SSブログ

今年が終わってしまう前に [全員集合]

賀正じゃねーよなどと言っていた前回のブログから早半年。
もう9月も明日で終わり、10月へ。
楽しみにしていたハイキュー!!2期も目前に。
この半年の間にわたしはなんと!11キロ痩せた。
前回までの5キロ+11キロで16キロ。
がんばった!ちょうがんばったよ!!!
などとわたしは元気だけど、今回は残念ながらみんな元気ですとは言えないことが辛い。

テベスが7月28日に死んでしまった。
2回も病院送りになったにもかかわらず、そのたびに元気になってくれたテベス。
わたしの観察力の無さのせいだと思う。
朝起きたら動いてなかった。

もう少し時間が経ったら、テベスのことを書こうと思っているけど、今は無理で・・・・
もう少し時間をください。

テベスの死後数日間、呆然としている間にもマチルダ氏はトマトを探し、トチエモンはメシを要求し、クッサーズはぼこぼこ無精卵を産むし、オニールはうんこしないし、わたしは表面上では落ち込んでいる暇はなかったけど、それが本当に有難かった。

2015.9.29c.jpg
↑ トマトじゃないけどニンジンもバリムシャなマチルダ氏。

2015.9.29d.jpg
↑ 相変わらずのトチエモン。

2015.9.29b.jpg
↑ 鶏肉をむさぼる産後のクッサーズ。

2015.9.29a.jpg
↑ 脱皮もそこそこにアンニュイなオニール。

元気でいてくれることの有難さよ・・・・・
死なせてしまうことが本当に怖くて、またどいつかが死んでしまうんじゃないかと思うと怖くて、特にオニールなんかはいつも動かないので何度もドキッとしては生きてるか確認して、生きてる・・・とホッとして全身から力が抜ける始末。
もう、自分のペットが死んでしまうのを見るのはもう嫌・・・・嫌だ・・・・。
などと思うガラスのメンタルな自分に激しくガッカリ。

自分の飼育スキルの低さを悔やみつつ、テベスの教訓をちゃんと生かせるようにしたい。
簡単に飼える生き物なんてほんと、いない。

テベスは遺骨になってオニールのプラケの上に今でも座っているけど、・・・ああやっぱり無理。
テベスのことはまた後日落ち着いたら書く書きます。
いつ落ち着くのかわからないけど!!!
すみません。

こんな報告になってしまってごめんなさい。
テベスとの楽しかったこととか、テベスが元気になって嬉しかったこととか、もっと楽しいこともブログに書けたはずなのに、忙しさにかまけて書かなかったから、今は自分の記憶にしか残っていないことも悔やまれます。
自分の思い出の日記のつもりで書き始めたブログだったのに。
忙しいのもたいがいにして、もっと自分のペットたちと向き合う時間を作らないとな・・・などと考え中です。

テベスのことを心配してくださった方、大好きでいてくれた方、ありがとうございました。
いろんな方にかわいいかわいいって言われてたことをテベスは知らないだろうけど。笑
本当にかわいいやつだったし今でもかわいいやつです。

わたしと同じ気持ちで愛でてくださった方々、本当にありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

賀正 [リクガメ]

2015.3.16a.jpg
賀正・・・・・・じゃねーーーよ!!!
サーセンwwwwwwwwww
3月なっちゃってた ウヘペロ☆

おまえ何やってたんだよ!!!
と言われると、ハイキュー!に果てしなくハマってました☆
あと、不本意ながら痩身に励んでました。5キロ減りました。ィエッサー☆

ィエッサーじゃねーわwwwwwww
てことで今更振り返ってみる2014年。
ついに行ったコモド島。
有言実行する友の有難さにひたすら感謝でした。
行きたい行きたいとは言いながら行けない行かない海外旅行。
我らの本気がコモド島への出荷でした。

しかしこの楽しい楽しい旅から帰国して出社すると地獄が待っていて・・・orz
今思い出してもやだツライ☆
一緒に仕事していた先輩が辞めて仕事の忙しさは倍以上になり、正直本当にしんどくて。
新しい人が入っていろいろ教えて半年近く経ち、さてこれから仕事が楽になると思ったのも束の間、そいつが(そいつって言った・・・!笑)半年で辞めてしまい。
あんなに優しくしたのに・・・したのにーーーーー^^^^^^^^^^
こんな状態では長期連休なんて取れないので、2015年のコモド島はサナエさんの都合も微妙なこともあり、早々に諦めました。
ちなみに来月やっと人が増えます。
そんなわけで2014年は、スタートダッシュ天国、あとは仕事地獄でした。
けどがんばったことは自分の糧になっていると思います。
人生無駄なことなんてわりとないまじで。

仕事がクソ忙しいので世話も最低限しかできていないのに、クッサーズをはじめ、マチルダ氏もトチエモンもオニールも元気に過ごしてくれて感謝しまくりでした。
ただ1匹を除いて。
テベーーーーース!!!!!
そのテベスもなんとか回復してくれましたが、一時は本当にもうダメだと思ったぐらい、全身から死相が出ていました。
テベスの回復力と翼先生の推理力のおかげです。
そのテベス、今年もまた異変があり・・・今は回復していますがこれはまた後にブログに書きます。
同じカエルの症状に悩む人の参考になると嬉しいので絶対書きます。(いいから早く書け)

で、去年掲げていた目標がありまして、
【目標:トチエモンのハーネスを作る】
なのですが、結局達成できませんでしたorz
あと、野望ですが、ウーパールーパーもオタマも飼えてません。
もうハーネスなしでトチエモンの散歩がんばります。
ウーパールーパーとオタマはまだしばらく様子を見ます。
今はまだ飼えるときじゃない気がしています。

本当にコモド旅以外は尻すぼみな2014年でしたが2015年はいろんな意味で飛ばしています。
飛ばしすぎた結果がこれ。
2015.3.16b.png
不本意ながら励むハメになった痩身。
わたしはテニスプレイヤーのアンディ・マレーが好きなのですが、2015年全豪オープン、ベルディヒとの準決勝の第1セット、マレーがタイブレイクの末、負けました。第1セットを落としてこのままズルズルと負けそうな気がして。
その時サナエさんとラインをしていたのですが、うっかり送ったのが「勝ったら痩せる」。
この後、わたしの死亡フラグなど関係なく、マレーは第2セットを6-0でとり、そのまま第3、第4セットをとり、決勝へ進みました。

