SSブログ

体重ランキング [ツノガエル]

2012.4.21a.jpg
うわ・・・・かわいすぎて何事かと思った。
もーなんだよーオニールかよー(ダメだこいつなんとかしないt)

NUANCEさんから質問の回答がきた。
半年でフルサイズになるとかマジで戸惑う。
参考までにNUANCEさんからの回答の一部を載せてみる。
思い当たる事があれば参考にしてください。

◆給餌について
>サイズは、非常に大型の個体となり、これがこの個体の特徴としてお考えください。
>エサを食べてくれて大きく育ってくれると言う事ですが、これは通常ですと、エサをなかなか食べてくれず、大きく育ってくれないと言うのが圧倒的多数の意見となります。

>従いまして、大きく育ってしまう対処については、調べても出てこない事例となります。

>まず、仰る通り、あまりにも順調過ぎるので、1年後にどうなっているかが心配になります。
>エサを週に1回にしてみてもよろしいかと思います。
>給餌量を減らしてみた結果、個体がどのように変化するかを一時的に観察してみて頂く事をお勧めいたします。

4月6日に1度食べなかったので2週間ほどしてからあげるとペロリと食べたため、
オニールの中でもさすがに3日に1度は多くなったのだと思った。
週1で様子を見て、食いの勢いがよくなければ更に1週間置いてみようと思う。
てことで、3の倍数から7の倍数に変更。
うんこが出たら2週間に1回にしてもいいような気もしている。

◆胃が張っている気がする件について
>レントゲンですが、胃の中にエサがパンパンに入っている事から、与えたエサより少し硬め程度の硬さが確認できても不思議ではありません。
>この個体は、かなり胃で貯めても大丈夫なようですね。
>普通は、この状態で、消化できないと判断してエサを受け付けなくなる傾向にあります。

言われてみてからオニールの胃を触ると、以前ほどカッチカチではなくなっていた。
突き出ていた右上の先端もマシになっている。
食べなかった4月6日頃がいちばん胃がカチカチだった気がする。
ひょっとすると今、胃のものが大腸に行き、また以前のうんこ前のように、
右側少し後方部分がコブのように盛り上がってくるのだろうか?
そしてついに出る出るついに出る?
・・・早く会いたいオニうんこ。

◆目の白濁について
>目の白濁ですが、これはここ数年に見られるトラブルです。
>通常は、外傷から来る白濁ですが、これは外傷ではない例で、細菌性による病的なものが考えられます。
>治療方法は確立されておりませんが、そのまま治ってしまう事も多くあります。
>従いまして、目の白濁に関しましては、清潔な環境を提供してあげる程度しかございません。

ぬううう・・・清潔にしてるんだけどなァ。
そのまま治ってしまうことも多くあるとのことなので、とりあえず様子をみようと思った。
思いついたのが、霧吹きの水。
あれ、うっかりあんまり換えてなかった。(おいィ?)
毎日綺麗な水でカルキ抜きも入れてシュッシュしようと思う。

てことで、まだまだNUANCEさんから聞くことがいっぱいな日々。
わたしの2匹目のツノガエルはまだまだ早いと思われるorz
1年だなァ・・・
NUANCEさんも書いていたけど、1年後どうなっているか心配なので、
それを乗り越えることができたら自分にも自信がつく気がする。
1年後、1kgとかなってませんように・・・orz
オニールを1年、元気で過ごさせることができたら2匹目を考えてみたい。(お迎え超慎重派。笑)

そんなことを祈りながらオニールの体重ランキング。(前置きなげーとかってレベルじゃない)
まずは9位。
2012.4.21b.JPG
1月28日のもので321g。
このハカリにちゃんと乗っている姿が今となっては懐かしい。

8位。
2012.4.21c.JPG
3月1日の446g。
既にハカリがギリギリに。

7位。
2012.4.21d.JPG
4月16日の543g。
初めて13日間エサを切ったとき。

6位。
2012.4.21e.JPG
4月16日の551g
ここから軽くしっこして減ったのが7位の543g。

5位。
2012.4.21f.JPG
4月14日の557g
初めて11日間エサを切ったとき。
もう既にハカリに乗れてるのが奇跡な感じに。

4位。
2012.4.21g.JPG
4月3日の570g
ハカリ無理。
測ってるからエサを食べる前だと思われる。
(食った後は動かすと吐くことがあるのであまり触らないようにしている)

