SSブログ
前の10件 | -

カエル陰影 [ツノガエル]

日頃静かに佇むばかりのオニールが鳴き声に近い音を発しながら、脱皮に勤しんでいた。
あまりにも可愛いので激写すると、
IMG_0400.JPG
↑まさかの逆光で暗黒オニール
ちがう、そんなジャバザハット登場シーンぽいやつじゃないんだと思いつつ、フタを開けて再び激写。
IMG_0401.JPG
陰影でまるで別の生き物。
ちょっと光を当てて上から撮っただけでこの違い。
女優ライトの凄さと自撮りの時にみんな上からカメラを向ける理屈がこの陰影オニールで一発理解。
ついでに横からオニール。
IMG_0402.JPG
IMG_0403.JPG
脱皮の時は特に丸く、まさに饅頭。
このフォルムでギュッ!キュッ!と音を立てながらたまにグワーと口を開けて脱皮するとか、なんちゅうけしからん生き物オニ饅頭。

そんなオニールもオタマジャクシの姿でうちにきてから先月で丸6年。
カエルど素人のわたしの元でよくもまあこんなにすくすくと育ってくれて変わらずずっと元気でありがとうとしか言えない。そう思うならメシの周期ちゃんと守れよと言う声が聞こえてきそうだけども、ありがとうとしか言えない。

7年目も元気でいてくださいお願いします(*´ー`*)

nice!(1)  コメント(1) 

オニールの眼 [ツノガエル]

オニールを見ながら、オニールにとっての楽しいことはなんだろうなどとたまに思う。見えている主な行動パターンは食べる、排泄、脱皮。
本来なら穴を掘って潜るけど、それはわたしの勝手で割愛されている。
メシの種類も本来なら虫やマウスや魚などのバリエーションがあるが、これもわたしの勝手で練り餌1択となっている。
そう思うといろいろすみません。
ほんとすみませんと思うけど今更いろいろ無理なのでこのままでいかせていただきますすみませんオニールさん。

美味しそうですね。とは言い難い練り餌をしっかり食べてくれるオニールに感謝しつつ、実はオニールにはメシの時よりも眼が輝くことがある。

汚れたマットを替えた時。

明らかに目の輝きが違う。
IMG_0158.JPG
↑ 汚れているときー目がうつろなときー

IMG_0162.JPG
↑ マットが綺麗になったときー目が輝いているときー

おわかりいただけただろうか。
わからない?まじですかわかりませんか。
写真ではわかりにくいかも知れないけど、明らかに目の輝きが違うオニール。
意外にもベルツノガエルは綺麗好きなので、どこかのトチエモンさんのようにうんこの上に座ってみたり、どこかのトチエモンみたいにお腹の下にうんこがついてても平気だったりすることはない。オニールの場合、

片付けるがよい。

と言わんばかりにうんこから遠いところで鎮座している。

汚れたマットを換える前の眼は虚ろで、ひどい時は閉じている。
ちなみにそのままにしておくと体調を崩してしまう。

汚れたウールマットを換えた後は、横から見ると眼球に張りがあるようにも見えて、皮膚から水を取り入れて生き生きとしている。
日頃じっとしているだけに、オニール、生きているなぁと感じる瞬間。

オニールの体調が少し変だと思った時は、毎日ウールマットを交換するとそのうち体調が上がってくることが何度かあった。

テベスを死なせてしまった原因がそうだったように、ウールマット飼育をしているツノガエルにとって、ウールマットの水は生命線だと思う。
持論だけど、毎日換えるのもカエルが落ち着かない気がするので体調が悪そうな時以外はしっこしたであろう時と、気が向いた時に換えている。

水は、以前は水道水にカルキ抜きを入れたもの使っていたけど、最近はわたしが飲んでいるのと同じ水を使っている。パワー鉱石入り沸かし湯かブリタ。
パワー鉱石ってなんだよ怪しいなオイ的な怪しさMAXだが、これが常温でも美味しい水ができるので好んで飲んでいる。だがしかし最近は沸かすのがめんどくさくて主にブリタ頼り‥‥(´ー`)

オニールはそんなブリタでも生き生きと目を輝かせてくれる。たぶん汚れてなければなんでもいいんだと思う。
オニールはわりと強い。
IMG_0163.JPG
オニールがオタマジャクシ姿でうちに来て早6年。
いつもこんな目でいてほしいと思う初冬の今日この頃(*´ー`*)






nice!(0)  コメント(3) 

マチルダ氏の諸事情とわたしの諸事情 [リクガメ]

暑い日だったり寒い日だったり、温度調節が難しい今日この頃。
エアコンは冷房にするか暖房にするか迷う日もしばしば。

わたしの経験上、ホシガメは暑さに強くて寒さに弱く、ケヅメリクガメは寒さに強くて暑さに弱い。

そもそもホシガメのマチルダ氏とケヅメリクガメのトチエモンを一緒にしていることが間違いなのであって、この悩みはおかしいわけだがおかしいからこそ激しく悩む。
とりあえずかなり悩んで結局毎年、湿度ではマチルダ氏に我慢してもらっているので、温度ではトチエモンに我慢してもらうことになる。
いや、我慢させんなよ。
と思いつつ今回も予想外に寒くなった場合に合わせて暖房設定にしておくことにした。

