SSブログ

【ケヅメリフォーム計画 ラスト】 トッティ邸、完成。 [ケヅメリフォーム]

9/18、リフォーム工事開始から6日目、
ついにケヅメ仕様リフォームが完成した。
3日目までは細かくアップしていたのに、
4日目から6日目をまとめて完成とか、どれだけ3日坊主スキル高いんだと。

完成したんだから細かいことはいいじゃない!

てことで。
リフォームと言えば例のあのサザエさん声のナレーターと共に流れる例のBGMを脳内で再生していただき、
完成具合を見てみよう。

♪ちゃらちゃ~ら~ら~ら~ら~ たりらりん
2010.9.19a.JPG

トッティ邸のカギを外し、入り口を開けるとそこには、
2010.9.19b.JPG
塩ビタイルで覆われた素敵な空間がありました。
窓にかかっているのは匠からまさかのサービスのブラインドです。

左を向くと、
2010.9.19c.JPG
マチルダ氏の緊急避難所の棚と保温用のコンセントが並ぶ立体の空間。

そして右には・・・・
2010.9.19d.JPG
なんということでしょう!
4年前、トチエモンにかじりまくられて購入後2週間でボロボロになり、
その後4年間、廃墟の本棚として置きっぱにされていた本棚がこのように様変わり。
いい歳こいてジャンプコミックが大好きな依頼人のための素敵な本棚になりました。
これでONE PIECEもNARUTOも既刊すべてをがっつり収納です。

光の差す方を見てみると、
2010.9.19e.JPG
外にはミルやんとアリ夫のタライが。
日光浴時にはそこにマチルダ氏も加わった国境を越えた日向ぼっこがこの部屋から丸見えです。

そしてそんな日向ぼっこにまったく興味がなさそうなトチエモンのために、
2010.9.19f.JPG
匠からの提案でしっかり角をガード。
腹が減っていると8割の確立で角を食らい始めるトチエモンにはぴったりのガードです。
これでもう、おパパうえ様に

「家を何やと思とんのじゃ!」

などと、怒鳴られる心配もありません。

そして再び入り口の扉を開けてみるとそこには、
2010.9.19g.JPG
トチエモンが外出する際のアイテム、スロープが。
脚の短いトチエモンのために、依頼者がお願いしたスロープは、
1階の玄関の段差にも使える便利なトチエモンのお散歩アイテムです。

そしてそのスロープを外すと、
2010.9.19h.JPG
なんということでしょう!
折りたたんでまさかの収納可能です。
出したら出しっぱなしの依頼者も、これならきちんと収納できますね。

そんなケヅメリクガメのための空間は、
2010.9.19i.JPG
グレートピレニーズの犬舎にもぴったり!

依頼人の退職金をつぎ込んでお願いしたケヅメリフォーム。
きっと今まで依頼人が歩んできたケヅメウンコの苦難を洗い流してくれることでしょう。

-完-

ふう。やりとげた。
てことで。
当初思っていたよりずっとずっと素敵なトッティ邸ができあがった。
今夜、夜逃げの如く、マンションからトチエモンを運び出してトチエモン入居予定。

気に入ってくれるかな。
破壊しないでくれるかな。

トチエモンの腕力、父の鼻、いろいろ不安はあれどついに父と牛、再同居。
うまくいきますように。
うまくいきますように。

そんなわたしの心配をよそに今朝の様子。
2010.9.19j.JPG
昨日kajikajiさんからいただいたヤブガラシをモッサーモッサーと食べるトチエモン。
これがマンションでの最後の晩餐。
4年間、ここでごはん食べてたねえ。
トチエモンも「ありがとう」って、マンションにお礼言ってね。
てか、言え。
そしてあやまれ。あやまるがよい。

まずはマチルダ氏を連れて自転車で実家へ。
その後、おかんと一緒にクルマでマンションへトチエモンを迎えに行く。
入居1号はトッティ邸なのにマチルダ氏。
トッティ邸とか言ってもちゃんとマチルダ氏のおうちでもあるから。
安心してねマチルダ氏。
明日からお水も常設で飲み放題だぜ。

