いとかしてるらしいです。
この前見せてもらったら、凄く成長してました。

お別れは淋しかったですが、淋しさ50%、安堵50%でした。笑
モモンジが帰ってしまってからしばらくは淋しくて、
もう1匹早くほしいなァとか思ってたんですが、
なんやかんや忙しく、オニールもでかいわで今はツノガエルお迎え欲も落ち着いています。

そのオニール、うんこしたんですよ!小さいのをいくつかですが。
なのでエサを2週間に1回にしようか、10日に1回にしようか考え中です。
さすがにもう750gとかにはならないでしょうし、このあたりでエサの量も減らさないといけないかなって感じですね。
by Sayo (2012-07-08 17:38) 

Sayo

>おさるさん
オニールは食欲もあり、少しうんこも出したので、
たぶん内臓は大丈夫だと思うんですが、
食べなくなるようだったら病院へ行ってきます。

あわわ、ケヅメさん肥満ですか・・・
フードは栄養価高そうですね。
トチエモンもフードは喜んで食べますよ。
とは言え、なんでも喜んで食べるのでフードをあげることは少ないです。

運動させてあげて肥満解消がんばってくださいね!

ロンサムジョージ、死んじゃいましたね。
とはいえ、わたしゾウガメはそこまで興味がないので、
ロンサムジョージについてあんまりよく知らなかったですorz
わたしはいつかコモドドラゴンを生で見たいです☆
by Sayo (2012-07-08 17:48) 

Sayo

>kajikajiさん
モモンジ、立派な生き餌イーターとなって帰っていきました・・・(遠い目)
帰った先で立派に成長しておりましたよ。
凄くよく食べるらしいです。生き餌のみを。爆

そしてうちのベルツノガエルのオニールは、
大福のごとくの大きさでたたずんでいます。笑
びろ~んと広がるとお好み焼きみたいです。
by Sayo (2012-07-08 17:51) 

Sayo

>ikkuさん
モモンジめっちゃ頑固でしたよ!
調教するつもりがうっかり調教されてしまいましたよ・・・

けど活餌について少し耐性ができましたので、
モモンジ先生、ありがとうございました・・・って感じです。
そして、鯛子さん、すいません・・・って気持ちでいっぱいです。笑←笑いごとかよ。
by Sayo (2012-07-08 17:54) 

Sayo

>鯛子さん
もう、あの、・・・ほんとすんません。
ただの改名の牛教ですよ、ほんと。
ついでにゴエモンとかゴザエモンとかほんとすんません。
同じタマはタマでも忍タマの方はなかなか覚えられないようです。(カタカナやめてえええええ)

こないだ見せてもらいましたが、
モモンジがめっさ大きくなっていてびっくりしました。
そのうち鯉とか食ったりしてね・・・・コワ。
by Sayo (2012-07-08 17:59) 

Sayo

>ハァコさん
お久しぶりです☆

ツノガエル、うちのも含めモモンジ含め、いろんなコがいますね・・・
ハァコさんちのベルツノちゃん、おりこうさんじゃないですか!
ちゃんと食ってちゃんとうんこしてちゃんと脱皮してくれるコはやりやすいですよね。
うちのはどうもうんこを忘れているようです・・・
けどこの前少ししたので、ヨシとします。

亀のお迎え、リクガメ飼育はまったくうちのブログでは参考にならないと思うので、(ケヅメのリフォームのみ参考になる自信アリ☆)あまりおすすめできませんが、何かわからないことがあれば聞いてくださいね!
ほとんど答えられない気がしますが・・・。笑
by Sayo (2012-07-08 18:06) 

Sayo

>こまちょふさん☆その2
前回のこまちょふさんネタバレを防ぐべく、
ドイツ戦の録画を見終わってからこのコメント読みました☆

やってくれましたよね、バロテッリ・・・・!><
わたしはドイツに勝つと思って見てましたよ、まじでまじで☆
そしてこのときは、スペインにも勝てるんじゃないかと真剣に思っておりました・・・うっうっう・・・。
by Sayo (2012-07-08 18:09) 

Sayo

>黒松さん
モモンGセカンドG・・・Gしか共通点ないよ・・・!

けど黒松さんは立派なハンターですよ。
ガンキンとナルガ飼ってるハンターなんてそうそういないですよ。
自信持って。

モモンG、まじでG級ですよ。
フードなんて見向きもしなかったです。
凄い手間かかりますよね・・・
鯛子さんは川魚は水流がないとダメだとかなんとかで、
エサの魚のためにエアポンプみたいなのまで購入して、設置していました。
モモンG、まじで手間と金かかりますね・・・
がんばって鯛子さん・・・と心の中で念じてます。

2匹目のツノガエル飼って、またオニールみたいになったら笑えるわ~
とか漠然と思ってましたが、オスがほしいよオス。
けどわたしのポリシーとして、オタマから飼うと思います。
人生いつでも出たとこ勝負☆(ちゃんと計画持って生きろ)

2匹目のツノガエルほしいほしい病も炸裂する萌え萌え乙女心の前に影を潜めておりますので、おそらくオニールが1年無事に過ごせた頃にぼちぼち考えることになりそうです。(その乙女心の方が重症な件)
by Sayo (2012-07-08 18:16) 

Sayo

>こまちょふさん☆その3
次につながりますように・・・・!
by Sayo (2012-07-08 18:34) 

Sayo

>yuriko1106さん
はじめまして・・・!
楽しみにしていただきありがとうございます☆

ダーウィンが来た、お知らせくださりありがとうございます!
がっつり録画予約しました!

クサガメ飼っておられるんですね♪
夏と言えばクサガメってぐらいに、うちでは夏のクッサーというイメージです☆
by Sayo (2012-07-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。