ちょwwwwwwwwwwwwwww

などと思っていない思ってナイヨ。
マレーが決勝に進んだときは嬉しかった。凄く。

なんであんなこと言ったんだろ・・・・と後悔しきり。
わたしはデブであることがわりと気に入っていて(たくさん食べられるから)、痩せるつもりなどサラサラなかったのですが、1つだけ頭にくっついて離れないことがありました。
【コモド島のロングトレッキングがデブ過ぎて息が上がってできない】
サナエさんにも言われた「ウエイト落としなよ」という一言。
肉食ってるときも米食ってるときもケーキ食ってるときも、この1つの理由だけがわたしに痩せなくていいのか?と問いかける。
それがついうっかりこんなカタチでラインでサナエさんに言ってしまったのかも知れない。
理由はどうあれ、言ったものは撤回できないので後悔しても仕方ないので今も地味にがんばっています。
急に痩せると絶対、絶対、絶対にリバウンドしてまた今より太るので、地味にやってます。

なので今年の目標は痩身です。
まさかコモドオオトカゲのために我が脂肪を削ることになるとはwwwwwwwww
おそるべしコモドオオトカゲ・・・・!!!!!

てことで。
今年もろくでもない感じで始まっていますが、ミルやん・アリ夫・マチルダ氏・トチエモン・オニール・テベス共々、よろしくお願いいたします☆
机の上を片付けたので忘れずに更新できる・・・・はずできるといいな!
nice!(2)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

コモド旅★5日目 ゾウ天国 [コモドドラゴン]

前回のあらすじ
お世話になったガイドと感謝でお別れ、ネタをくれたガイドと納得のお別れ、いろんなお別れを経験しつつ、ここにきてようやく女子らしいバリ島旅行!みたいになってきたのも束の間、女子時間わずか数時間で再びアニマルの世界に旅立つ我らであった。

◆2月17日◆
インドネシア4泊目にしてやっとバリ島のホテルで朝を迎えた。
2014.12.28a.jpg
やだ素敵。

朝食も、機内食の水とパン、シェフめし、スクランブルしすぎた卵を経てついに
2014.12.28b.jpg
ホテルの朝食バイキング。

朝食後、わたしは例の鍾乳洞で悪化した靴擦れのせいで行かなかったが、サナエさんはサービスで付いていたマッサージへと向かった。
2014.12.28c.jpg
なんか女子っぽいよ!
と思ったのも束の間、
2014.12.28d.jpg
チェックアウトの時間でござるwwwwwwwwww

ホテルを満喫できぬまま、バリ王のガイド、トゥリスナタさんに連れられて最終目的地へ。
車に揺られてウブドへ。
我らの旅のラストを飾るのは、エレファントサファリパークロッジ。
イエス、象。
ゾウに乗りたいのだ!乗るのだ!!
と言うことで、エレファントサファリパークロッジへ。
女子力はやっぱり無かった。

行く途中にサナエさんが木彫細工の店があったら買い物がしたいので寄ってほしいと言ったところ、笑顔で了承してくれたトゥリスナタさんが立ち寄ってくれた店は、銀細工の店だった。

ちげーーーよwwwwwwwwwwww

銀と木彫り、ぜんぜんちげーよ!
と、つっこみつつ、もう仕方ない。
トゥリスナタさん、日本語ができるけれど聞き間違えたのか、初めから銀細工の店と提携しており、我らに買い物させるつもりだったのかはわからない。
だがとにかく、来たものは仕方ないので、有名なガムランボールを買うことにした。
これがなかなか素敵で。
ここに来て初めてクレジットカードを忘れたことを後悔するハメになるほどに、素敵だった。
そしてわたしたちよりもぐぬぬぬとなっていたのは店員だった。
なんでこいつらクレジットカード持ってねーんだよ!!と、顔に書いてあったし、落胆の色が凄かった。
ごめんね!てへペロ☆

けっこう車で走ってエレファントサファリパークロッジに到着。
ここで半日ステイ。
0時頃のフライトなのでトゥリスナタさんたちが迎えにくるまでここで過ごすことになっている。
入るといきなり、
2014.12.28e.jpg
なんか素敵なウェルカムドリンク。

2014.12.28f.jpg
プールを横目に部屋に案内される。
2014.12.28g.jpg
2014.12.28h.jpg

部屋に入ると
2014.12.28i.jpg
かわいい部屋。

そしてよく見ると、
2014.12.28j.jpg
ベッドの足がゾウ。

やばいかわいいめっちゃカワイイ><
と興奮してバスルームに入ると、
2014.12.28k.jpg
タオルがゾウ。

テンションが上がった我ら。
部屋をうろうろしていたら、ゾウのショーがあるので迎えに行くから部屋で待てとのこと。
部屋で待てと言っても2階だし、下に降りとく?
ってことで下に降りていたら、部屋の前にきたホテルの人が上へ上がれと指示をする。
いや、わたしたちの部屋は2階なんだが?
と思いつつ、言われるままに2階にいると、

( ゜Д゜)?
2014.12.28l.jpg

2014.12.28m.jpg

2階理解wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まさかのゾウが部屋に迎えにきてくれた。
2階からゾウに乗る我ら。
やだなにこれすごい初体験なんだが。
2014.12.28n.jpg

ゾウの背中からの眺め。
2014.12.28o.jpg
2014.12.28p.jpg
2014.12.28q.jpg
↑ 我ら大好きうんこ。

2014.12.28r.jpg
↑ うんこwwwwwwwwwwww(やめろと)

ゾウに送ってもらって次はゾウのショーを見る。
興奮している間に始まったショー。
2014.12.28v.jpg
2014.12.28w.jpg
2014.12.28x.jpg
凄いなぁと感激しながらもわたしは見逃さなかった。
2014.12.28y.jpg
↑ ちんこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(やめろt)

ゾウもいろいろ大変だなぁなどと思っている間にも、
2014.12.28z.jpg
がんばるゾウ。

2014.12.30a.jpg
2014.12.30b.jpg
2014.12.30c.jpg
絵を描くゾウ。

うちのウンコ画伯とはえらい違いだ。
2013.11.27b.jpg
↑ トチエ画伯作

ショーが終わって案内されたのでついて行くと、
2014.12.30d.jpg
ゾウを洗わしてくれるなどと言う。
えええ?と思っていると始まった。

2014.12.30e.jpg
↑ ゾウを洗う我らwwwwwwwwwwwww
2014.12.30f.jpg
↑ 本当に洗っているんだぜ?