では、運び入れ、がんばってくる。
ドキドキ。
nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 24

ケイティママ

祝 トッティ邸完成♪

わぁ~ とても素敵な塩ビタイルの空間です! 隅から隅まで行き届いたお部屋ですね♪ 

日当たりが良く、明るくて、清潔を保てる! とても素晴らしいです。
by ケイティママ (2010-09-19 22:48) 

かれ~うどん

「完成、クライマックスフォーム」おめでとうございます。
あとは引越しですね!がんばってください!
そんじょそこらの家財道具よりも、トッティ君のほうが重そうな気もしますが…w
うちのデネブも、いつかこんな環境で一緒に暮らしたい…
まずは貯金からですかねw
by かれ~うどん (2010-09-19 23:45) 

晴嵐

まさかの…トッティ邸(笑)完成おめでとうございます♪

あの看板ってもっと公式なもので、こんな遊び心!?の入る余地などないものだと思っていました。

看板だけで良い業者さんに施工していただいたとわかります♪


さよさんの本棚も安全な所に復活して良かったですね~。

一夜明けてトッティ邸の主、トチエモン氏と居候マチルダ氏(笑)の新居での様子とお父上の反応が気になる所です。
by 晴嵐 (2010-09-20 08:04) 

こころ

完成おめでとう御座います♪
後は引越しですね・・
頭の中に音楽が・・・・流れて楽しく読ませていただきました。
「なんということでしょう!」が頭から離れません(笑)
本棚いいですねぇ~沢山並べて眺めて楽しめますねぇ~
こんなカメ部屋いいなぁ~日当たりもいいし♪
床は塩ビタイルなんですね、洗い流せて匂いが少しでも抑えられるといいですね。
どうか、みんなが幸せに暮らせますように♪
by こころ (2010-09-20 08:40) 

げる

Sayoさん!
素晴らしい「トッティ様邸」完成おめでとうございます( ゚∇゚)ノ
これは、これは全国の巨ガメ飼いさん&そうでないカメ飼いさん
大注目の憧れリフォームとなりましたね!!
もともと窓の多い、カメ飼育に適したお部屋なんですね~。
トッティ様対策他、本棚やブラインドサービス等、ほんと素敵な業者さんですね♪
グレートピレニーズのモデルさんも、社長さんからのサービスなのでしょうか(笑)
賃貸マンション生活が見られなくなるのはちょっと淋しいですが、
これからもっと楽しい生活が見られることを祈ってます^^
by げる (2010-09-20 09:24) 

こまちょふ

祝!!!トッティ&マチルダ邸!!!♪♪♪
ケヅメ飼育者のひとつのアンサーがここに(涙)。
できるだけ綺麗に使ってくれトチエモン。
そしてお父様、納得しておくれ(祈)。
ささ!ニューライフのはじまりですね。

OROに参加されたそうで・・・。
うらやましいですね~。
ダルウィンさんキキララさんF氏・・・みなさんお元気だったのでしょうか?
大阪は爬虫類愛好の仲間が多くてうらやましいかぎりですよ。
by こまちょふ (2010-09-20 14:40) 

ゆみまま

トッティ邸完成おめでとうございます!!ホント、あのBGMとサザエさんの声のナレーションで拝見しました^^。サヨさんって、ほんとにおもしろい文章を書くのがウマいですね。いつもながら感心&大爆笑でした。わたしも、「なんということでしょう!」が頭からはなれましぇん・・・・^^♪
ところで・・・・、本当に、ケヅメ(マチルダ邸でもありますが)仕様のトッティスペースですが、日当たりもすごく良さそうですね!冬場でも、かーなーりー良さげな感じ!・・・・・
そして、もう無事にシークレットな運び出し作業は終了したのでしょうか??さすがに、ママンさんとふたりががりでないと
無理ですもんネ^^;スリル満点・・・・。台車とかあると便利そうですねェ^^。
それでは、無事にトッティ邸に入居したお二方の画像を、楽しみにしておりま~す!!
by ゆみまま (2010-09-21 01:11) 