我慢させたくはないので何度かマチルダ氏をケージで飼おうと思ったけど、マチルダ氏の諸事情により無理なので断念することに。

諸事情↓
IMG_0038.JPG
↑トチエモンのメシの邪魔をするマチルダ氏。

諸事情とはトチエモンが見当たらないと元気がなくなるマチルダ氏。
原因を作ったのはわたしだが、何事も最初が肝心で、2002年から一緒にしていたのでかれこれ15年。
マチルダ氏の中でうすらでかくなってもトチエモンはトチエモンのままで、一緒にいるのが当たり前になっているらしく、離すとメシも食べずにずっとトチエモンを探すマチルダ氏。

今日も朝からトチエモンのメシの邪魔をしながらその周りをフラフラしていた。
これはマチルダ氏の日課、トマトもニンジンもない日バージョン。
ちなみにトマトかニンジンがある日は、赤いものに向かってまっしぐらに走って食らいついて邪魔する余裕なし。
こんな感じでない日はとりあえず好物が出てくるのを待ちつつトチエモンのメシの邪魔をして過ごしている。
待っても好物は出てこないことは学習する気はないらしい。

IMG_0039.JPG
↑周りを眺めつつメシを探すトチエモン。

しばらくどっちつかずの気温が続くけど我慢してくださいすみません。
夜は寒くなるからね。
わたし、夜は帰り遅い日が多いからね。

ここ数年、忙しく仕事をしていて、仕事の疲れを酒で癒す生活を続けてきた。
そこに昔の趣味、競馬が入ってきて、ここ1年は仕事の疲れを酒と競馬で癒す生活を続けてきてオバハンを通り越しておっさん。

競馬はギャンブルが好きと言うより馬が好きで阪神京都開催の時はわりとしょっちゅう競馬場へ行く。
昔から馬が好きで好きで仕方ない。昔、少しだけ乗馬をしたこともある。
わたしの数少ない大大大好きな哺乳類、ゾウとクマとウマ。(クマは種類を選ぶ、パンダ含む)

最近、忙しい日々を過ごしていて思ったことがある。
わたしが本当にしたいことはなんだろう?

自分の氣持ちに正直になった結果、もっとうちのカメやカエルとの時間を増やしたい、また馬に乗りたい。という結論が出た。
家でお酒を飲む時間をカメとカエルに充てて、酒代は乗馬に充ててみることにした。そしてこのブログももっと更新してマチルダ氏たちとの思い出をしっかり残したい。

人生で初めてこんなに忙しく仕事をしてきたこの数年。忙しいという字は心を亡くすと書くわけで。
今の仕事は好きだし続けていきたいし、もっと自分らしい楽しさ、余暇の過ごし方を追求したい。

などと思った2017年秋( ´∀`)

nice!(0)  コメント(8) 

夏の牛とキュウリ [リクガメ]

鯛子さんから大量のデカイキュウリをいただいた。
IMG_9568.JPG
このキュウリを入れていたビニール袋の取っ手はすでに伸びてちぎれそうになっていた。どんだけ重いねん。
取っ手がちぎれそうになりながら持ってきてくれた鯛子さん、取っ手がちぎれそうになりながら玄関から運んでくれたママン、そんな人の苦労など関係ないキュウリのスペシャリスト。
IMG_9587.JPG
トチエモン。
食うわ食うわ。
めっちゃ食う。
よかった。これで伸びた取っ手も浮かばれる。
鯛子さん、ママン、ありがとう。

相変わらずわたしには興味を示さないが中央牧草センターのダンボールには興味津々のトチエモン。
IMG_9589.JPG
しばらくブログを更新していない間もまったくブレないトチエモン。この数年、特に変化もなく、ただただめっちゃ食う。ほんとにもう、凄い食う。
IMG_9594.JPG
これは牧草3キロ分。
このままうっかり放置すると全部胃袋に収まってしまうかも知れないので小分けにして袋に詰めて冷蔵庫へ入れる。
すでにトチエモンの胃袋に収まった分を考えるとちょっと多いけど1日分のごはん。
IMG_9596.JPG
食うがよい。

一方、マチルダ氏は、
IMG_9593.JPG
昨日食べたスイカが忘れられないようで赤いものがないと気が乗らない様子。
好きにするがよい。

小さい頃は少し食べないそぶりを見せただけで慌てふためいていたけど、マチルダはもううちに来て17年目。たいがいのことは、好きにするがよい。で、済ませられる安定感凄い。

そんな感じの夏の牛とマチルダ氏。
平和な夏の1日( ´ω`)

nice!(0)  コメント(10) 

2016コモド旅★3日目 リンチャ島のコモドオオトカゲざんす [コモドドラゴン]

2月15日
夕焼けからの
2017.2.16a.jpg
↑ 朝焼け。

朝焼けもさることながら、トッケイの鳴き声に起こされるという素敵すぎる朝。
声はすれども姿は見えず。

2017.2.16b.jpg
2017.2.16c.jpg
↑ 気持ちいい朝。

朝食を済ませて9時頃にヴィンセントと合流。
車に乗って港へ向かう。
向かう途中、飲み物などを購入。
前回はミネラルウォーターだけだったが今回はビンタンビールを積み込んだ。
インドネシア料理と抜群に合うビンタンビール最高。