ゾウの皮膚は硬くて、毛も剛毛だった。
硬いブラシで洗ってもまったく平気。
でも絶対にゾウの足側には行くなと言われた。
そらワンキックでデブも吹っ飛ぶよね。

まさかゾウを洗えるイベントがあるなどとは思わず興奮しまくり。
興奮のまま連れて行かれた先は、昼寝をしている小象のところだった。
2014.12.30g.jpg
↑ 本当に小象をなでなでしているんだぜ?

ちゃんと全部写真を載せたかったが、自分の顔が興奮で大変なことになっているので自重した。
こんなに触っても起きない小象。
スースー眠る姿はもう、もう、あああああああああああああああああああ
かわいすぎるううううああああああああああああああ
と、喚くと起きてしまうかも知れないので心の中で喚き倒すぐらい、キュートだった。
これをキュートと言うんだと思う。

引き続き興奮したまま次に案内されたのは、
2014.12.30h.jpg
ゾウを眺めながらの、
2014.12.30i.jpg
アフタヌーンティー。

幸せすぎて怖いんだが?

食べた後は、部屋に戻って休憩。
シャワーをしたり、くつろいだり。
2014.12.30j.jpg
部屋もとても快適だった。

しばし休憩していると、再びショーがあるという。
その後、外でディナーらしい。
そして、
2014.12.30k.jpg
送迎ゾウ、再び。

太っていることを後悔したのは、乗馬のとき以来だった。
今度来る時は、10キロぐらい軽くなっておくからね・・・・
などとこの時に思ったのにわたしは今、この時より4キロ重くなっており、ゾウに合わせる顔がない。

2014.12.30l.jpg
2014.12.30m.jpg

ゾウに揺られながらゾウを見る。
どこを見てもゾウがいる。
なにこれゾウ天?

運んでくれたゾウにお礼を言う。
2014.12.30o.jpg
2014.12.30n.jpg
かっ・・・・かわわ・・・・・!!!

再びショーを見た後、ディナーへ。
2014.12.30q.jpg
このディナーバイキングが激しくうまかった。
インドネシアでの最後の食事に相応しかった。
真っ暗になってもゾウが見える。
2014.12.30r.jpg
ゾウが宿泊客たちをディナーの場所まで運んでくる。

ああ・・・・
楽しかったインドネシアの旅が終わってしまう。

ディナーを終えてほどなくしてトゥリスナタさんが迎えにきて、デンパサール空港まで送ってくれた。
夜のウブドは真っ暗で街灯もなかった。
やがてデンパサール空港に近づくにつれ、街がにぎやかになり、でもわたしたちはそのまま空港へ入って行く。

楽しかったわインドネシア。
トラウマ思い出したりいろいろあったけど、人生4度目の海外旅行は、今までのどの旅行にもかぶらない、素敵な旅行だった。
そらかぶらんわ。コモドオオトカゲに会いに行くとか、かぶらんわwwwww
だが。
次はかぶせてみせる!
などと気合いを入れつつ、
ありがとうインドネシア。
2014.12.30s.jpg
絶対もう1回行きたい。

完。
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コモド旅★4日目 バリ島へ戻ル [コモドドラゴン]

前回のあらすじ
コモド島を後にして淋しさに浸る間もなく、忘れた頃の災難に自分の貧弱さを連発で痛感することになり愕然としつつも、天蓋ベッドを前に気をよくして昼寝、夕食後またすぐに寝て、寝る子は育つを有限実行しつつ、シンプルな天蓋ベッドでちゃっかり岡田准一の夢を見るのであった。

◆2月16日◆
いい夢を見たので続きを見ようとして失敗。
起きて朝食を摂りにレストランへ向かうと、朝の景色も素晴らしかった。
2014.12.27a.jpg
ここのレストランは味はもうちょっとがんばって!と言いたくなるが雰囲気は素敵だった。
2014.12.27b.jpg

チェックアウトまでのんびり過ごす。
2014.12.27c.jpg
しかし隣の部屋なんかは完全にもう数日ここに住んでますよ的な感じが漂っていた。
24時間も滞在しない日本人のバカンスは外人から見るとせわしなく映るんだろうな。
ここのホテルにももっと滞在したかった。
インドネシアまできて4泊6日というのももしかしたら日本人独特の旅行日程なのかも知れない。
もっとゆっくりしたいと激しく思った。

ヴィンセントが迎えに来てくれたので、チェックアウトを済ませてこれからまたあのラブハンバジョー空港に向かう。
そこからバリ島へ戻る。
いよいよ旅が終盤に差し掛かってきた。

空港に到着する前に土産物屋に寄ってもらった。
2014.12.27d.jpg
ななななんちゅー素敵なオブジェ。
店に入る前からいい予感がしたけれど、店内はどれも安くてカワイイ雑貨がたくさんあった。
こんなことならほとんどをここで買っておけばよかったと思うほどだったが、持ち合わせは少ししかなく、コモド島でたいしてお金は使わないだろうと思い、アホのわたしはほとんどバリに置いてきてしまった。
残念すぎる。
とりあえず持ち合わせすべてここで使った。
いい買い物ができた。

そして再び到着ラブハンバジョー空港。
2014.12.27e.jpg
一瞬何なのかわからなかったが空港だった。

ここでヴィンセントとお別れ。
ありがとうヴィンセント。いっぱい迷惑というかご心配をおかけしてすまなかった。
そんな気持ちでいっぱいだがとりあえずサンキュー!としか言えない悲しさ。
また来たときもヴィンセントがガイドしてくれるといいな。
次はちゃんとインドネシア語でトゥリマカシー!(ありがとう)って言いたい。
シェフや船長にも言いたい。

2014.12.27f.jpg
出発ロビーには読めないけれどなんだか不安な顔マークが・・・・。
2014.12.27g.jpg
質素な出発ロビー。

搭乗案内があったので飛行機へ向かう。
2014.12.27h.jpg
相変わらずドキドキするプロペラ機。

コモド島へ行った人がよく画像に載せている写真と同じ看板。
2014.12.27i.jpg
てかこの後ろらへんにある立派な建物はいったい空港のどの部分になるのか知りたい。

さっき来たばかりなのにもう帰るのなー・・・・と淋しくなった。

淋しくなっているところへ帰りもきた機内食。
2014.12.27j.jpg
知ってるんだぜ。パンと水だろ?
と思いきや、サンドイッチが出てくるかも知れなくね?ありじゃね?などと思ったら
2014.12.27k.jpg
安定のパンと水だった。

行きは不安でいっぱいだったプロペラ機にも慣れたもので、安心しているうちにデンパサール空港へ到着。
帰ってきたよバリ島・・・・!