kajikaji

うおっっっっっっっ〜〜〜!ついに完成したのですね〜♪
なんともおされな空間がひろがっているではありませんか〜?
素晴らしいっ!なんともいえない色合い〜しかもブラインドとか
スローブもいいっっ!これはぜひともルーファス姐さんを遊びに
、、いや、、かなり居候させにいってもいいかも〜?ですね〜(勝手に決めてる件、、)マチルダ氏とトチエモンの入居第一行動はどんな行動なのか〜?とても気になりますね〜(笑)
耐久力もありそうで対ケヅメ家屋としてはかなりの威力を発揮して
くれそうですね〜♪これでsayoさんの扇風機のありーな席を横取りされたりは少なくなりそうな予感ですね〜(あくまでも、なくなるのではなく少なく、、爆)今頃はもう入居しているのですね〜♪
by kajikaji (2010-09-21 11:18) 

たま

完成 おめでとうございます!!
なんと 羨ましい明るく日当たりもいいお洒落なトッティ&マチルダ邸・・・

これでsayoさんの私物を破壊されることもなく
カメと人間の快適生活が始まるんですね(^_^)
ここまでしてもらえるトッティ君が羨ましいと
うちのとっくんが言いそうです(笑)

後はお父様とうまく生活していけます様に・・・・。

by たま (2010-09-21 11:58) 

Sayo

>ケィティママさん
ありがとうございます!
細かい手直しはあるものの、完成しました♪
今のところ塩ビタイルも剥がされることなく、
無事にくっついております。
お水で流せるのはやっぱり便利で素敵でした!
by Sayo (2010-09-21 16:36) 

Sayo

>かれ~うどんさん
ありがとうございます!
いくぜいくぜいくぜー!とかやってる間に完成です☆
そして今まさに、引越しのための部屋の片付けをしております。
なにげに終わる気がしません。爆
そしてそして、ご心配いただいたトッティの運び出しですが、

いや、 も の っ そ い し ん ど か っ た です。

これはまた後ほど詳細をブログに書きますね・・・(思い出して遠い目)
かれ~うどんさんの予想通りと言っておきますです。ええ。
デネブ君とまったり空間、応援しております☆
by Sayo (2010-09-21 16:41) 

Sayo

>晴嵐さん
ありがとうございます!
構想から約2ヶ月、まさかのトッティ邸が実現いたしました。笑
ほんと、とてもいい業者さんに施工していただけて感謝です。

マチルダ氏がトッティ邸に入場してから、
トッティ邸にトッティが入場するまで、
父がトッティと対面したとき、
と、いろいろなドラマがありましたので後ほどブログに記したいと思います。
トッティ入場にいたっては今思い出しても震えそうですorz

また時間を見つけて更新しますのでお楽しみに!
by Sayo (2010-09-21 16:45) 

Sayo

>こころさん
ありがとうございます♪

リフォームと言えばやっぱりビフォーアフターだろ、
と、激しく庶民的な発想で書いてみました。笑

本棚とトチエモンが同列にいるというまさかの空間マジックです!笑
部屋が半分になると本当に本が置けないのでどうしようかと思ってました。
これでモリモリ詰め込めます☆

日当たりがいいのとベランダにも出せるのが嬉しいですね。
とは言え、トチエモンにベランダに出られてはクサガメズのタライ崩壊になりそうなので、ベランダはマチルダ氏しか出さない予定なんですが、
ベランダを開けていても平気というのが嬉しいです。

床は塩ビタイルじゃなくてなんだっけな、壁のピンクの部分が塩ビタイルです。
床を洗い流せることがこんなにも楽だったとは・・・と感激の毎日です。

ありがとうございます、みんなが楽しく幸せに暮らせるようにがんばります☆
by Sayo (2010-09-21 16:51) 