3位。
2012.4.21h.JPG
4月6日の610g
初めてエサを拒否したとき。
そら・・・食わん罠。

2位。
2012.4.21i.JPG
4月20日の629g
18日に15日ぶりのエサを食った2日後。
納得の629g

1位。
ツノガエルってこんな体重になるっけ・・・?
と驚愕し、何度も、
「これ、トレイの重さ引いてないんじゃね?」
と測りなおした結果がコレ。
2012.4.21j.JPG
4月3日の706g
ここから長い長いしっこをしたら4位の570gになった。
水分どれだけだよ。
意味わかんねーよ。
もちろん食べる前に測定したもの。

半年で最大瞬間706g記録するとか、
ケヅメでもそれはなかった気がする。
ベルツノガエルってすごいと思った。
もう706gを越すことは無いと思うけれど、オニールなのでわからない。

以上、オニールの体重ランキング、完。
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

カメ

 オニールすげー!すげーよ、オニール!!(゚o゚;
一年後1000gなんてことになってたら結構素敵!!
ギネスですよ!ギネス(^_^)v
これからもオニールから目が離せない!(笑)
by カメ (2012-04-23 00:06) 

ハァコ

Sayoさん今晩わ。初めまして!!
勝手にお邪魔して、オニール氏の成長楽しく拝見させていただいてます♪私のオニール氏を初めて見つけてしまった時の衝撃といったら…!!次の日に旦那とペットショップに走り、ベルツノガエル連れて帰ってきましたwww
すっかり魅せられています。我が家の息子は88グラムと、オニール氏に比べたらひよっこですね…。うちは会食快便すぎるほどで、ウンPをしていないか見張っている毎日です。体調を崩していないといいのですが(;o;)オニール氏も早くオニウンコしてくれるといいですね!!
これからもコッソリと更新されてないかガッツリ毎日お邪魔させて頂きます♪
オニール氏とsayoさんの健康を願っております。
by ハァコ (2012-04-23 00:28) 

Sayo

>カメさん
1000gのベルツノガエルとかこええですよ!笑
噛まれたら終わる気がします。笑
今でも噛まれたらヤヴァイ気がヒシヒシしてます。

半年であっと言う間に大きくなってしまいました。
あとはオニールのサイクルを早く確立させていただき、
しっかり把握したいです。
by Sayo (2012-04-23 08:57) 

Sayo

>ハァコさん
はじめまして!

うおおおおおお翌日ベルツノガエルとか凄い衝動ですね!爆
88gってちっちゃくてカワイイですよね(*´Д`)カワエェ
快食快便だと心配いらずで助かりますね!
うちは快食オンリーだったのでものすごい悩みました。笑
そして半年経ってまだうんこサイクルが確立されていないという・・・。
月1でもいいから必ず出る感じだと嬉しいんですがorz

オスかメスかの判別がつくのも楽しみですよね。
オスだと鳴きますもんね!
オスほしいよオス。
メスだとでかくなる特典があります。笑

あっと言う間に大きくなるので、今のチビベルツノ時代を楽しんでくださいね☆
ブログを楽しみにしてくださっていて嬉しいです。
ありがとうございます!
不定期更新でカエルだけではないですがまたコメントくださったら嬉しいです☆
by Sayo (2012-04-23 09:08) 

ヨコヒ


オニチャン快調に育っておりますねぇ!  思い切ってギネスに登録してみたらいかがですか?  体重で?  いえいえ、ベルツノかわいさ世界一ってことで!  大きくなればなるほどかわいさ倍増でこまっちゃいますね!  サヨママとしては、悪い虫がつかないかヒヤヒヤしちゃいますね!