だがしかし、迎えのガイドがいない。
2014.12.27l.jpg
なんかもう肩あたりから怒りのオーラが噴出しているサナエさんwwwwwww
2014.12.27m.jpg
タクシーでホテルまで行こうかな・・・・などと考えていると、
テヘペロ☆ でおなじみのワヤンがテヘペロ☆の様子もなく登場。

2014.12.27n.jpg

おっせーーーわ!

この後、車でバリ島内の昼食処、土産物屋などに連れて行ってくれたが、観光客相手の値段だけが主張している何とも微妙なところだった。
ブレないワヤンクオリティさすがすぎた。
客のほとんどが日本人のスペアリブ屋、値段も日本のランチと変わらなかったしょぼーん。
観光バスがガンガン入ってくるちんこ型栓抜きとか売ってる大型土産物屋しょぼーん。

帰りにコンビニに寄ってもらい、すっかり気に入ったビンタンビールとつまみを買った。
もう早くホテルでゆっくりしたかった。
宿泊しているホテル、カインド・ヴィラ・ビンタンに到着。
ここでワヤンとはお別れ。
なんだろう、このヴィンセントと違う感じは・・・・・。
けど、あんなベタな、現実でコントみたいなことが起きるなんて思ってもみなかったわ。
サンキュー ワヤン。なんだか憎めなかったワヤン。
でも今度はちゃんとしたガイドだと嬉しい。

スーツケースの置いてあるホテルに到着。
2014.12.27o.jpg
ワヤンのコントが起きたロビーを通り、部屋へ。

部屋に入ると留守番していた薄汚れたなめことおになめこが出発したときのまま、薄汚れていた。
2014.12.27p.jpg
荷物も無事で、ほっと一安心。
ここから明日の昼にバリ王のガイドが迎えにくるまで自由行動。

とりあえずはバルコニーで一服しながらおつまみをつまみつつ、サナエさんとビンタンビールで乾杯。
コモド島の旅が終わった淋しさもあったけど、BBAのせいかここまで戻ってきたことにもホッとしていた。

18時頃にごはん食べに外に行ってみようかーと言うことになり、それまで好き勝手に動くことに。
わたしは2日前に川に浸かったドッロドロのスケッチャーズのシェイプアップスシューズを洗うことにした。
これ履いて大阪まで戻らないといけないのに、ぜんぜん乾いていない。
てか、汚れも微妙に落ちていないので解体できるところまで解体して再び洗うことに。
今気づいてよかったと思いつつ、ドライヤーを駆使してガンガン乾かした。
こんな素敵な異国の地で、この作業。残念すぎた。

その間、サナエさんはプールに行くのかしら?などと思っていたら、さすがに昼寝していた。
サナエさんにも疲れがあることが確認できたと思いきや、おそらくビールを飲んだからだと思う。
鋼の身体、おそるべし。
わたしは靴が乾いたのでベランダで南国植物が生い茂る庭を眺めながら、またもや音楽を聴きながらボヘー・・・っとしていた。至福。

18時頃、まだ外は明るい。
サナエさんが起きたので用意をして外へ出かけた。
ホテル近辺をフラフラ歩きつつ、個人商店の土産物屋なんかも見て歩く。
いくつか買い物をしたけれど、サナエさんがガンガンディスカウントしてくれるので凄く安くなった。
え、半値になるの?とびっくりしていたディスカウントがヘタなわたしにとってまるで魔法wwwww

夕食はワルン(地元の人が行くレストラン)に行くことにした。
2014.12.27q.jpg
すっかり暗くなり、お腹もほどよく空腹に。
2014.12.27r.jpg
バリ島最後の夕食はミーゴレン。
これでふたり合わせて1000円いかないとか。
安いし美味しいし大満足だった。
明日はいよいよ最終日。
楽しい時間はあっと言う間に終わって行く。

つづく。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コモド旅★3日目その③ 貧弱!貧弱ゥ!!【再び】 [コモドドラゴン]

前回のあらすじ
大好きなコモドオオトカゲが舌を出しながらこちらへ向かって一歩、一歩と近寄ってくる。
という、ピルロとランデブーに匹敵する夢のような時間を経験し、アドレナリンだだ漏れのままコモド島を後にすることになった。
せめてあのコモドオオトカゲの大きな木彫りを持って帰りたいと思う願いも虚しく、梱包材のないわたしは少しの小さなコモドオオトカゲの木彫りを買って、後頭部をワシ掴みにされる思いで、楽しくてどうしようもなかったコモド島を後にするのであった。
そして、「忘れた頃に災難はやってくる」という教訓はここでもやっぱり忘れているのであっt

◆2月15日◆
コモド島を後にする船。
帰りたくないのに出航。
2014.12.26a.jpg

行きも帰りも曇天とはさすが雨季。
2014.12.26b.jpg
ラブハンバショーへ向かってゆるゆると船は進んで行く。
ヘッドホンでQUEENを聴きながら、フレディの声と移り行く島が重なっては消え重なっては消え・・・・。
2014.12.26c.jpg
2014.12.26d.jpg
2014.12.26e.jpg
ひとり違う世界へ旅立っていた。
途中、曇りと晴れの間が見えた。
2014.12.26f.jpg
覆う雲。
2014.12.26g.jpg
ただただフレディの歌声と景色。
日ごろのクソ忙しい仕事をしている時間とはまったく間逆の、贅沢なすてきな時間だった。
けど、仕事がクソ忙しいからこそ、この時間が贅沢ですてきだと思えるのだなどと思ってしまう社畜乙。

などと。
周りを完全シャットアウトして自分の世界に浸っていたらいい匂い。
スーパーシェフのラストメシ、きたわわああああああああぁぁあああ><
2014.12.26h.jpg