そして今回の船。
2017.2.16d.jpg
↑ 1泊2日を過ごす船。

よく見てほしい。屋根の上を。
デッキチェアきたわああああああああああああああ!!!!!!
これにはテンションがオニ上がり。
前回より1泊増やしたことにより勝手にグレードアップしたのか、特に頼んでもなかったけれど前回よりいい船になっていた。
2017.2.16e.jpg
↑ 船内。

よく見てほしい。はしごの先を。
中2階きたわああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
前回は床にマットを敷いて寝ていたが、今回は寝床専用の中2階付き。
この16時間後、体調が悪くなりこの中2階で忍者のように胃薬を探すハメになることも知らず、このときは全力で浮かれた。

浮かれたわたしを乗せて出航。
2017.2.16f.jpg
↑ 海もとてもキレイ。

そして今回は、ビダタリの浜辺に寄ることになっていた。
泳ぐ暇があったら早くコモドオオトカゲに会いたいと思っていたので船を少しだけ停泊させて浜辺を散歩。
2017.2.16g.jpg
↑ 自分たち以外、誰もいないんだぜ?

2017.2.16h.jpg
↑ 透き通る海の水。

ここでババアなのに貝殻を拾って遊んだ。
こんな・・・・40を超えてキャッキャ言いながら貝殻を拾うことになるなんて人生には何が起こるかわからない。
めっちゃ楽しかった。
11歳でも41歳でも、貝殻を拾うのは楽しい。美しいかは別として。

2017.2.16i.jpg
↑ 戦利品。

泳ぎたかったなぁと思ったけれど、早くしなければコモドオオトカゲがいなくなってしまうのでビダタリを後にして船は進む。
2017.2.16j.jpg
↑ もくもくの雲、真っ青な海、快晴。

船で昼食をとり、13時頃、リンチャ島へ到着すると見えてきた。
2017.2.16k.jpg

きたわああああああ2年前の地獄もついでに思い出して震えるwwwwwww

2017.2.16l.jpg
↑ ババーン

前回、自分がデブすぎたことと体力不足とスリムウォークのスニーカーを履いて挑んだせいで地獄のトレッキングとなったリンチャ島。

10キロ以上絞って再びきたぜえええええええええ

などと元デブの意気込み荒めに進むと、
2017.2.16m.jpg
↑ いたわああああああああああ

やっと会えたね。などと気持ち悪いことを言いたくなる気持ちがわかるほどに。
2017.2.16n.jpg
↑ もっさり。

2017.2.16o.jpg
↑ 重なったり。

かわいすぎか。
ここまでは野生ではない公園内のコモドオオトカゲ。
ここから歩いて野生のコモドオオトカゲに会いに行く。
今回は嫌な予感などしない。
案内をしてくれるレンジャーにロングコースを迷いなく伝えた。
そんな気合いの入った客の要望に、

「ロングコースはやめておいた方がいい」

などとレンジャー。
まじか。
たくさん歩いてたくさんのオオトカゲを見たくてカラダ絞ってきたんだよ!!
という気持ちでだだをこねてみる。

「ロングコースを行ったからってドラゴンをたくさん見れるわけじゃない」

などと再びレンジャー。
おいィ?
わたしにはわかっていた。
暑いのだ。
こんな炎天下の中、レンジャーはこんな昼過ぎからロングコースなど行きたくないのだ。
ちきしょー!!!!!自分ファーストかよ!!!!!

結局、ミディアムコースということで歩き始めた。
2017.2.16p.jpg
↑ 左は自分ファーストのレンジャー。

ほどなくして歩くと、なんとなく見覚えのある景色が。
2017.2.16q.jpg
ここ、2年前、前日までの大雨で川になってた場所やん・・・・・
2014_3_9n-b820b.jpg
↑ 前回wwwwwwww
ここを渡り、スニーカーが水没死亡した場所。

あの時はドン引きしたなぁ・・・・などと思いつつ、進みながらレンジャーが立ち止まってはいろいろな解説をしてくれる。
オオトカゲを探しているのに、
2017.2.16r.jpg
↑ 野牛。

おお・・・牛。
我が牛トチエモンは元気にしているだろうか・・・などと思い出しつつ。
レンジャーは野牛の説明をしつつもずんずん進んで行く。

しばらくすると分岐点が出てきた。
同伴してくれたヴィンセントが、
「ここがロングコースとミディアムコースの分岐点だ。」
と教えてくれた。
ここを進むと引き返せないと、わたしたちにロングコースへ行くラストチャンスを教えてくれたのだ。
すかさずレンジャーにロングコースへ行くと言った。

信じられないよ。的な顔をしたレンジャーは、なんとそこから超早足になって説明もせずにどんどん進むようになった。
すねるとかwwwwwwwwwwww

減量しておいてよかった。
高野山に登っておいてよかった。
日本の低いトレッキングコースの山々、ありがとう。。。
わたしはレンジャーにがっつりついて行った。
2017.2.16t.jpg
↑ まるでドラクエ。(前から2番目の緑のハットと赤いリュックがわたし)

すねたレンジャーがズンズンとロングコースを歩いて行く。
こいつ・・・・コモドオオトカゲ探してないんじゃあ・・・・・
そんな嫌な予感をし始めたとき、なんとヴィンセントが声を上げた。

2017.2.16u.jpg
↑ !!