うちも早くベルチャン飼いたい・・・。  飼えるようになるまではサヨサンのブログで癒されることにします(笑)



あ、そうそう。  うちのバンチのことで気がかりなことがありまして・・・。
オニちゃんとは逆に、さいきんあまりえさを食べてくれないのです。  人工フードだったら食べてくれるんですけど、野菜中心で育てたいパパンとしてはなんとか野菜を食べてほしい。  で、キャベツあげてみたり、茹でたにんじんとか、もやしとか、菜の花をレンチンしてあげてみたりしたんですが、思うように食べてくれなくて・・・。  ただの好き嫌いならいいんですが、病院につれていく前にできることがあるならやりたいとおもって。  お知恵を拝借できませんか・・・(泣)


by ヨコヒ (2012-04-23 10:06) 

Sayo

>ヨコヒさん
順調です。しょちゅう脱皮している気がします。笑
かわいさ世界一(*´Д`)ハァハァ
悪い虫と聞いて交尾を連想したんですが(ミもフタもない件)
オニール横幅が広すぎて交尾させたくても抱接できねんじゃね?
って思う今日この頃です・・・。

バンチ君ですが、ホルスですよね。
わたしはホシガメしか経験がないんですが、(ケヅメは昔から何でも食ってて食い物の好き嫌いは参考外)
わたしの経験上、考えられる理由が3つありまして、

1.フードのうまさに目覚めてしまった。
2.ケージの温度が下がった。
3.具合が悪い、体力の低下。

1の場合は偏食ですので、元に戻すにはバンチ君との闘いになります。
わたしも10年以上前、マチルダの偏食と闘った結果、勝利しました。
3日間ずっと小松菜を入れていたら、3日目にマチルダは折れて小松菜を食べて、サヨWIN。
けどこれが辛かったんですよ、
「それじゃないよ、おいしいやつくれよ」
って感じで目をキラキラさせて暴れるんです。
まだ小さかったですし、心を鬼にして、
「葉っぱ食べないなら食べなくていいよ」
という態度で挑まなければなりません。
結果、食べないと絶食ということになるので、こちらとしても気が気ではありません。
食べないよりはフード食べてくれてるほうが・・・
と思ってフードをあげるとこちらの負けです。笑
けどあくまでもマチルダの体調を見ながらなので、
途中から元気がなくなったり、5日も6日も食べなくて元気がなくなったなどと言った場合は、フードをあげなくてはいけないですね。
うちは元気で3日目に勝負がついてよかったですが、
うちではこれ以後、トチエモンの非常食として以外は、
フードは封印しました。笑

2つめですが、
気温が下がっても代謝がにぶるので食欲が下がることがあります。
最近、部屋の暖房をやめたとか、以前に比べて部屋の温度が下がったりした結果、バンチ君のケージにも変化が出たようなことはないですか?
野菜を食べていた頃と比較して、何か変わってないですか?

最後の3つめですが、
なんらかの疾患である可能性があるということですね。
うちのマチルダもそうですが、具合が悪いと大好きなものしか食べません。
相当具合が悪いときは何も食べませんが、そこまで行く過程で必ず、
「大好物しか食べない」という現象が出ます。
そのまま気づかずに放置していると、何も食べなくなります。
どんどん具合が悪くなっていくのでしょうね。
ヨコヒさんのあげているフードは匂いがきついと思います。
なので、具合が悪くても野菜よりは食指が動くのかも知れません。
・以前より動くことが少なくなっている、
・以前より寝ていることが多い、
・目力が弱い
などの食事のほかに思い当たることとかないですか?
バンチ君の場合、野菜とフードを出されても野菜が好きだったみたいだし、1の理由は考えにくいなァって気がしないでもないです。
けど、突然フードのうまさに目覚めたり、ただの気まぐれだったってこともあるのでフードをやめて野菜だけにして様子を見るのもアリかとは思いますが、まずは以前と変わらず元気であるかがポイントになると思います。

以上なんですが、わたしはホルスを飼ったことがないのでホシガメでの意見になってしまいますが、自分の知る限りではこんな感じです。
こんだけ書いといて何ですが、ホルスとホシガメではいろいろ違ってきますので、できればホルスを飼っておられる方にお話を伺うのがいいのかな、って思います。(最初からそう書けYO!)
わたしが知っている限りでは、偏食のホルスを立て直したu-koさんがとても詳しいかと思います。
ヨコヒさんのブログにも確か書き込みされておられたと思います♪
わたしのブログの「読んでいるブログ」の中の『お座敷がめといっしょ』というタイトルのブログです。
ぜひぜひ聞いてみてください☆

ただ、明らかに体調が悪そうに見えましたら、相談よりも早く病院へ連れて行ってあげてくださいね!
by Sayo (2012-04-23 12:09) 

ヨコヒ

くわしくありがとうございます!!