おいしかったシェフメシ。
4食、本当にありがとう。

食べ終わってしばらくすると、遠くに見えてきたラブハンバジョーの町。
2014.12.26i.jpg
とうとう帰ってきてしまった。

2014.12.26j.jpg
行くときはなんだか不安だった景色も、すでに懐かしい。
2014.12.26k.jpg
このコンテナ、めっさ見覚えあるはwwwwwww
などとはしゃぎながらもなんだかせつない。
が、この後はミラーストーンへ行って、ホテルに向かう。
次の日はバリ島で1泊するし最終日はウブドまで行くし。
まだまだインドネシアの旅は終わらんよ!!
と気を取り直して、とりあえず貧弱デブなわたしは疲れたので早くホテルへ行きたいと思いつつ、その前に素敵だと聞いていたミラーストーン鍾乳洞へ。
サンダルで行けると言うし、ウキウキしながらミラーストーンへ向かった。

忘れた頃に災難はやってくる。

まずこれをかぶれと渡されたヘルメットに(´Д`)?
ヴィンセントは行かないらしく、ミラーストーン鍾乳洞専用?のガイドと行くことになった。
少し嫌な予感はしたけれど、ガイドもサンダルだし、何よりサンダルで大丈夫と言われたし、嫌な予感を払拭して進む。
2014.12.26l.jpg
ガイドと共に鍾乳洞へ向かう道を進む途中、ここで、サンダルが靴擦れしていることに気づく。

うはwwwwwww 足痛いwwwwwwwwwww

そしてまた、ガイドとサナエさんの後ろを歩くはめになる貧弱デブ。
2014.12.26m.jpg
待ってwwwwwwwwww

なんだか思っていた鍾乳洞と違う。
なんというかこれ、昔のまま的な?凄い・・・・
などと足が痛いのも忘れるほどに美しい。
2014.12.26n.jpg
2014.12.26o.jpg

中へ進んで行くと綺麗な外人のお姉さんがぼーっと立っていた。
何してるんだろう?と思いつつガイドについていくと、ここから真っ暗な洞窟に入るという。

え?wwwwwwwww
あ、ヘルメット理解wwwwwwwwww

とりあえずガイドに着いて行くと。
そこは岩肌バリバリの足場濡れてツルツルの、わたしが最も嫌いな歩きにくさ100%でできた洞窟内だった。

ちょwwwwwむwwwwwりwwwwwwwwwwwww俺様サンダルwwwwwwwwww

とりあえずほんの少し進んでみたが、その間に腕を擦り剥く。
サーセンwwwww虚弱デブでサーセンwwwwwwwwwwwww
つか、ヤバイ、これわたしには無理。
こわいす。こんな岩肌バリバリの足場ツルツルはまじでこわいす。ひざがガタガタいうです。

このまま進んだら岩肌ですべってこけてあたまうってしぬあああああああ。

という直感がしたので、「わたしサンダルだし無理!」
と、ガイドに訴えると、なんとガイドは俺のサンダルを貸してやる的なことを言う。

サンダルとサンダルを交換していったい何が生まれるねん!!!!!
何言うとんねん!!!!!

などと激しく脳内でつっこみつつ、無理を連呼。
激しく失望顔のガイドと必死にわたしをかばってくれるサナエさん。

つwらwいwwwwwwwwwwwwwwww

あの洞窟の入り口で見た外人のおねえさんはきっと連れを待ってるのだ。
そうだわたしも入り口で待ってる、そうしよう。
と思いつき、サナエさんにわたし待ってるから行ってきてと提案するも、サヨさん行かないならわたしも行かないなどと連帯感発動。
ちょ、そこはまじで行ってきてえええええええええええ
ガイドの顔すっごい不機嫌なんですけどおおおおおおおおお

またもやわたしの貧弱デブスキル青字のせいでこんなことに。
またこれえええええ またリンチャ島と同じこの感じ、ポルナレフな感じきたwwwwwwww
いやだごめんなさい。ごめんなさいうまれてきてごめんなさい。


あああああああああああああああああ
と、なりながら戻ってきて撮った写真。
2014.12.26p.jpg
焦点合ってなさすぎ精神状態丸出しすぎ。

少し時間を置いて撮った写真。
2014.12.26q.jpg
きっと、洞窟の先はもっと綺麗だったんだろうな。
ちゃんとした靴を履いていたら行けたんだろうな・・・・ごめんなさい。履きなれないサンダル履いてきて本当にごめんなさい。

駐車場に戻り、ヴィンセントと合流すると、サナエさんがサンダルで行けると言ったヴィンセントに、苦情を言っていた。
申し訳なさそうな顔で、足にバンドエイドを貼るわたしを見てあやまるヴィンセント。
違う、ヴィンセント、これはただの靴擦れや。
などとヴィンセントに伝える英語力もなく。
サンダルのせいじゃない、わたしのせい。
ごめんなさい。
リンチャ島のような思い、再びwwwwwwwwwwww

後で聞いたけど、他の人は普通にサンダルで行けるらしい。
ヴィンセント、ほんとにごめんね。
と日本に帰ってからもまた申し訳なく思うはめになる。

忘れた頃にやってくる災難こわすぎつよすぎ。
わたしのミラーストーン鍾乳洞の思い出は、入って2分で退散となった。

だが立ち直れ。
この後はホテルにチェックインだ!
と、自分を励ましつつも車内でぐったりしている間にホテルに着いた。
2014.12.26w.jpg
2014.12.26s.jpg
イイヨイイヨ!!
TOP HILL とあるだけ小高いところに建っていて、景色もすばらしかった。
2014.12.26r.jpg
そして何よりわたしを喜ばせたのは、
2014.12.26t.jpg
なんと快適そうなベッド!!!
女ふたりなのにダブルベッドな件についてはキニシナイ。

わたしはすぐさまシャワーをして2日分の汗を流し、そっこうで昼寝をした。
貧弱デブ、疲れすぎwwwwwwwwwwww

一方サナエさんは、
2014.12.26u.jpg
プールへ。
ちょwww体力wwwwwwwwwwwwwwwwww
プールで泳いだ後、このホテルを散策していたなどと言う。
いちばん上の見晴らしのよいところまで行ったり、敷地内を歩いて生えているめずらしい植物を激写したりして回っていたらしいが、HPどんだけwwwwwwww