Sayo

>げるさん
ありがとうございます(´∀`)ゝ
憧れのリフォームかどうかはわかりませんが、
巨ガメ飼いさんたちの参考になれば嬉しいです☆

そうなんですよ、もともとちょっと窓が多い部屋でした。
家を建てる頃には既にちっちゃいながらもマチルダ氏もトチエモンもいましたので、
気持ちのどこかで彼らのことを意識していたのだと思います。
3階の南向きも、南向きのベランダで夏場は屋外飼育するんだと考えてましたので、
家を建てるお金を1円も出してないくせに勝ち取りました。笑
カメのことを考えていたあの頃でも、今のトチエモンの大きさは想像できなかったので今回のリフォームとなりましたが、いろんなことが積み重なり、再び実家へ戻るための足がかりとなったことが嬉しいです。

お察しのとおり、かわいいおっきなグレートピレニーズちゃんたちは
社長さんちのわんこちゃんたちです♪
参考に一度上がらせてほしいとのことでしたので、喜んで上がっていただきました。
彼女たちが遊びに来てくれたおかげですごくいいことあったんですよ♪
詳細はまたブログに書きますね☆

今もうマンションにマチルダ氏もトチエモンもいないのですが、
ガランとしていて淋しい限りです。
マンション生活、終わったんだなぁと実感しています。
by Sayo (2010-09-21 17:04) 

ころちび

素晴らしいっ!!素敵すぎっ!!!
いいなぁいいなぁ、、こんなお部屋にワタクシもブラフマンと住みたいですよ。。

色々アレコレ、上手くいくといいなぁ。みんな仲良く暮らせるといいなぁ(願)。
是非ぜひ、またブラフマン連れてお邪魔させて下さいっ!
by ころちび (2010-09-21 18:07) 

Sayo

>こまちょふさん
ありがとうございます♪
できるだけ綺麗に使ってくれというこまちょふさんの願い虚しく、
トチエモン、さっそくひきずりウンコでスパークしております。笑
けどヨゴレを洗濯するでもなく、その場で洗い流せてわたしは幸せです。(感涙)
父の様子ですが、今のところ問題なくいっております。
特にクレームもなく、こちらもホッと胸をなでおろしている最中ですが、
まだまだ予断を許しません。笑
これから生活の拠点を実家に移すべく、恐ろしき片付けと引越し作業の始まりです。

ORO行ってきましたよ!
そっこーでブログに書きたかったのですが、
ちょうどOROの日がリフォーム完成の日と重なり、こちらの記事を優先しました。
翌日はトチエモン運搬作業で精魂共に力尽き、ぐったりして早寝しておりました。
みなさんお元気でとても楽しかったですよ!
この後睡魔に勝てたら書きたいと思います♪
楽しきOROの24時間後に決行した、
トチエモン搬入の思い出も一緒に書きたいと思います・・・。(遠い目)
by Sayo (2010-09-21 22:33) 

Sayo

>ゆみままさん
ありがとうございます!
おおお、あのBGMを脳内再生していただき光栄です。笑
わたしの中ではリフォーム後の紹介と言えばビフォーアフターなんですが、
感涙してるおばあちゃんの絵がなくて残念です。笑

実家のわたしの部屋は南向きなので日当たり良好です♪
マンションのときと違い、ベランダも開けていられるので直射日光が入るので、部屋にいながら日光浴もできるので嬉しいです。
トチエモンが荒ぶっているときはベランダに出て行ってクサガメズのタライを襲撃してしまうので開けられませんが。笑
今日もマチルダ氏はベランダを散歩していました♪

トチエモンの運搬、がんばりましたよ・・・
あ、思い出しただけで涙が(;´д⊂)
まじで大変でした。
台車は用意しておりましたが・・・台車も役に立たずですヽ(;´Д`)ノ
また後ほど遠い目になりながらアップしますね!
by Sayo (2010-09-21 22:40) 

Sayo

>kajikajiさん
ついに完成いたしました・・・!
なんかもっと「飼育」的なものになるのかと思いきや、
完全に「お部屋」的なものになって大満足です!
このスロープ、折りたたみでふだんは納戸に収納できるようになっています。
また、これを玄関の段差にも応用できる優れものです♪
ブラインドは新しいのを買おうと思っていたのですが、その旨を業者さんにお話したところ、在庫であるものでよければ白い和風のやつがありますよと言っていただき、白ならいいか、と思っていたらこんなにおしゃれなやつでした!
まさかのプレゼントに感謝です☆