2017.2.16v.jpg
↑ !!!

我らが走った先には・・・・・
2017.2.16w.jpg
2017.2.16x.jpg
2017.2.16y.jpg
2017.2.16z.jpg

いたわぁ・・・・・・
昼すぎてるのに・・・・
こんなに暑いのに・・・・
レンジャーすねてるのに・・・・・

2年前はリンチャ島では見られなかった野性のコモドオオトカゲ。
初めて見た。
コモドオオトカゲはどんどん遠くに歩いて行き、やがて藪の中へ消えて行った。
2017.2.16zz.jpg
ここにいてくれてありがとう・・・・・

サナエさんと、
「ヴィンセントの発見力やべえwwwwww」
「レンジャー使えねえwwwwwww」
などとワキワキしながら進んで行く。

2017.2.16zzz.jpg
↑ いろんなところにいた野牛。

2017.2.16zzzz.jpg
↑ 丘の上からの景色。

前回は息切れの中でどうでもよく見えた光景も今回はとても美しく見える。

2017.2.16zzzzz.jpg
↑ ドラクエ。

2017.2.16zzzzzz.jpg
↑ 2列目と3列目を並び替えたドラクエ。

戻ったとき、ヴィンセントが何やら真剣な顔でサナエさんに何か伝えている。
レンジャーにチップをはずんでやってくれとのことだった。
微妙に納得行かなかったが終わりよければすべてヨシ。
はずんだチップを渡すと、レンジャーは笑顔になった。
ゲンキンか。

結局、リンチャ島で会えた野性のコモドオオトカゲはあの1頭だけだったけど、大満足だった。
この日は船で1泊。
波の静かな停泊スポットで船を泊めると、前回同様、小船に乗って物売りがやってきた。
来ることは知っていてここでいくつかコモドの木彫りを買うつもりだったので交渉。
前回は大人しかいなかったのに今回は子供までいる。

前回ここでは結構嫌な思いをしたので慎重に買い物しようと、インドネシア語で聞いた方が楽しく買い物できるだろうか?などと思いながら、船のフチに並べられた品物を指差しながら、インドネシア語の本を見ながら

「berapa?」(いくら?)

と聞くと値段を言ってくれた。
聞き取れない値段はヴィンセントが通訳してくれたがそれも英語なのでわたしはたまにいくらかだいたいしかわからず、本気で英語がわからない自分が残念すぎて笑えてきた。
サナエさんは後ろで大勢の物売りを相手に英語で交渉していると言うのに。

女の子がいたので笑いかけると照れくさそうにうつむいた。
インドネシア語の本の中から必死こいて項目を探して、

「berapa umur?」(何歳?) と聞くと、かわいい声で、

「tujuh」

と答えてくれた。
7歳。
えらいなぁ。

そんなやりとりを横で見ていたお父さんらしき人は、わたしが買おうとした木彫りをけっこう安くしてくれた。
安くしてくれたのでじゃあこれも!などと追加するとお父さんはびっくりして笑い、それも安くしてくれたりして、とても楽しい買い物になった。
前回は押し付けられるように売ってくるので嫌な思いをしたけど、意外や意外。
小船で帰って行く彼らに、

「terima kasih!」(ありがとう!)
と手を振ると手を振ってくれた。

彼らが帰った後、ヴィンセントが、
「彼が僕にもくれたから、これは僕からサヨリにあげる。」
的なことを言って小さなコモドの木彫りを1つわたしにくれた。

前回の殺伐とした小船商人との交渉とはえらい違う。
旅で役立つインドネシア語の本を持って行っててよかった。
インドネシア語を話せたらもっと楽しいことがたくさんあるんだろうなぁ。

その夜、夕食の後、屋根の上のデッキチェアに寝転がって空を見た。

「月が眩しい・・・・・。」

わたしは産まれて初めてこの言葉を口にした。
月が眩しいと思ったことなんか一度もなかった。
何の照明もない中、寝転がって見上げた夜空は月と星だけの明るさだった。

写真を撮ったけどしょぼいデジカメなので何も写らなかった。
あれはわたしの頭の中だけに残っていてボケるまでは大事に覚えておこうと思う。
眩しい月と落ちてくるかと思うほどの数の星。
またここにこれてよかったと心から思った。

素敵な気分で船内に戻り、就寝したわけだが、午前3時頃に暑さで目が覚め、胃が苦しくなり暗闇の中、寝ているサナエさんとヴィンセントを起こさないように自分のカバンまで忍び寄り、大正漢方胃腸薬を探し出して飲む。
水を枕元に置いておいてよかった・・・・
さっきまで夜空に感動していたくせに真っ暗やんけ!などと思う自分が本当にダメだと思った。

旅先には必ず携帯しよう常備薬。
またここにこれたことと、大正漢方胃腸薬に感謝した夜だった。

つづく。
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

2016コモド旅★2日目 リベンジざんす [コモドドラゴン]