そんな我らが夕食で合流。
2014.12.26v.jpg
泳いだ後も昼寝の後もビール最高だよビール。

次に来るときはこの体力格差を埋めるべく何か考えないといけないなどと、すでにまた来る前提での話をしながら夕食を摂った。
途中、凄いスコールがきたり、虹が出たり、味は船のスーパーシェフの方が数倍よかったけれど、とても楽しい夕食だった。
そしてわたしは夕食後、すぐに寝た。
まじで疲れすぎで虚弱すぎ。笑

つづく。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オニール@3周年 [ツノガエル]

10月7日、オニールが3歳になった。
2014.10.20a.jpg
体重は去年の900g台より少し減って今は800g台をうろうろしている様子。
一時は1000gを超えるかと思ったこともあったけれど、普通に戻ってよかった。
何が普通なのか、もはやわからなくなっているのは別として。

3年前、オニールをオタマジャクシでお迎えしたとき、確かに大きなカエルになってほしいとは思っていた。
飼育書に、オタマジャクシの間はしっかりエサをあげて常におにぎり型を維持するのが良いと書いてあったので、それを実践したが、まさかこんなにでかくなるとは思わなかった。

2014.10.20b.jpg
↑ 端っこによると変形するオニール。

2014.10.20c.jpg
↑ 外に出ようとするといったい何の物体なのか全くわからないオニール。

7月についにガラケーからスマホに替えたところ、恐ろしいぐらいにパソコンに触らなくなってしまった。
なぜみんなブログを更新しなくなったり、やめてしまうのか、悲しいことだけれど少しわかった気がした。
スマホが便利すぎるのだ。
上記のオニールの画像はたぶんツイッターで画像をあげている。
ツイッターやフェイスブックをやっていると、ブログにアップするのはめんどくさくなる。
ブログにアップしたとしても、長文を書くことは少なくなるだろう。
そういえば長文がおもしろおかしくて大好きだったあの人のブログも、短くなったのはスマホに替えられた頃だったわ・・・・などと思いつつ、いざ自分がスマホに替えた途端、3ヶ月も更新ほったらかしのテイタラク。
しかもツイッターでたまに画像をアップしているのでそんなにほったらかしだった自覚もあまりなかったという恐ろしさ。
今は反省している。

コモド島の思い出もまだ途中だし、ツイッターに画像をアップするのとブログにアップするのとは、わたしの中で別モノなので、わたしはブログを続けるよ!
と、反省しつつ、けどなかなか更新しないのかしら、いや今年中にはコモド島のことアップしたい、けどまた仕事忙しくなりそうでイヤン。
右往左往いろいろ葛藤しつつ、わたしにとってはなかなか愛おしいこのブログなので、文明の利器に負けず、続けていきたいと思っている。
が。
文明の利器も使ってしまう。
便利なものは使う。使うよ。

おお!と思って写真を撮ってすぐにツイッターにアップできるのはすごく便利だが、あまり使い方が未だによくわかっていないわかろうとしていない。
アップして返信するぐらいの知能。
たまに不意にピルロの画像が上がってきていたりしてニラニラしながら眺めている始末。
あれはいい。興味あるものの画像が不意打ちで上がってきてハッとしてニラニラするのは楽しい。
sayosayori
のアカウントでやっているので興味があれば見てくだされ。
ただ、おお!と思う瞬間はそんなにないから、こちらもつぶやき数がわりと少ない。

ああ・・・やっと書けた。
3連休の最後、モンハンの狩りの間にやっと書けたよママン更新したよ!
この調子でなんとか年内中にコモド島のことを書ききりたい。
nice!(5)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

トチエモン@13周年 [リクガメ]

ドラクエ10にハマっていたらワールドカップが始まり、ワールドカップが終わったらドラクエ10にまたハマり。
ドラクエばっかりやってちゃダメだいろいろやりたいことあるんだよ部屋の掃除とかダメだこのままじゃだめだ。
と思っていたところに。
ついにガラケーからiPhoneに変えたところ、やっべiPhone楽しいわwwwwwwww
てことで6/18のトチエモンの13周年がこんな時期に。
ちなみに今回のワールドカップは、決勝で全俺が泣いた。
6/18と言えばちょうどテベスが大変だったときだしね。
すまんねトチエモン。
会社の人が自家製きゅうりをくれたからこれお祝いにしよう。(買ってこいよ)

2014.7.25a.jpg

すごく楽しい形のきゅうりに興奮したのはわたしだった。
本来キュウリは丸まりたいのかも知れない。

2014.7.25b.jpg
↑ 王冠。
トチエモン、顔wwwwwwww

2014.7.25c.jpg
↑ 明らかに迷惑そうなマチルダ氏。
すいませんでした。

トチエモンが暴れ出して遊んでいる場合じゃなくなってきたが、ま、まだまだ負けんよ!
2014.7.25d.jpg
↑ エンブレム。

これいいなぁ。
ずっとついてたらいいのになぁ。
などと、うっとりするわたしを尻目に落ちているキャベツを食べ始めるトチエモン。
もう腹が限界らしい。
すまんかった。
てかさっき朝メシ食ってたじゃねーかよ!

2014.7.25e.jpg
↑ 凄い勢いで食べ始めるトチエモン。
・・・なんか、ほんとうにすいませんでした。

結局エンブレムは翌朝まで落ちることなく、トチエモンの甲羅前方にフィットしていた。
そして翌朝、
2014.7.25f.jpg
↑ 寝起きに王冠されてムカツキ顔のトチエモン。

トチエモン13年。
ワールドカップを4回もトチエモンと一緒に見たとか凄い。
トチエモンは一切見てないけれど。
次のロシア大会もまたぜひトチエモンと一緒に見たい。
トチエモンは一切見ないけれど。
ロシアで開催できるのかわかんないけれど。
世界がワールドカップで浮かれられる状況なのかはわかんないけれど。
わたしは暢気にワールドカップ見れる状態なのかわかんないけれど。
不確定なことばかりだけれど、とりあえずまずはまた1年、トチエモンが元気に過ごしてくれますように。
nice!(6)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

闘病クランウェル [ツノガエル]