姐さんぜひぜひウェルカムですよ!
今度はベランダにも出せますし、姐さんが大好きな水入れも室内、ベランダ共にがっつり設置させていただきます♪

扇風機のアリーナ争奪戦ができないのは残念ですが、
わたしもおちついたらトッティ邸で寝転がったりする予定なので、
まだまだ暢気な同居は続きます♪
けどもうテレビを倒されることはなくなりますので、これで安心して地デジテレビを購入できます。爆

トチエモンも一昨日深夜から入居しております。
搬入は泣けるほどに大変でした・・・あ、思い出したら涙が。
よかったらF氏とご一緒に遊びにいらしてくださいね!
by Sayo (2010-09-21 22:50) 

Sayo

>たまさん
ありがとうございます!!
破壊魔ケヅメと共に暮らせるリフォーム、完成いたしました♪
これで私物を破壊されることなく、のんきな生活ができる・・・と思っております。
ケヅメのことなのでどんなトラブルが起こるかわかりませんが、
様子を見ながらこれでやっていこうと思います。
機会がありましたらぜひとっくんを連れて遊びに来てくださいね♪

問題の父ですが、今のところ、臭いはしないそうです。
このまま父ともトラブルなく、楽しくやっていけたらいいなぁと願っております。
わたしの退職金が有意義なものになりますように・・・。笑
by Sayo (2010-09-21 22:55) 

Sayo

>ころちびさん
完成しました・・・!
まるで元の自分の部屋の原型がない部屋になりましたが、
ウンコカーペット洗いの日々から解放されました。笑

退職金ほぼ全投入したのでこれで父が納得してくれないと、
もう出て行くところもないと言う逃げ道の無さです。笑
今のところ父も機嫌よく暮らしてくれています。

ぜひぜひブラフマンを連れて遊びに来てくださいね!
by Sayo (2010-09-21 22:59) 

ダルウィン

今回はOROに参加頂き、ありがとうございました♪
半年に一度くらいしか帰国出来ませんが、第3回OROの際にはまたトッティ&マチルダ氏の楽しい話を聞かせてくださいね (^^)
おぉ、これがトッティ邸の最終完成形ですか!
大型リクガメ飼育に必要な機能満載で、とっても居心地が良さそうです。
なんと言っても、この場ですぐ洗えて流せるのがいいですね。
リフォーム新居でのお二人のこれからの活躍、楽しみです (*^-^)
 
by ダルウィン (2010-09-22 00:30) 

Sayo

>ダルウィンさん
いえいえいえ、
こちらこそ楽しい会にお誘いいただきありがとうございました!
またぜひご一緒させてくださいね。
ダルウィンさんの帰国を心待ちにしております♪
そしてご訪問ありがとうございます。
わたしもまた伺わせていただきますね!

トッティ邸の最終形態です。笑
トッティ邸での生活が始まって2日目経ちましたが、
やっぱり水で流せるのはとても楽です。
様子を見ながら彼らにとって快適になるように、破壊されないように、
足りない点は手を加えて行きたいと思います(´∀`)
by Sayo (2010-09-22 01:07) 

こーちん

素敵なお部屋ですよね。
あ、いつもこっそり覗いてクスクス笑わせてもらっています。
我が家のミズオオトカゲが大きくなって放し飼いにする暁にはリビングを低い壁で真っ二つにする予定なので参考にさせてもらいます。
またブログ楽しみにしてます♪
多忙とは思いますが暇な時間などありましたらオデのブログにも遊びに来てくださいね。
by こーちん (2014-08-07 21:22) 

Sayo

★こーちんさん
コメントありがとうです。
ぬー!
ミズオオトカゲ!
かわいいですね(>_<)

放し飼いでも普通に部屋で一緒にいれたらいいのですが、トチエモンの場合はこうして仕切りが必要となりました。
参考になれば幸いです★
黒パグとミズオオトカゲの2ショットにドキドキしました(笑)
by Sayo (2014-08-09 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。