SSブログ

真夏の夜の [リクガメ]

今頃夏の話かよ・・・と思いつつ、8月のこと。

6月にビルマホシガメがサイテスⅠになり、ビルマホシガメ飼育者の方々は
たいそう困惑したと思うが、わたしの友人の鯛子さんも激しく困惑していた。
困惑しながらもなんとか登録を終えた、大変だったと言っていた。
その大変だった本体を連れて、鯛子さんが遊びに来てくれた。
本体、ビルマホシガメの小太郎。通称、ヅラ。
2013.11.13a.jpg
↑ すでに尻を匂われている悲しさ。

ちょうどこの時でマチルダ氏と大きさが同じぐらいか少し大きいぐらいか。
初対面のときはもっともっと小さかったヅラ。
これがMAXの大きさのインドホシガメのマチルダ氏に比べれば、
まだまだ発達途中なのだろう。

いざ自分の飼っている生き物がサイテスⅠになりましたと言われたら大変だ。
もしものときに備えなければならないので基本、申請は避けられない。
でもリクガメを飼っている人たちは、
どの種もいつかはサイテスⅠに指定されるのかもな・・・
と、思っている方も多いのではないかと思う。
わたしも思って育ててきたが、大丈夫なインドホシガメとケヅメリクガメ。
大丈夫などと簡単に思うが、その影にはいろんな人の努力があるのだと思う。

もしもわたしに何かあったときには、
ここにその旨を告知して彼らを育ててくれる人を探してほしいと妹に伝えるつもりでいる。
このブログを読んでいてトチエモンとマチルダ氏をよく知る人のところで幸せになってほしい。
などと都合のいいことを思っているが、普通に考えてマチルダ氏はいいとして、
牛を引き取ってくれる人はそうそういないと思っている。
わかってる。
わかってるよ・・・(遠い目)

そんなことを可能にするためにも、もしサイテスⅠに指定されることがあるならば、
すぐに申請しなくてはいけない。

最初からわかっていればいいが、後から申請となると、
いつ譲り受けましたか?などと急に言われても困るわけで、更に、
そのときのレシートは?などと言われたら本当に無理だったりする。
鯛子さんの場合、通院暦のある動物病院に診断書か何かの書類をもらわなければならなくなり、
更には、動物病院の押印不備のせいで申請が通らず一度つき返されたりと、
そんなこんなでヅラの申請は大変だったらしい。
鯛子さん、お疲れ様でした。(3ヶ月経ってから書くなと)

そんなヅラを連れて遊びにきてくれた8月24日、
有頂天なのはマチルダ氏。
2013.11.13b.jpg
↑ 無意味に

2013.11.13c.jpg
↑ こちらへ

2013.11.13d.jpg
↑ 寄ってくる有り様。

おい、鼻水見えてますよ。
慢性鼻炎のマチルダ氏。
夏はあまり鼻水は出さないのに興奮でフンガフンガしすぎて鼻水がチラチラしていた。

トチエモンは大きくなりすぎてしまい、封印されていたガチホモマチルダ氏だったが、
ナイスサイズのヅラにスパーク。
2013.11.13e.jpg
↑ 久しぶりにアフンアフン。

日ごろは家でスパークしまくりのヅラも、この日はマチルダ氏の前でおとなしくしていた。
すまないヅラ・・・・よければまた来て・・・・。

こんな光景を見ていると、もう1頭ホシガメが欲しくなるなァ(オス)
などと思いながら、いやいや、ケヅメと渡り合えるホシガメはマチルダ氏ぐらいだろ
と思い直しながら、自分の物欲センサーを破壊するのであった。

しかし思ったけれど、
ビルマホシガメの学名?現地名?の、ゲオケロネ・プラテュノタ。
ゲオケロネ・プラテュノタって聞くと、ひと狩り行こうぜ!
といいたくなるような名前だなと思った。
ゲネルセルタス・ネルスキュラ的な。
やばい、モンハンやりすぎorz

ヅラ、あれからまだ来てないけど、
いつでもまた来てください。
マチルダ氏共々、お待ちしています。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

優央

はじめまして。優央(ゆお)と申します。

実は相当以前から愛読しています。
トチエモンちゃんと同じくらいの座敷ケヅと同居していましたので、その御苦労は身をもって超共感しながら、過去ログから熟読しております。