前回はマンションで熱狂していたワールドカップ。
今回は実家で熱狂している。
2010年からこの4年の間にいろいろあってありすぎて混乱するレベル。
けどまたこうして少しトチエモンに遠慮しながら夜中にテレビをつけて観戦できているのでオールオッケィ。

相変わらず好きで好きでたまらんピルロはこの4年の間にミランからユベントスに移った。髭もすてきウフフ。
今回で代表引退を表明したので、わたしがイタリアを応援するのも今年が最後になるのかな・・・
などとせつなさMAXで応援していたイタリア。
まさか噛まれて終わるとは思ってもみなかった。

後になってスアレス(噛んだ選手)をサッカー禁止にするなら噛んだときにレッドカード出せよ!!
出してたら・・・出してたら・・・・くっそおおおおおああああうえーん

イタリアのGリーグ敗退が決まった日、1日中ダラリとしていた。
今は気を取り直して前大会と同じくアルゼンチンを応援している。

で、先月。
ワールドカップのアルゼンチン代表にテベスが選出されなかったというニュースを知ったその頃。
うちのテベスの様子がおかしかった。
ずっと目を瞑ったまま2ヶ月ほどメシも食わない。
去年の今の時期には、きゅんきゅんと景気よく鳴いていたテベス。

① 2ヶ月ぐらいまともに食べてない
② 目を閉じていることが多い
③ オスなのに鳴かない
④ 足が痩せてきた
⑤ いつもアゴがマットについている

これツノガエル的にかなりやばくね?
心配していたらうんこを出したテベス。
このうんこも1ヶ月ぶりぐらいに出た貴重なものだったので、これをサインだと思い、うんこを持ってテベスを病院に連れて行った。
以前より2件目の頼れる病院を見つけておきたかったので、いつも行っているクウ動物病院ではなく、気になっていた中央動物医療センターへ行った。

5月21日
エキゾチックアニマルは院長のみが診るとのことで、院長に診ていただいた。
問診後、この状態で考えられやすいことは腹水がたまっているか誤飲ということで、まずエコーをとることになった。
そのまま診察室で待つ。
2014.6.14a.jpg
↑ 元気のないテベス。

いつものテベスなら環境が違うところに連れて行かれると少し暴れたりするのに、緊張した顔はしているものの、待っている間もぴくりとも動かない。

診察室の奥が処置室になっていてそのまま診察室で待つこと数分。
先生が処置室から出てきて、エコーの結果、やっぱり腹水がたまっているのでこれから抜きますとのこと。
抜いた液体はかなりの量で濁っていた。
カエルにはある程度の腹水があるらしく、全部抜くと体調を崩すこともあるらしいので全部は抜いていないとのこと。
これを検査したところ、たくさんのバイ菌がいたとのことで、抗生剤で様子を見ることになり、5日分の薬をもらって帰った。
うんこには異常はなかった。

テベスは小さいので液体の抗生剤をもらい針のない注射器で吸い上げてヘラで口を開けて口の中にピューと入れる。
2014.6.14b.jpg
↑ マズー。

5月25日。
再び病院へ行って腹水を抜いてもらうとかなり色が綺麗になっていた。
やった!!
先生と一緒に喜ぶ。
まだ腹水は多いけど、この調子でもう少し抗生剤を続けましょうということで意気揚々と帰る。
けどテベスにはまだ元気がない。ごはんも食べない。

6月5日。
これで最後の通院かな~♪
などと思いつつ、腹水を抜いてみてもらうと10日前の濁った色に戻っていた。量も多いままだった。

( ゜Д゜)・・・・・?

抗生剤が効くばい菌以外にも何かが繁殖している可能性があるので、検査に回して原因を特定したうえで薬を処方してもらうことにした。
テベス、相変わらず元気はないしごはんも食べないわけだ。

6月11日
検査の結果が出る日。
この日は会社の帰りに病院へ行ったので、まさかの会社にカエルを持ち込むことになった。
昼休み、会社のお姉さんたちに囲まれたテベスは、カエルのイメージと違う、カワイイなどと言われ、なかなかの人気だった。

検査の結果:Candida tropicalis

カンジダ トロピカリス
カ、カビ...(;´Д`)
テベスの腹水の中でまさかカビが醸されていたとは思ってもみなかった。
清潔にしていても人間の手にも常在菌がいたり、いろんなところにカビはいる。
テベスは練り餌を食べるのでわたしが手でコネコネして食べるので、手は洗っているものの、何かしら一緒にコネコネしていることもあろう。
元気であれば体内に入ってもどうということないものでも、弱ったり体調を崩したときに体内に入ると繁殖してしまったりする。
人間と一緒ですね。
先生からこんな感じの説明を受けて今年の冬を思い返してみた。

そういえばテベスは冬頃から少し食欲が落ちていた。
オニールも落ちていたから、冬だからと思っていたが免疫力も落ちてしまっていたんだろうな。
鯛子さんが、室内を暖かくしていてもカエルのケースの中はあまり温度が上がらないからヒーターを入れたらよく食べるようになったと言っていたので、次の冬からはパネルヒーターを敷くようにしよう。
ごめんね、テベス。
ちなみにオニールの食欲は挽回している。

カビ用の粉薬を出してもらったので抗生剤にまぜて飲ませる。
最初に病院へ行った頃、すぐに食欲が出るかもと思って強制給餌はしていなかったが、未だに食欲がないようなので強制給餌をした。
初めて強制給餌をしたが、自分のツノガエル飼育スキルが少し上がった気がした。
けどこれ、片手で持てないオニールの場合はどうするんだろう。

6月18日
この日も仕事帰りの病院なので再びテベス、会社へ。
またもやお姉さんたちにちやほやされるテベス。
前回見れなかったのでわざわざ見に来てくれたお姉さんたちにもカワイイと言われていた。
前回も見た人は、前より元気、ふっくらしているなどの感想をもらえた。

病院でも少し動くようになったテベス。
腹水を抜いてもらうとまだ色が少し濁っていて量もあったけど、処置するときに初めて「グェ」と鳴いて暴れ方も力強かったとのこと。
先生と話をしている途中、ケースの中で少し暴れていたテベス。
「元気出てきてますね」と先生も言っていた。
このまましばらく薬を続けて様子を見ることになった。