2月14日
バリ島の朝は気持ちいい。日本でも気持ちいいけど。
朝なのに南国の空気がムァンと漂っていてじっとしていてもテンションが上がる。
2017.2.15a.jpg
↑ 6時28分

前回はフロントに、
「部屋に荷物だけ置いて3日間留守にします」
と言う旨の伝言をするのに困ったというか人任せにしていたけど、今回はこの試練を回避すべく用意周到。
会社近くの、よくランチに行くバリ料理屋の店員さんにインドネシア語でその旨を書いてもらったメモを持参。
フロントマンに渡すと笑顔でOK★と言ってくれた。
やだめっちゃスムーズわしグッジョブ。

そして今回はこれ。
2017.2.15b.jpg
バリ王で借りたWi-Fi★
これでどこでもインターネッツできるぜえええええええ

前回は待ち合わせのガイドがホテルのロビーのソファで爆睡していて合流が遅れるという、あり得ない状態での焦りがあったが今回はそんなこともなく無事に合流。
スムーz

コモドツアーはバリ王ではなく前回同様ラグラグツアーで申し込んでいたのでガイドもラグラグツアーからの人。
車に乗り込んだ後、まずはガイドさんにコモドツアー代を払うことに。
1300ドルを渡すとやや奇声をあげるガイド。

「こんなにおかねたくさん こわい」

と言うガイドによるとこのツアー代金は彼らの年収ぐらいに当たるという。
まじか。
昨日のバリ王のガイドはA5牛が好きと言っていたのに。

「わたしも日本に帰ると貧乏でめっちゃ働きます。」

などと伝え、ガイドを静めている間にデンパサール空港へ到着。
ガイドに礼を言い、国内線めがけて歩くが、前回と違うデンパサール空港。
めちゃくちゃ綺麗になっていた。
だが、
2017.2.15c.jpg
プロペラ機は見た目も機内も2年前と何も変わらなかった。
前回は機内でパンと水が出たなぁと思っていたら、今回は何も出なかった。
まじすか。いや別にあのパンと水とかいらないけど。
いらないんだけど、パン&水きたwwwwwww って言いたかったわ。

しょんぼりしたわたしを乗せ、プロペラ機は飛んでいく。
2017.2.15d.jpg
↑ 窓の外、めっちゃ綺麗。

2年ぶりのラブハンバジョーの空港。
前回はなかなかデンジャラズな空港だった。
2014_2_25h-07e26.jpg
↑ 前回。空港から駐車場へ行く迄のところ。

そういえば観光客を捕まえようと待つ現地のタクシードライバーたちが怖かったなぁなどと思っていたが。
今年降り立った空港は。
2017.2.15e.jpg
↑ !!!!!!!!

まじか!
まじかあああああ!!!

2017.2.15f.jpg
2017.2.15g.jpg
2017.2.15h.jpg
↑ 空港内のオブジェ。

まじすか。
まじすか。。。
これには感動して震えた。
めっさ綺麗になってる・・・・・
この2年の間にラブハンバジョー空港は、コモドオオトカゲ頼りの綺麗な空港になっていた。

感動したわたしを前回と同じガイド、ヴィンセントが出迎えてくれた。
凄くいいガイドさんだったのでラグラグツアーで指名をしたら来てくれた。
わたしのことは覚えてるのかなぁ。
コモドオオトカゲ好きのババア2人組とか珍しいから覚えてるかな?
2年経ってもぜんぜん英語が話せないわたしは今回もヴィンセントと意志疎通をとることができなかったのでヴィンセントが覚えているのかどうかは謎だった。
ただ、この旅の間ずっと、ヴィンセントのスキンシップが前回より濃厚だったことは確かだった。
おはようおやすみの挨拶がてらまあまあがっつりキスをする文化とか、わたしブラッドピットとピルロとサトノダイヤモンドとする以外は持ってないんだが。

再び指名したことを知り、喜んでくれたのだと思うけど、悪気がないのはわかるけど・・・
わたしが悲鳴を上げてNOOOOOOO!!と拒絶すること数回。
それ以外はとてもとてもいい人なヴィンセント。
わたしの文化が乏しくてすみませんでした。

前回は着いてすぐに船に乗り込み、リンチャ島へ出発したけれど、今回はゆっくりしたかったのでリンチャ島への出発は翌日。
ラブハンバジョーに到着して昼食を食べてその後、前回のリベンジ、ミラーストーン鍾乳洞へ。
そう。
2年前、わたしがグーニーズのチャンクばりに動けないデブだったがために入り口すぐで断念したミラーストーン鍾乳洞。
おまけにデブが履いていたのはサンダルだった。

今回は脱デブで足元はトレッキングシューズ。隙はなし。
前回同様、ヘルメットを借りて進んで行く。
2017.2.15k.jpg
狭いし足元も悪い。
2017.2.15l.jpg
↑ クモ。

2017.2.15m.jpg
↑ コウモリ。

凄いなぁ洞窟凄いなぁ。
2年前は見られなかった光景のどれもが凄いドキドキする。

2017.2.15i.jpg

なんかもうね、本当にきてよかった。
嗅いだことのない空気、洞窟の中の真っ暗闇。
射す光のありがたさ。

2017.2.15j.jpg
↑ 感動して岩場で浮かれポンチ。

ミラーストーン鍾乳洞を出て買い物をしてホテルにチェックイン。
前回と同じゴローヒルトップホテルに宿泊。
オーストラリア人のオーナーが2年前と変わらない笑顔だった。

2017.2.15n.jpg
↑ 18時36分の夕焼け

美しい夕焼けを見ながらまたここに来れたのだなぁと。
そして明日はいよいよコモドオオトカゲを見にリンチャ島に行くのだと思うと、

オラわくわくしてきたぞ!
なんだかワクワクすんなぁ!