今、うちのケヅこと「けえぺ」は訳あってサマースクール(もうすぐ冬ですが)@山梨県の里親様に出ております。
(里親様はブログ「ケヅメリクガメ飼育ブログby農家 緑に囲まれた暮らし」の雨宮様です)
期限付きで預かっていただいています。

ものすごい存在感、気づけば飼い主の人生観・価値観をも影響大なケヅ。お世話が大変な分、可愛さも半端ないです。

マチルダちゃん、あきらかに超笑顔ですね!
ヅラちゃん来てくれて嬉しかったんですね。社交的w
ケヅと渡り合えるホシガメ、ステキです。
そして、画像で足だけムイムイ登場しているトチエモンちゃん、かわゆす。

サイテスⅠ、お知り合いのビルホシ飼い主さんもそれはそれは大変な思いと労力で登録されたようですが、おっしゃるとおり、ケヅ他リクガメ全般、その可能性はある訳で。。。
表沙汰にならないだけで、陰で頑張っておられる団体・個人の力も大きいのでしょうね。

これからも更新、楽しみにしています。
by 優央 (2013-11-13 19:45) 

くたびれ

Sayoさんと鯛子さんの女子会、端から見てても楽しそう(^^)
お二方のカメちゃん達も【かめめくり2014】で見付けましたよ
そのカメちゃん達を持ち寄るとこんな事になるのだな
我が家のカメ達が立派なアダルトになるのはいつのことやら
お二方のツノガエルは興味そそられるところですが、そればかりは真似出来そうにないです(-""-;)
因みにウシもですが…(^^;
by くたびれ (2013-11-14 05:52) 

こゆき

こんにちは。
鼻水チラチラアフンアフンなマチルダ氏の後ろで、物言わぬトッティのおしりが可愛いですね〜(*^_^*)
このおしりに顔を埋めたい!
おしりが大きいのが好きという男性の気持ちがわかったような…

by こゆき (2013-11-14 14:06) 

鯛子

こんにちわ。
毎日アカム、団長を繰り返しやってるが、全くクリアできてなく、ふと気がつけば、我が家ヅラ以外動きとまりました。
寒くなりましたね…夏の話題ですけど(笑)

ヅラ、家で今も物凄い勢いでケツ追っかけてますが、サヨ家に行くと、負けます。
やはり、年期の入ったマチルダ氏にはかなわないようです…

又きてくださいと書いてくださってる!!
なので、又いきます。
他のはでかいけど、ヅラぐらいなら、電車でもいけそうですよ。
片手にモンハン、片手にヅラで参りますね!
by 鯛子 (2013-11-15 08:55) 

びわ

ご無沙汰しております。びわです。
あっという間に年末も近づいているのに
真夏の出来事を取り上げるsayoさんに感服です!

マチルダ氏嬉しそうですね~
明らかに嬉しそうです。
ものすごいかわいいですね~
笑っちゃってる感じがとても愛らしいです!!

ちなみにホシガメ2匹は楽しいですよ(お勧め)
うちの山ちゃんは1.5kになりました。。(ウンコ後で1.5あります。)
あれ、正月は死に掛けていたのに・・・
そんなことは無かったように元気です。
もちろん助も元気です。
しかしちっとも大きくなりません。。。
340gのままです。。。

どうやったら大きくなりますかね~
そして山ちゃんの食欲はどうやったら止まりますかね~
最近の悩みです。
by びわ (2013-11-15 19:23) 

Sayo

>優央さん
はじめまして☆
相当以前から愛読とか、ありがとうございます・・・!><
座敷ケヅメ、字だけ読むとほのぼのしますが、なかなか実際は
ほのぼのとは行かないですよね。

ケヅメは本当に爬虫類を超えた存在で、
ずっといればいるほどその存在感は凄いものになっていきますよね。
わたしも人生観を大きく変えられたひとりです。
つか、人生を変えられた気持ちでいっぱいです。笑
本当にケヅメ、凄いです。

マチルダはどうも乗れる相手がくると喜びますね。
もう乗る相手がいませんからね!笑
数年前まではパラダイスだったんだと思います。
他のリクガメがくると鼻息がマックスになります。
クサガメには反応がないところがおりこうさんなのでしょうか。笑
社交的というより、もう乗ることしか頭にない感じです。