6月26日
3ヶ月ぶりにテベスが自分からごはんを食べた。
おおおお・・・・・うれしす。

6月29日
ネイルサロンが終わった後そのまま病院に行くのでこの日はテベス、ネイルサロンへ。
ネイリストのおねえさんにもカワイイ!思っていたカエルとぜんぜん違う!と言われ、ずっと見てても飽きない・・・とまで言わせたテベス。
テベスのかわいさが留まるところを知らない・・・・!
ついついオニールばかりに気をとられてあまりテベスに関心がいかないけど、確かに小さいテベスはちょうカワイイ。
あまりブログに載せてなかったことを今は反省している。

先生に自分からごはんを食べたことを報告する。
先生がケースを持つとテベスは少し暴れた。
「暴れてますね。笑」と嬉しそうに言う先生。
腹水を抜いた結果、量がかなり減っていて濁りも少なかった。
残りの薬が3日分あるのでそれを飲ませたら終了とのこと。
また様子がおかしくなったら診せに来てくださいとのことだった。
通院、終了・・・・!!!!!

テベスよくがんばった><
テベスを見て「よかった」と嬉しそうに言ってくれる先生に激しく感謝。
連れてきてよかった・・・・・・!

2014.6.29a.jpg
↑ 最近のテベス。
分かりづらいかもだが最初の写真より元気そうな様子。
最初の写真の頃はどちらかというと目が死んでる感じ。
元気になると目の輝きや姿勢が違ってくる。

いい病院を見つけられてよかった。
わたしの家からは少し遠いけど、2件目の病院を見つけられて心強い。
トチエモンはここまで連れてくる間に車内を破壊されそうなので無理だが。笑

まだ3日分の薬が残っているのでそれを全部あげて、あとはコンスタントにごはんをあげて引き続き様子を見ていこうと思う。

今回のことで改善したこと。
◎寒くなったら部屋暖房に頼らずパネルヒーターを入れる。
◎パックマンフードの賞味期限が切れていた。次からは大袋を買うんじゃなくてなるべく新鮮な粉を使えるように少量を買うようにする

改善というほどでもないが賞味期限の件は正直すまんかったorz
体内にはいるものには気をつけないとな。
反省。

------------------------------------------------☆☆★
中央動物医療センター
http://www.horie-amc.jp/chuou/
爬虫類・両生類を診れる先生は院長だけで火曜・金曜は院長がお休みなので要注意です。
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

マチルダ氏@14周年 [リクガメ]

5月8日でマチルダ氏がうちにきて14年目を迎えた。
2014.5.21a.jpg
↑ じー。

14年って結構な年月だと思う。
14年間続いているものはありますか?
と聞かれれば、そんなにザクザク出てこないんじゃないかと思う。

弱弱しかったホシガメが14年。
今ではこんなに
2014.5.21d.jpg
↑ ぐわー
逞しくなった。(写真こえーよ)

ケヅメに突っ込んで行ったり、ケヅメが突っ込んできたりの毎日。
2014.5.21b.jpg
2014.5.21c.jpg
一方的にやられてるわけでもなく、なぜか自らケヅメに突っ込んで行くマチルダ氏。
トチエモンの邪魔をしたりしている。

好きなものはしつこく食べる。固執する。
でも14年の間に、好きなものは増えてきた。
はじめはサラダ菜しか食べなかったのに、今ではシロクローバーもイタリアンライグラスもわりと食べるようになった。
けどスイカが出てくると、
2014.5.21e.jpg
↑ ロックオン。

この1年も病院知らずで元気だったマチルダ氏。
来年は何か盛大にお祝いしないといけないですな。



nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

ケヅメの本気 [リクガメ]

クッサーズの水が激うんこ水になっていたので変えてやろうと思い、ベランダを開けたまま部屋に戻ってゴミ袋を探していたら、
2014.5.6a.jpg
なんか、よくわからないことになっていた。
なぜおまえがここにいますかトチエモン。

2014.5.6b.jpg
↑ モッサモッサ。

一心不乱で草を食べるケヅメリクガメ。
そんな所に挟まって草食ってますかそうですか・・・・(;´ー`)

・・・この草、食べていいんだっけ。
あ、これ黒松さんに昔もらったガンキン草だわ。
じゃあ草の正式名わかんないけど、たぶん大丈夫かな。

などと思いつつ生暖かい目でトチエモンを見つめていた。
こいつ、どうやってこっちに戻ってくるんだろう・・・・と思いながら。
たまに後ずさりしてるところを見るので、きっとそうするんだろうと思ってちょっと部屋の中に戻ると、

バキバキバキバキ

何とも言えない音がベランダで響いた。
慌ててベランダに出てみると、
2014.5.6c.jpg
↑ ちょwまwwwwオマエラwwwwwwwwwwww

いや、もう、待ってwwwwwwwwwwwwwwww
ちょと待ってちょっと待ってwwwwwwwwなんでクサガメとケヅメが同じポージングwwwwwうぇwwwww

笑いながら写真を撮っていたがよく見るとトチエモンの下でタライが割れていた。
やばい、刺wさwるwwwww
と、引き続き笑いながらタライから牛を降ろそうとするも、動かない牛。
こりゃ笑ってる場合じゃないわと正気に戻り、本気で降ろすためにキュウリを持ってきて誘導。
2014.5.6d.jpg
↑ キュウリの方向に撤退する牛。

牛が去った後には、破壊されたタライと荒れたガンキン草とうんこのついたマットが残されていた。
昔はここでごはんを食べていたのですよ、トチエモン。
2014.5.6e.jpg
↑ 2005年3月撮影。

9年前かよ・・・・(遠い目)

マンションに住んでいた頃と違い、今はほとんど破壊されることがないのでビビったが、テレビを割られたり、コンセントをターミネーターにされたことを思えば、今回は大したことではない。
トチエモンにケガがなくてよかった。

9年前に比べて、トチエモンだけでなく、わたしの体重だけでなく、わたしの心も大きくなってる気がした。
きっと無駄な経験なんてないんだろう。

・・・などと綺麗ごとで締めくくってみたが、今回の被害者は、
2014.5.6f.jpg
↑ 緊急事態っぽい顔。

ミルやん、アリ夫、すいませんでした。
こっちもケガがなくてよかった。

久しぶりにケヅメリクガメの本気を見て初心に戻った。
ベランダを開けたら離れないように気をつけよう・・・。
nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。