などと、ジャンプの2大主人公のセリフの意味がガチでわかるほどに激しくわくわくした。

つづく。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

2016コモド旅★1日目 出国ざんす [コモドドラゴン]

さて、昔話を始めようか。

気がつけばコモド旅2016から帰ってきて1年。
ちょうど去年の今頃は、トッケイが早朝に鳴きまくるインドネシアにいた。
もうそんなに経ったとは思えないけど、もうずっと昔に行ったような気がする、
そんなコモド島(´ー`)

今回は2度目ということもあり、前回の失敗点を考えたところこんなところだった。

◆全体的に日程がタイト過ぎた。
◆特にラブハンバジョー(バリから国内線で2時間ほど飛んだ先にあるコモド島ツアーに出る港のある町)での日程が短すぎた。
◆女子力なさ杉
◆サヨデブ杉

結果、前回の4泊6日を6泊8日に伸ばし、ラブハンバジョーでの滞在を2泊3日から3泊4日に増やしバリ島滞在中にエステの予約を入れてわたしは13キロ減量した。

ヤバイこれ隙ねえよ完璧っすわうぇっwうぇっwwwww
旅も同じ場所へ2度目だとかなりこなれてくる。
わたしはあらゆることを考えて旅に備えた。
こんなにしっかり準備した旅は初めて☆ってぐらいに備えた。

2月13日
今回は関西空港から出国。
2016.2.14a.jpg
↑ 前回いい仕事をしていた目印のなめことオニなめこも再び同行。

前回と同じガルーダインドネシア航空を利用。
2016.2.14b.jpg
↑ 無駄に優雅である様子。

食事はよく似た感じではあるけれども前の方が美味しそうな気がする。
悔しいので比べてみた。
2016.2.14c.jpg
↑ 2016年 パンver.

2014_2_23h-7aea4.jpg
↑ 2014年 ガーリックトーストver.

前とちょっと違うだとかそんなことを言いながらもしっかり食ってワインも数回おかわりをした。
何度目かのワインプリーズでスチュワーデスさんの顔が明らかに、

「  ま  た  お  ま  え  か  」

と言っているのが見てとれたが心ゆくまでワインのおかわりをした。
ずぶとい。ババアずぶとい。
その後は前回はジョジョだったが今回はおそ松さんにハマりすぎてしまい、まるで昔のアルバムを見て目を細める母のような心境でおそ松さんが子供の頃のおそ松くんの漫画の文庫本に没頭していた。
6つ子愛が松代を超えておそ松さん好きすぎてもはや変態の域。

そんな変態視点でおそ松くんを読み進めたり、うっかり昼寝したり、スチュワーデスさんに何か甘いものを要求したりしている間に見えてきたバリ島。
2016.2.14d.jpg
↑ 島々がめっちゃ緑。

あああああああまたきたわあああああああああああ
などとテンションが上がる中、空港に降り立つと、
2016.2.14e.jpg
↑ バリ全開。

空港でバリ王のガイドさんと合流。
このガイドさん、とても日本語が上手で話しを聞いていると日本に旅行したことがあるという。
その際に食したA5牛がうまかった話などを聞かされながら、車はバリ王事務所に到着。
A5て。金持ちや!このガイドさん金持ちや!!
そんなに儲かるのかバリ王のガイド。すごい。わたしも食べたいA5牛。
などとバリ島でガイドさんが高級和牛を食した自慢話にぐぬぬぬぬしているうちに、ルピアに換金してもらい、Wi-Fiを借りた後、車はホテルへ向かう。
前と同じホテルだがオーナーが変わっていてホテル名がカインドヴィラビンタンからサダラブティックリゾートに変わっていたが部屋の感じはほぼ一緒。
チェックインをしてここでA5牛のガイドさんとはお別れ。
日本語が凄く上手だし話もおもしろいので帰りもお願いしたところ、明日からどこかの島へ仕事で行くから無理だとのこと。売れっ子か。A5牛ガイド売れっ子か。

ホテルの部屋は前回は2階だったけど今回はなんか1階の部屋で前よりバリ感がアップ。
2016.2.14h.jpg
なんと、滞在中にこの部屋の前に50~70センチぐらいのトカゲがうろうろしていた。
恐るべしバリ島・・・・なんという爬虫類天国。

前回はチェックイン後、疲れきってごはんも食べずに寝たが、今回はしっかりバリ料理のレストランへ。
2016.2.14f.jpg
↑ インドネシアの焼き鳥、サテ アヤムとガドガド。
わたしは焼き鳥が大好物だけどバリでも焼き鳥か!!
というほどにサテ アヤム。こっちは甘めのピーナッツソースがかかっていてビンタンビールに激しく合う。

勝手がわかるということはこんなにも余裕が出るものなのか・・・・と驚くほどに、なんともゆったりした時間。
初めてのドキドキもいいけれど、余裕のある旅も凄くいいなぁなどと思いながら明日の準備をしてシャワーをして穏やかに就寝。
明日からのコモドツアーへの期待にハァハァしながら眠った。

つづく。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

新春来福 [全員集合]

2017.1.7.jpg

あけましておめでとうございます。

やっと言えた。
今年は言えたよ!!