そうなんですよ。
画像見て思ったのですが、少ししか写っていないのに、
圧倒的な存在感を示すトチエモンがもう、なんというか凄い。
知らないリクガメが来ても我関せずで、マチルダとは凄く対照的です。

期限付きでケヅメを預かっていただけるのはとてもありがたいですよね。
うちには見てくれる母がいますが、母が無関心だったらわたしは旅行にもいけません。

サイテスⅠは他人事じゃないですよね。
国内でブリーディングをしてくださる方々の努力で、避けられているんじゃないかと思います。
わたしなんかは、これ以上求めないぐらいしかできません。
努力されている方に感謝です。

更新を楽しみにしてくださってありがとうございます。
しばらく月2ぐらいだったので、とりあえず月4を目標に、
今までアップできなかったこととかを書いていこうと思います。
自分の思い出のために始めたブログなので、月2はさすがに書ききれていないことがたくさんあって後悔しました。
とか言いながらまた忙しさにかまけて更新できなかったりするかもですが、できるだけ、楽しいことはアップしていきたいと思ってます。
by Sayo (2013-11-15 21:51) 

Sayo

>くたびれさん
女子会・・・・・!
オバハンふたりなので女子会とか思ったこともなかったです!笑
いやー、なんかすいません、ありがとうございます。笑

カメ友さんには感謝でマチルダも童貞を卒業したり、
ケヅメ以外のリクガメに会ったり、
わたしだけでは得られないいろんなものをカメ友さんからいただいてます。
感謝しきりです☆

ツノガエル最高ですよ。
けどなかなか簡単に思えて難しいなぁと思いました。
もっと簡単に飼えるのかと思ったのですが、
さすが生き物、コツを掴むまでにいろいろ勉強させてもらいました。

かめめくり、癒されますよね!
また来年も登場予定なのでその際は見てやってください!
by Sayo (2013-11-15 23:41) 

Sayo

>こゆきさん
こんばんは☆
トチエモン、凄い存在感ですよね!笑
もう何がいても全く動じないんですよ。
妹宅の犬(パグ)が来たときも知らんふりでした。

トチエモンの尻に顔を埋めたらなかなかデンジャラスですよ!
放屁したりしますからね。
そして堅い。
めちゃくちゃ堅いです。笑
by Sayo (2013-11-15 23:46) 

Sayo


>鯛子さん
こばわ!(モンハンふうに)

さっきは2乙してしまいすいませんでした・・・・。
つか、もうあんなに長い時間狩ったのって初ですよね!
我らどんどん強くなってますよ!

・・・なのに倒せないアカム師匠orz

ヅラだけ動きが止まらないとか不死鳥ですか。
うちにきたときも最初はヅラがはりきってマチルダ氏のケツをくんかくんかしてたのに、気がついたら熟練マチルダ氏が乗ってましたね・・・
なんか、カメ界のタテ社会みたいなのがあるんですかね・・・

ヅラ連れてきてくださいよー!
わたしもマチルダも大歓迎ですよ。
ただ、アフンアフンしてても写真撮る暇ないぐらいにモンハンしてそうですが・・・・。

定春連れて電車だったら罰ゲームですよね。しかも重めの。笑
焼き鳥行かないときならぜひ暖かくしてヅラ連れてきてください!
by Sayo (2013-11-15 23:52) 

Sayo

>びわさん
めっちゃお久しぶりです・・・・・!
もうなんか本当にすいません。
なかなかブログ書けなくて、過去に書きたかったこと置き去りにしてきたので、これからも季節はずれとかの話題があるかもです。笑

マチルダ氏、鼻水チラ見するぐらい興奮した顔をしてますよね。
わかりやすすぎてかわいすぎます。笑

亀山亀助さんを見てたら2頭もいいなぁなんて思うのですが、
なかなかこれからもう1頭お迎えするのはいろんな意味でハードルが高いです。笑
てか、正月に死に掛けてたとかまじですか!
何があったのですか><
ともあれ、元気で何よりです。
うんこ後で1.5kgとは、立派なメスですね!
亀助さんは340gとはずいぶん差がつきましたね!
ほとんど同じ大きさだったのに。
けどマチルダ氏も1000gになるまでかなりかかりましたよ。
4,5年じゃぜんぜん無理でした。
気長に見守ってあげてくださいね!

亀山さんの食欲は・・・・元気な証拠ってことで!笑

by Sayo (2013-11-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。