日中は仕事にいっててあまり普段の様子がわからないのですが、認識できている限りでは、ぐったりしているとか具合が悪そうとかそういうところはなさそうな気がします。  ただの偏食かしら・・・?

だったらいいなぁ。

わかりました!
しばらく心を鬼にして、オニールにして、野菜だけ与えてみます。  u-koサンにも聞いてみますね。   

これからはサヨサンのこと、カメ様って呼ぶ!

近いうちに病院にも連れて行ってみます。

by ヨコヒ (2012-04-23 14:13) 

Sayo

>ヨコヒさん☆その3
リクガメって難しいですよね、判断が。
なんかこう、じっとしている感じというか、
ぐったりまで行くとたぶん非常にやばいんですが、
いつも首をすくめ気味というか、
お腹がすくはずの時間になってもシェルターから出てこないとか、
そういう微妙な変化ですかね。
そのへんは全リクガメ共通の認識じゃないかなとは思うんですが、
ぜひぜひu-koさんにもお聞きください。
わたしはどちらかと言うと、ベルツノガエルの便秘と、
ケヅメの誤飲後の様子が得意分野ですのでwwwwwww

呼び名は普通にサヨサンでお願いしますwwwww
by Sayo (2012-04-23 14:48) 

ikku

たしかに1枚目の写真は可愛い!!
ベルツノは大きくなるほど
可愛さは倍増なペットだったんだぁと認識しました~^^v
by ikku (2012-04-24 16:55) 

Sayo

>ikkuさん☆その1
でしょ!!!!!
めっちゃかわいいでしょ・・・・・!><
小さくてもかわいいですが、大きくまあるくなったときの
ベルツノガエルはなんとも言えないかわいさであります><
by Sayo (2012-04-24 21:42) 

yknigogo

すっ飛ばしながらコメント書いてます(*_*;
でも記事は全て読みました(^o^)

オニール、順調過ぎてむしろ怖いです‥
そしてまた便秘なのですかΣ(゚◇゚)ガーン
まあ部長もオピッコしかしませんが(笑)

ツノガエルも、大きくなりすぎると何か
弊害が出るのですか??もうここまで来たら
世界を目指して巨大化するのかと思って
いましたが…

目の白濁、ちゃんと治るといいですね。
私もカルキ抜きと称して2~3日置いた水を
霧吹きしているので気をつけます(・ω・)ゝ
by yknigogo (2012-04-30 17:48) 

Sayo

>yknigogoさん
オニールはムクムクモリモリと大きくなってます。
恐ろしい成長力です。笑
大きくなりすぎるとデブの場合は足に負担がかかるとか、
急成長だと骨が成長に追いつかないなど考えられるみたいですが、
デブはさておき、骨は大丈夫みたいです。

便秘ですが、これもまだ成長してるみたいなので、
栄養として吸収しているんじゃないかなと思ってます。
拒食が続いたら心配しますが、
今のところ週1であげると一発で食らいついてきますので、
まだ大きくなるつもりなのかなーと思ってます。
なのでうんこに関しては、オニールの場合は、
出なくてもあまり心配しないようにしてます。

いちばん気になるのは目の白濁ですね。
自然に消えてくれると嬉しいんですが・・・。
病院へ連れて行くことも考えましたが、
まだ治療が確立されていないとのことなので、
変なことになっても嫌なので、
しばらくはこのまま様子を見ようと思います。

部長も便秘はともかく、しっかり食べてくれるといいですね。
by Sayo (2012-05-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オニール健康診断クッサーの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。