ちなみに先ほど年賀状が完成しました。
もう今の仕事を続けている限りわたしに正月は来ないんじゃないかと。
けどわたしは知っている。
慣れた仕事があるだけありがたいことを・・・・・!!

・・・社畜?社畜なの??
何を言ってるのかちょっとよくわからないですが、
締めが終わり、元旦以来の休みなのでうれしいです。

そんな社畜ちっくな中、2016年を思い返してみるわけですが2016年は穏やかに過ぎ去りました。
全員病院に行くこともなく、オニールの左目がちょっと気になる状態ではありますが、食って出して脱皮して元気なのでまあよしとして、みんな元気に過ごしてくれてとてもいい1年でした。
いろいろ考えた結果、結局今年も新しい生体はお迎えすることはなかったです。
いろいろ考えたというのは、サバンナモニターがどうにもこうにも飼いたくていろいろ考えていましたが、ドラえもんばりにネズミが嫌いな母の、

「わたしが死んでから好きにしたらええけど目の黒いうちはあかん!!!」

という勢いある静止に負け、母の目の黒いうちは諦めることとなりました。
仕方ないので爬虫類カフェに通ったり、天王寺動物園でトカゲやワニを見て補ってます。
プライベートではまさかの野球にハマり、まさかの再び競馬に夢中になり、酒と野球と競馬が好きなオバハン通りこえてオッサン。確実にオッサンになってしまった感がすごい1年でした。
あと、太りました。
旅行が終わって油断してたら元に戻る勢いで体重が増えて、わたしって本当に健康だなぁって思いましたが、春になったらトレッキングに行きたいのでもう少し痩せます。このままだと膝が砕ける。
けどデブの方が生きてて楽しいです。たくさん食べられるから。
デブ最高。
けどトレッキングできない。しくしく。

結局コモド旅のことをブログに書かずに2016年が終わってしまいましたが、
とうとう2016年は1回しかブログ書いてなくてしかもそれが新年のあいさつでなんか3月で。
どうなってんだよ!!って思うわけですが、しょうがない。
もうね、しょうがないウフフ。
スイッチが入ったら書きますね!!
何スイッチだよ!しらねーよ!!!ぐらいな感じで。

トチエモンの成長線がまた色濃くなっている今日この頃ですが、
今年もみんな元気に過ごせるように1年楽しくやっていこうと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [全員集合]

2016.2.22.jpg
謹賀新年。
・・・・昨年は3月に賀正って言ったけど今年は2月だよ!!
これで来年は1月に言える計算。

サーセンwwwwwwwwww

昨年同様、おまえ何やってたんだよ!!!
と言われると、おそ松さんに果てしなくハマってました☆
なんか癖がすごいアニメだよあれ・・・・なんなのこれ病気なの?松病なの?
って感じで困ってます。誰か助けて。このままだと十四松の抱き枕カバー買っちゃうよ?
もういいから早く治まってほしい。
静まれ!わたしの中の松萌え・・・・・!!
金が続かないよ・・・・!(抱き枕カバー ¥16,800也)

などと言っている間に、コモド旅2016、行ってきました。
今回はアイポンを持って行ったので現地でツイッターに感想をうPしたりしてみたけど、肝心なコモドツアーではやはりつながらなかったWi-Fi。
つかバリ王で借りたWi-Fi、途中で息してなかった。
あれか。月曜に週刊ジャンプをダウンロードしようとしてフリーズしたんだけど、そこで力尽きたんか。
容量が限られてるとか書いてたからそうなの?ジャンプのせいなの?

てことで、コモド島の詳細はまたブログにアップします。
今回は振り返ってみる2015年。

もう本当にがんばったよ2015年。
仕事もがんばったし、減量もがんばったし、断捨離(服&思い出の品編)もした。
断捨離まだ途中だけど。
でも楽しいことだらけじゃなくて、テベスを死なせてしまったことは深く悲しかった。
元気になったと思ったのに。
いろいろ考えた1年でもありました。
ツイッター始めてよかったなと思った1年でもあった。
テベスが死んだとき、いろんな人の言葉がありがたかった。
みなさんペットの死と向き合って飼育してるんだなと。
死なせてしまって自分にはもう新しく生き物を飼う資格ないと思っていたけど、ひと括りにできることじゃないんだなと。
もっと強くならないと。などとみなさんに励まされて思いました。
コメントくださったみなさん、本当にありがとうございました。とても救われました。

けどまだ新しい生き物を迎えるには自分自身もバタバタしていて無理なので、今はツイッターでいろんな方のウーパールーパー、トカゲ、カエル、カメ、ヤモリなどの画像を見てはハァハァしています。
上記を飼っておられてよく画像をアップされている方を見つけてはフォローする作業を定期的にやってますが、無言でフォローしてすみません。
毎日癒されています。ありがとうございます。
中には虫やムカデをアップしてる方もいて最初は鳥肌全開だったのですが、その方の愛情こもったコメントを読んでいたらわりと平気になってきました。
前よりゴキブリが怖くなくなったしコオロギとか余裕になってきました。
自分の苦手なものに触れるのも大事ですね☆ウフフなどと思いながらムカデ画像を見たりしてます。
これ、いつかトカゲ飼うときに生きてくるぜ☆ウヘヘとか思ってます。

おかげさまでマチルダ・トチエモン・クッサーズ・オニールは元気で病気もない1年でした。
ぶりくらで久々に爬虫類友だちと会えたり、11月に始めてブラックアウトに行ってみたり、ツイッターでいろんな爬虫類・両生類好きの方と交流できたり、爬虫類喫茶に通い詰めてみたり、趣味の面も満たされてました。
これらは今年も去年同様続けて行きたいです。

だがしかしバタバタしすぎで2015年はなんとブログ更新回数が3回でした。
今年はこれよりはなんとかしようと思っています。
前回のコモド旅2014から戻って以来、1年以上かけていろいろ考えていたコモド旅2016が終わり、今回はとても納得の行く旅で完全燃焼できたのでコモド旅はひとまず終わりです。
今年は少しゆっくり過ごすつもりです。
ブログを更新する時間もできるんじゃないかと今は思っていながらも先のことはわからないけど、こうしてゆっくり机に向かう時間を作りたいと思っています。

時間を見つけてはコモド旅行のことをアップしていきます!
とか言ってどうせ年内目標なんですよねわかります。
などと思われてると思いますがいい意味で裏切りたい。
裏切り隊☆

てことで。
皆様今年もよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

トチエモン、久しぶりの散歩 [リクガメ]

先月、大阪市にある爬虫類喫茶のお店の前に陸雄君とよく似たケヅメリクガメと、トチエモンを小さくしたようなケヅメリクガメが日光欲をしていた。
陽に当たるケヅメリクガメはとても綺麗で、忙しさにかまけてトチエモンを長い間散歩に連れて行っていないことを反省。
その2日後、ちょうど仕事が休みだったので、気合いを入れてトチエモンを散歩に出すことにした。
2015.11.9a.jpg
↑ チラ。

ニンジンで釣られながらドアへ向かって自分で進むトチエモン。
玄関まで到着。
2015.11.9b.jpg
↑ うちの狭い家の廊下だともうトチエモンの横幅にあまり余裕なし。

2015.11.9c.jpg
↑ 出てすぐの葉っぱに釣られるトチエモン。

家を出て50mほど自力で歩いてもらって公園へ。
書くと1行で済むけれどこの工程がいちばん大変なので写真もない。
行きたいところへ進むケヅメリクガメをニンジンと力技でなんとか公園まで導く。
これぐらいの大きさになると本当に力も強く、なかなか動いてくれないし、こっちに行きたいと思ったら何が何でも行きたい方向に行こうとするので方向転換させるのも凄く大変。
汗がポタリポタリと落ちる。
そして周りから見たらわたしは凄い変な人っていう。
変な人って書いて変人って言うんだぜ。
主婦数人に囲まれる変人のわたし。
すみませんすみませんすみm

以前は台車を用意していたけれど、もう台車に乗せることもひとりではままならないので、トチエモンに自力で歩いて行ってもらう方が楽だったりする。
こんなに汗が流れても、変人丸出しで道路であばばばしていても、この方が楽とかまじでせつない。

公園に着くととりあえず草に夢中になって食べ始めてくれるのでわたしはのんびりできる。
2015.11.9d.jpg
↑ パッと見、遊具の一環。

2015.11.9e.jpg
↑ ジャングルジムとトチエモン。

2015.11.9f.jpg
↑ すべり台とトチエモン。

なんだかおまえは公園の遊具が似合いますね(´ー`)

ほのぼのしていたらトチエモンがサッカーボールを見つけて、
2015.11.9g.jpg

遊び始めた。
2015.11.9h.jpg

ぬおおおおおトチエモン本名トッティ!トッティと言えばFCローマ!!
やべえ。うちのトッティがサッカーボールとかやべえwwwwww
やばい胸熱すぎるwwwwwwwwww
などとひとり興奮していたけど、よく見ていたらサッカーボールを食おうとしているだけだった。
おk。ですよね。

おそらくキャベツかレタスとよく似てるとか思ったんだと思う。
いいよ。
ケヅメリクガメらしくていいよ。
器用にサッカーボールで遊ぶケヅメリクガメよりサッカーボールを食おうとするケヅメリクガメの方がケヅメリクガメらしくていい。

2015.11.9i.jpg
↑ でかいので見失うこともない安心感。

トチエモンが公園をうろうろしている間、わたしはのんびりベンチに座ってトチエモンを眺めていた。
もう一緒に暮らして14年も経つんだなぁと。
大きくなったなぁ。と。
思った以上にとても素敵な時間だった。
家から公園までの間は思った以上にとてもツライ時間だったけど。

日光浴しているケヅメリクガメは本当に綺麗。
これから定期的に散歩行きたい。
と、気づいたときは時すでに秋(ノД´)
nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。